家電
2020/1/30 17:30

アイリスオーヤマの家電”超”おすすめ10選! その便利さには家電のプロも太鼓判

低価格に見合わぬ高い機能性を備えた家電を多く販売しているメーカー・アイリスオーヤマ。もともとはプラスチック製品を扱うメーカーだったアイリスオーヤマは、2000年代に家電に力を入れ始めると、その後一気に規模を拡大し、高コスパで質の高い家電メーカーとしていまや不動の地位を築いています。

 

この記事では、アイリスオーヤマの数ある家電のなかから「”超”おすすめ」といえる10アイテムを、家電コーディネイターの戸井田園子さんにピックアップしていただきました。戸井田さんがおすすめする理由とともに紹介していきます。

 

【太鼓判を押してくれたのはこの方!】

20161109-s3 (1)

家電コーディネーター

戸井田園子さん

雑誌やテレビなどで幅広く活躍。消費者目線の鋭い製品批評に定評があり、当サイトでも多数の記事を監修しています。

 

【01】

使い勝手の良さがウリ! アイリスオーヤマの調理家電

戸井田さんがおすすめに選んだ調理家電は3品目。そのどれもが”使い勝手の良さ”を理由にしたチョイスになりました。

 

絶妙なサイズで、卓上鍋もできる電気圧力鍋

KPC-MA2 電気圧力鍋

実売価格1万5800円

肉・魚・野菜など、各種のメニューをボタンひとつで自動調理してくれる電気圧力鍋。圧力調理・無水調理・蒸し調理・温度調理・低温発酵・保温と多彩な機能を搭載しています。

 

グリル鍋としても使える2WAYタイプなので、圧力調理だけでなく、鍋などの卓上料理も楽しめます。容量は2.2Lとたっぷりで、大家族でも使えるボリュームです。

 

●戸井田さんが語るおすすめの理由

「圧力調理以外にも、6モードを備える多機能性が大きな魅力。鍋の高さが控えめなので、卓上グリル鍋として使えるのも勝手がいいですね。私は2日に1回は使うほどヘビーユースしています」(戸井田さん)

 

2つの料理を同時に作れるホットプレート

DPO-134 両面ホットプレート

実売価格9052円

折りたたみ式のホットプレート。2枚のプレートが独立しているので、2種類の料理を同時に作ったり、保温と調理を同時に行ったりできるなど、独特の使い方ができます。別売品として、たこ焼きプレートも販売中です。

 

●戸井田さんが語るおすすめの理由

「折りたたむとカバンのような形状になるので収納しやすいのが地味に助かります。左右のプレートを違う温度に設定できるので、使い勝手もいいですね。」(戸井田さん)

 

電子レンジなのに焼き魚も作れちゃう

グリルクックレンジ IMBY-T172

実売価格1万2019円

マイクロ波を捉えて発熱し、焼き物を作れる専用容器「グリルクッカー」が付属する電子レンジ。電子レンジなのにハムエッグが作れたり、肉や魚、餃子が焼けたりと、他製品にはない便利さがあります。しかも、調理はボタンひとつでできるので、時短家電としても活躍します。なお、最大出力は600Wで庫内容量は約17Lと、電子レンジとしては一般的なスペックです。

 

●戸井田さんが語るおすすめの理由

「マイクロ波で焼き物ができるグリルクッカーが付いてくるというのは、それだけでお得感があるし、しかも高い実用性を持っています。グリルクッカーの蓋の表・裏をひっくり返せば、高さが変えられる発想も面白いです」(戸井田さん)

 

【02】

他社にないユニークさ! アイリスオーヤマの掃除・洗濯家電

掃除・洗濯家電で紹介する3商品は、他社にはない独自性がポイント。戸井田さんが「アイリスオーヤマらしい」と語る、ユニークな機能が満載です。

 

ホコリ掃除のできる静電気モップを掃除機に内蔵

スティッククリーナー i10 KIC-SLDCP9

実売価格3万352円

従来製品と比べて約5倍という、アイリスオーヤマ史上最大の吸引力を誇るスティック掃除機。自走式パワーヘッドが一気にゴミをかき出し、ハイパワーのモーターが強力に吸引します。ハンドルとヘッド部分を外せば、ハンディ掃除機としても利用可能です。

 

また、本体に、静電気の力でホコリをからめ取るモップが付いていて、掃除機では吸いきれない、液晶モニターに付いた細かいホコリなどもまとめて掃除できます。

 

●戸井田さんが語るおすすめの理由

「掃除機がけをしながらモップも使えるのがまずユニーク。しかもそのモップが充電台でキレイにできるという発想は、アイリスオーヤマらしいといえますね。アナログだけど便利です」(戸井田さん)

 

2枚同時に温められるコンパクトふとん乾燥機

ふとん乾燥機カラリエ KFK-W1

実売価格1万2100円

立体ツインノズルにより、2枚のふとんを同時に暖め乾燥させられる、ふとん乾燥機。ヒーター出力は従来品に加え約36%アップしており、暖かい空気を隅々まで行き渡らせます。

 

ベッドサイドからも使いやすい十分なホース長を備えながら、それを折りたたむと幅16.8cm×高さ36cm×奥行19.5cmとコンパクトになるのも便利。また、くつ乾燥にも対応します。

