少し前までは特別な焦点距離だった400mmや500mmが、すっかり馴染み深いものになってきている。前編では、今注目を集める3本の超望遠ズームで工場夜景を撮影し、それぞれの描写力や特徴を紹介した。後編は明るい日中と工場夜景で、細部の描写を比較チェックする。
- 100-400mmクラス超望遠ズームレンズ実写検証・前編
- 100-400mmクラス超望遠ズームレンズ実写検証・後編
撮り比べたのはこのレンズ!
明るい日中の描写はどれも優秀
キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
ワイド側は素晴らしい描写だが、テレ側ではわずかに色収差が見える。とはいえかなりわずかなのでRAW現像で容易に対処可能な範囲だろう。解像感に関しては超望遠域では一段絞ることでよりキレの良い画質になる。
ソニー FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
ワイド側でもテレ側でも繊細な描写と歪みの少なさで安定した描写性能を発揮している。等倍で見れば白い被写体などではほんのわずかな色収差が見て取れるところもあるが、基本的にどの焦点距離でも安心して使用できる。
シグマ 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary
ソニーと比べるとやや力強い描写と色収差の少なさが特徴といえる。コストパフォーマンスを考えれば十分以上の結果と言えるだろう。この作例では目立たないが、糸巻き形の歪みが出ることがあるので注意したい。
いずれのレンズも逆光に強い
朝日や夕日など構図の中に太陽が入り込む場合や、今回の工場夜景や都会の夜景撮影などの複雑な光源下の条件で撮影しても目立ったゴーストなどは現れなかった。間違いなく3本とも実用的な逆光耐性を有した優秀なレンズだ。
キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
ソニー FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
シグマ 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary
どのレンズも逆光に強く手持ちでも安心して使える
日中の撮影では手ブレ補正の効果もあってほぼ手持ちで撮影することができるこの3本。超望遠だから三脚の使用が前提と考えてしまいがちだが、最近は観光地などでも三脚禁止の場所も多く、強力な手ブレ補正は大変ありがたい。
従来、望遠ズームといえば70-200mmが定番だったが、これだけの描写性能・サイズであれば、より多様な被写体を狙うことができるレンズとして、風景や鉄道、スポーツなどの撮影のみならず都会や繁華街などでの撮影でも新しい視点を提供してくれるはずだ。
描写性能も高いが、今回特に驚かされたのが3本ともに逆光に非常に強いという点。かなり厳しい条件、角度で試してみたが目立った問題はなく、これならどのような場面でも安心して撮影に臨める。日中の撮影で雰囲気を出すために逆光を生かしたい場面は多いと思うが、今回検証したレンズならば十分な解像感とともにその役割を果たしてくれるだろう。
EVFにも表れる手ブレ補正の違い
ボディとの相性の問題もあるが、今回の組み合わせでは「α9 II」と「FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS」の揺れが非常に少なく安定したファインダー像を実現。次いで「EOS R5」と「RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM」。シグマ「100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary」はEVFをのぞいたときの揺れがやや大きい印象だった。