スポーツ
野球
2023/6/1 21:30

ChatGPTが選出したMLBベストナインが話題! 右翼にはイチローの名前も

米OpenAIが提供している対話型AI『ChatGPT』の興味深い回答が話題だ。

 

現地5月25日、米スポーツベッティングサイト『DraftKings』は、公式ツイッターを更新。「ChatGPTが誤ったポジションを教えてください」と文面に綴ると、評判の人工知能に聞いた「MLBベストナイン」を紹介しており、その顔ぶれを見たファンの間で小さくない反響を呼んでいる。気になる回答は以下の通り。


捕手:ジョー・マウアー

一塁:アルバート・プホルス

二塁:チェイス・アトリー

三塁:アレックス・ロドリゲス

遊撃:デレク・ジーター

左翼:バリー・ボンズ

中堅:マイク・トラウト

右翼:イチロー・スズキ

DH:デビッド・オルティーズ

先発:クレイトン・カーショウ

抑え:マリアノ・リベラ

 

錚々たるレジェンドたちの名前が並んだ同リストだが、中でも日本の野球ファンにとって目を引くのは、やはりイチローの存在だろう。

 

日本時代から7年連続の首位打者に輝くなど、球界を席巻していたイチローは2001年、活躍の場をメジャーに移すと、シアトル・マリナーズの1年目に新人王、MVPをダブル受賞。さらに首位打者、盗塁王、シルバースラッガー賞、ゴールドグラブ賞と様々なタイトルを獲得し、日本人初の快挙を数多く成し遂げた。


その後も卓越した野球センスで異彩を放ったイチローは04年、シーズン最多記録の262安打をマークし、自身2度目の首位打者を獲得。19年に引退するまで一線で戦い続け、メジャーの通算成績は、2653試合で打率.311、3089安打、117本塁打、780打点、509盗塁、OPS.757という驚異的な数字だった。


25年の米野球殿堂入りも確実視されているイチロー。球史に刻み込まれたその功績は、話題のChatGPTにとっても偉大なようだ。