忘れ物防止デバイス「MAMORIO」のラインナップに、シールで貼るタイプの「MAMORIO FUDA(マモリオ フューダ)」が加わります。6月1日発売で、実売予想価格は2980円です。
MAMORIOは、スマートフォンのアプリと連携して、忘れ物を防ぐデバイス。大切なものに取り付けておくと、置き忘れたときに、スマートフォン宛にいつ、どこで失くしたかを通知します。
置き忘れた場所がわからないときにも、他のユーザーのMAMORIOアプリに検知されたときに通知が届く「クラウドトラッキング機能」を搭載。首都圏の鉄道のお忘れ物センターなどでは、MAMORIOが届けられたときに自動で通知するサービスも提供されています。
従来のMAMORIOは、キーホルダーなどに取り付けられるタグ型のデバイスでした。一方、今回のMAMORIO FUDAは、背面のシールで大切なものに貼りつけて利用するデバイス。チェーンなどがないノートパソコンやポータブルゲーム機、手帳などでも利用できます。
内蔵の電池は交換不可の使い切りタイプで、購入から約1年間利用可能で180日経過後に、交換品を半額で購入できる”電池交換プログラム”も用意されています。
ありそうで無かったシール型の忘れ物防止デバイス。シンプルなデザインで高級なノートパソコンにも違和感なくなじみそうです。高価なゲーム機や重要な書類ケースなど、あなたの”大切なもの”を守る保険として導入してみてはいかがでしょうか。