「プラズマクラスター」の効果で、乾かした瞬間から手触りが変わる!
低温で速乾すること自体にも、髪のダメージや地肌ストレスを抑える効果は期待できそうですが、美髪効果でいえば、やはりシャープの独自イオン「プラズマクラスター」の力が大きいのではないかと思います。何しろ髪を乾かし始めた瞬間、明らかに手触りがしっとりサラサラに変わるのです。
このしっとり感は、プラズマクラスターが水分子に包まれていることによるものだそう。ほかにも静電気を抑えたり、キューティクルを引き締めたり、カラーリングした髪の退色や枝毛、切れ毛を抑えたり、といった効果も期待できるそう。ただ髪を乾かすだけで、こうした美髪効果が期待できるのはうれしいですね。
ちなみに、このプラズマクラスターによる効果は、8時間続くというので、筆者は夜の洗髪後はもちろん、朝もドライヘアに「ビューティー」モードでドライヤーをかけ、水分子で〝コーティング”。仕上げにヘアオイルなどをつけておけば、空気が乾燥した日も髪が広がらず、ボサボサになりにくいと感じました。
「プラズマクラスター」のうるおい効果は、寝グセ直しにも便利です。中学生の息子は毎朝起きると、髪が爆発しているのですが、ドライヤーをかけながらブラッシングすると、ヒューっと収まります。さすがに折れ曲がったり、変な方向に向いた寝グセは、一度水で濡らさないと収まりませんが、この修復力もさすがは「プラズマクラスター」といったところです。
メリットは盛りだくさん。家族それぞれのニーズに応えるのも魅力
このように「ドレープフロードライヤー」は、
・低温なのに速乾性が高い
・短いノーズで取り回しやすい
・静電気を抑え、つや感もアップ
とメリットが盛りだくさん。このほか、筆者が個人的に注目しているのは、実証実験も行われたという「プラズマクラスター」の育毛効果。主人はせっせと「スカルプモード」を愛用していて、最近は筆者自身も髪が薄くなったな……と感じることが増え、より期待を込めて使っています。悩むとしたら、価格が3万円前後と高い点。ただし、本機の付加価値に注目し、単なるドライヤーではなく、美髪や育毛、寝グセなど、家族それぞれのニーズに対応する多機能アイテムである、そう捉えればオトクに感じるのではないでしょうか。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】