デジタル
スマートフォン
2019/4/11 17:30

“曲がるスマホ”など、現在世に出ている近未来スマホを一気見せ!

<TOPIC 03>

ソニーの復権はなるか?!

海外メーカーの勢いに押されていた印象のソニーですが、一足飛びに進化した新旗艦モデルの投入で巻き返しを図ります。4K有機ELや瞳AF対応など、まさにソニーの技術の結晶ともいうべき渾身の一品です。

 

21:9の4K有機ELなどソニーの技術力を集約!

ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperia 1 

849ポンド(初夏以降日本発売予定)

4K解像度に対応した21:9の縦長有機ELディスプレイを搭載。画面を分割して2画面で使用することもできます。カメラは超広角から望遠までのトリプル構成で、スマホでは初めて瞳AFに対応。映画的な動画撮影も可能です。

 

↑プロ仕様ムービーカメラのUIを取り入れた動画撮影画面。各種設定を横のパネルに集約しています

 

【CHECK!】まだある! MWC2019で発表されたネクストヒット

 

視野角が2倍以上に広がった産業用ARグラスの第2世代

マイクロソフト

Holo Lens 2

3500ドル(予約受付中)

現実世界とCGを融合した視界が得られるARグラスの第2世代。視野角や解像度が倍以上に向上したほか、ハンドジェスチャーの読取精度などもアップしました。

4インチの大型ディスプレイを搭載した腕時計型スマホ

Nubia

Nubia α

449ユーロ〜(2019年後半発売・日本発売未定)

900×192ピクセルの4インチディスプレイを装備。Androidベースで独自UIを搭載した「αOS」を採用します。eSIM内蔵版とBluetooth版が用意されます。

 

世界初の5眼カメラを搭載した〝やりすぎ〟モデル

ノキア

Nokia 9 PureView

699ドル(3月発売予定・日本発売未定)

2つのRGBカメラと3つのモノクロカメラを搭載した5眼スマホ。さらに、深度センサーとフラッシュも加え、7つの穴を背面に備えます。カメラはすべて1200万画素です。

 

文/森 有史(本誌) 撮影/井上 晃

  1. 1
  2. 2
  3. 3