 

●戸井田さんが語るおすすめの理由

「他社の製品に比べてコンパクトなので、出しっぱなしにしてもあまり気になりません。ホースむき出しのため格好はイマイチですが、すぐに使えるのでラクですね。一度に2枚の布団がカバーできるのもポイントです」(戸井田さん)

 

10万円で手に入るドラム式洗濯機

ドラム式洗濯機 HD81AR

実売価格10万1860円

洗浄力を高める温水洗浄機能に加え、ニオイの元になる菌を抑制する「Ag+除菌システム」を備えたドラム式洗濯機。「Ag+除菌システム」で働く銀イオンは衣類の除菌だけでなく、洗濯槽を清潔に保つ役割も果たしてくれます。

 

洗濯・脱水容量は8kg。乾燥機能こそ備えませんが、価格は10万円前後とドラム式洗濯機としてはかなり割安なことから人気を呼んでいます。

 

●戸井田さんが語るおすすめの理由

「この価格でドラム式洗濯機を手に入れられること自体が魅力的です。乾燥機能はないので、どうしてもドラム式が欲しいという人向けのアイテムですね」(戸井田さん)

 

【03】

音声操作に対応したものも登場!  アイリスオーヤマの空調・照明家電

最後に紹介するのが、空調家電の4品目。なかには音声操作に対応した”スマート家電”もあり、未来を感じさせられるラインナップになっています。

 

音声操作に対応した”スマートエアコン”

ルームエアコン「airwill」AWシリーズ

実売価格7万6780円(10畳用モデル・IRW-2819A)

Google HomeやAmason Echoといったスマートスピーカーからの音声操作に対応したエアコン。専用アプリ「IRIS AIR-con」からの操作にも対応しており、遠隔地から電源を入れて、家に帰ったときには部屋を快適な温度にしておく、というような使い方ができます。

 

「airwill」AWシリーズは、部屋の広さ別に3モデルが発売されており、6畳・8畳・11畳用モデルが展開されています。(対応畳数は、鉄筋コンクリート造で冷房使用時)

 

●戸井田さんが語るおすすめの理由

「私がいままさに自宅で使っているエアコンがこれ! 基本性能はシンプルですが、Wi-Fi搭載かつスマートスピーカー対応でこの価格はすごいの一言。冷やす・暖める・除湿する、といった基本性能は問題なく、室外機もコンパクトで設置しやすいです。」(戸井田さん)

 

Wi-Fiなしで使える照明で、IoTを手軽に体験

音声操作シーリングライト ecoHiLUX 6.1

実売価格1万4000円(プレーンタイプ・調光調色対応8畳用)

音声操作に対応したシーリングライト。Wi-Fiもスマートスピーカーも不要なので、インターネット環境のないご家庭でも使えます。操作方法は、まず「アイリス」と話しかけ、”ピッ”と音が鳴ったら「明かりをつけて」「暗くして」「暖かい色」など、声で要望を伝えるだけです。デザインは、プレーンタイプ・クリアフレーム・シルバーフレームの3種類で、6〜12畳用のモデルが販売されています。

 

●戸井田さんが語るおすすめの理由

「無線LAN・スマートスピーカー不要なのがすごい!  スマート家電の入門機として、いろんな人に使ってもらいたい製品です。Wi-Fi環境がないシニア宅に、IoT体験をする目的でおすすめできます」(戸井田さん)

 

人感センサーで省エネ性良し! 設置場所を選ばない小型ヒーター

大風量セラミックファンヒーター KJCH-12TD4

実売価格1万770円

人感センサーによる自動電源オンオフ機能を搭載したセラミックファンヒーター。従来品と比べて風量が強化され、温風到達距離は約3倍にまで進化しています。速暖性も高く、広めの部屋を暖めるパワーもあるうえサイズはコンパクト。場所を選ばず使えます。チャイルドロックや転倒時自動電源オフ機能を搭載している、安全性の高いヒーターです。

 

●戸井田さんが語るおすすめの理由

「人感センサー付きで、必要な時だけ運転できるので省エネになります。自宅の洗面所で使っていますが、狭い場所でも邪魔にならないサイズと、こまめに位置を変えられる軽さで使いやすさ抜群です。暖かい場所と寒い場所を急に移動することで起こるヒートショック対策としてもおすすめできます」(戸井田さん)

 

まさに”ハイブリット”なハイパワー加湿器

サーキュレーター加湿器 RCK-5519

実売価格1万9500円

サーキュレーターの力で、部屋の隅々まで素早く加湿する”サーキュレーター加湿器”。加湿器としては加熱式と超音波式のハイブリットで、高い清潔性を誇ります。デジタル表示で部屋の湿度がすぐに分かる機能や操作パネルの明かりを抑えるおやすみボタンなどを搭載しています。適用床面積は木造和室の場合9畳と、パワーも十分です。

 

●戸井田さんが語るおすすめの理由

「加湿器とサーキュレーターを合体してしまうところに、アイリスオーヤマらしさを感じます。見た目はかなり個性的ですが、加湿スピードはものすごく早いです。内部のパーツもほぼ取り外せて、中までお手入れがしやすいのもいいですね」(戸井田さん)