「こんなシーリングライトがあるのか」初めて目にしたとき、デザインに驚いた
また、評価が高い本機のフラットデザインは、プロの目から見てどうだったのでしょうか?
「シンプルな薄型で、デザインはとても洗練されていると感じます。正直、初めて目にしたときは、『こんなシーリングライトがあるのか』と驚きました。スピーカー搭載型もこれから増えていくと思うんですが、スピーカーが本体に違和感なく調和しているのもいいですね」(加藤さん)
もうひとり、加藤さんの仕事仲間である空間デザイナーの溝端友輔さんは、デザインに加えて、家庭で取り付けやすい点にも魅力を感じたようです。
「シーリングライトは円形のものがほとんどで、純粋に見たことのないデザインでシャレていますね。通常、店舗などの内装で照明デザインをするときは、『ダクトレール』というレールを取り付ける工事をするのですが、これならこうした工事も必要ないので、一般家庭でも取り入れやすい。通常のシーリングライトとデザイン性の高い照明、両者の中間にあたる選択肢としてアリだと思いました」(溝端さん)
「AIR PANEL LED THE SOUND」の詳細はコチラ
音質はクリアで、「上から降ってくる」という体験も新鮮
ちなみに、さきほど搭載スピーカーの話が出ましたが、こちらはパナソニックのオーディオ部隊が開発した本格派とのこと。実際、音質のほうはいかがでしょうか?
「重低音もしっかり聞こえますし、クオリティが高くてびっくりしています。良くないスピーカーだと、ドラム、ギター、ベースが全部ぐちゃっと潰れてしまうんですけど、これはそれぞれの音がクリアに聞こえて、しかも上から降ってくるのがいい。音楽が柔らかな印象になりますし、事務所で音楽が降ってくるという経験はなかなかないので、不思議な気持ちがしました。なんだか一瞬でカフェになった感じ(笑)。特にオレンジ系の光でゆっくりお茶を飲みながら、好きな音楽を聴く…なんて最高ですね」(加藤さん)
女子目線ではいかがでしょうか? インテリアスタイリストのアシスタント、中込初音さんも「音楽が降ってくる」という体験に感銘を受けた様子。
「ダウンライトで音楽が流れる商品があるのは知っていたんですが、シーリングライトから音楽が流れるのは斬新! 癒されるオルタナティブ系の曲を流したところ、包み込まれるような感覚になりました。普通の家庭ではスピーカーを床置きすることが多いですが、これならスピーカーを置く場所に困ることもなさそうです」(中込さん)
「AIR PANEL LED THE SOUND」の詳細はコチラ