デジタル
2023/9/10 11:30

【今さら聞けないChatGPT】プロが解説! ChatGTPの発想力を高めてあげるテクニック5つ

AIを一気に身近なものにした、いま話題沸騰のChatGPT。様々な問いに答えてくれるChatGPTだが、ぼんやりとした質問を入力しているだけでは、ぼんやりとした回答しかしてくれない。そこでChatGPTの発想力を高めるためのテクニックを覚えよう。

※こちらは「GetNavi」2023年9・10月合併号に掲載された記事を再編集したものです。

私が解説します

ガジェットライター 武者良太さん

出版社勤務ののち、フリーライターとして独立。スマホ、モビリティ、AI、ITビジネスなど、ガジェット・テクノロジー市場に精通する。最近はメタバース領域にも注力して取材を続けている。

 

ChatGPTの実力を引き出すコツを習得しよう

何度もChatGPTを使っていくと、回答の内容がいつも似通っていると感じてくる。最新のAIなのに、意外と発想力に限界があるの? と思うかもしれないが、 初期状態のChatGPTはフラットな立場で応答をするように設定されているため、深い思考をしない状態になっている。

 

より真理を突くようなアイデアや精度の高い作業手順などを教えてもらいたいのであれば、役割を設定してロールプレイをしてもらうなど、ChatGPTを使いこなすためのテクニックを駆使しよう。「その立場で答えればいいのか」とChatGPTが理解してくれたら、一発で使える回答が飛び出てくることもある。

 

ただしChatGPTが参照しているデータセットは記事執筆時点で2021年9月までのものとなるため、これらのテクニックを使っても、それ以降の情報に関しては答えてくれない。この点は注意をしておこう。

 

Levelup!①ChatGPTに指示する際に事前にキャラクター設定をする

普段とは異なる一歩踏み込んだ回答を求めるのであれば、質問の前に「あなたは◯◯です」と役割を設定する文章を入れよう。ChatGPTがそのキャラクターになりきってロールプレイを行い、回答してくれるようになる。

キャラクター設定なし

キャラクター設定あり

 

Levelup!②質問を繰り返すことで 精度の高い回答を引き出す

タイトルや企画案などのアイデアを出してもらう際は、質問をして回答を受け取ってから「もっと一般に受け入れられそうな他のアイデアを考えて」などと再度入力すると良い。これを何度も繰り返すことでより精度の高い回答を得られる。

 

Levelup!③日本語で質問した回答の確信度が低いときは英語翻訳して質問→日本語に翻訳してもらう

ChatGPTはオンライン上にある様々な言語の情報を基に回答を行うAI。英語圏に比べて日本語を参照した情報は少ないため、日本語より英語で質問したほうが信頼性の高い回答をしてくれる。なお翻訳もお手の物だから、質問内容の英語翻訳、回答の日本語翻訳もお願いしてしまおう。

 

Levelup!④ChatGPTの回答に制約条件を付ける

専門用語が多かったり、特殊な事例に偏っていたりと、ChatGPTが考えてくれた回答の内容がわかりにくいと感じたら、「小学生でもわかるように教えて」などと制約条件を含めて入力しよう。回答内容を噛み砕いて理解しやすい文章で回答してくれる。

 

Levelup!⑤自分以外の批評キャラを登場させる

ChatGPTが考えてくれたアイデアが良いものかどうか判断できないことがある。そんなときはアイデアの内容を判断する批評役のキャラクターを設定して、精査してもらうと良い。様々な立場からの意見がわかるように、年齢や役職などを設定することがポイントだ。