家電
美容家電
2021/10/22 18:20

1か月レビューで判明! パナソニック・最新ドルツで得られる「生活を一変させる6つの気持ちよさ」

マスク生活が続いたことで、口内環境が気になる……という方も多いのではないでしょうか? マスク内に空気がこもって「私の口臭大丈夫かな?」と気になったり、オンライン越しに映る自分の歯が気になったり。コロナ禍を通じて口内環境を考える機会が増えたように感じます。

 

音波振動ハブラシ ドルツは「気持ちいい」から「歯磨きしたい!」

そんなとき、「パナソニック『音波振動ハブラシ ドルツ』の最新モデルを1か月使ってみませんか?」とのお話しが。元々他社の電動歯ブラシを使っていた私は、正直、「あまり変わらないんじゃ……」と思っていたのですが、使い始めて驚きました。え、気持ち良さが全然違うじゃん! 毎日の歯磨きが快適すぎて「歯磨きしたい!」と以前よりも、積極的に歯磨きに取り組んでいる私がいるではありませんか。具体的にどんな点が「キモチィ!」だったのか、6つのポイントを挙げてご紹介していきましょう!

↑パナソニックの音波振動ハブラシ「ドルツ」(EW-DT52)

 

【その1】“神がかったボウリング”みたいな爽快感が気持ちいい!

ボウリングでストライクが決まると、スカッとしますよね。スパーン! スパーン! とピンが華麗に倒されていく様は、見ているだけで「カ・イ・カ・ン」です。 ドルツで歯磨きした感触を例えるなら、そんな感じ。

ドルツ付属の「極細毛ブラシ」の毛先の細さは何と約0.02mm! 自分の髪の毛よりも細い……。ドルツで歯磨きすると、左の奥歯、右の奥歯、前歯の裏側と、表からは見えない歯周ポケットの裏側にまで極細毛が入り込み、歯垢をかき出してくれるのが感触でわかります。

↑ 毛先の細さ約0.02mmの「極細毛ブラシ」。必要以上に歯周ポケットに入り込まないよう、毛先に3mmの段差をつけてくれている優しさもニクい!

 

さらに、ドルツの細い毛先を動かすのは、独自開発された「W音波振動」。歯科医師が推奨する「ヨコ磨き」と、立体的なアプローチができる「タタキ磨き」でパワフルに歯垢をかき出してくれます。このW音波振動の振動数は、ヨコ磨きで3万1000ブラシストローク/分、タタキ磨きで1万2000ブラシストローク/分という、人力では絶対不可能なスピード。かる〜い力で、手磨きとの圧倒的な差を感じさせてくれるのです。

 

この「極細毛ブラシ」と「W音波振動」でスカッと汚れを一掃する爽快感は、まるで目をつぶってかる~く投げているだけなのに、次々とストライクが決まっちゃう……そんな神がかったボウリングのよう!

↑「W音波振動」のイメージ。歯周ポケットの汚れをかき出す「ヨコ磨き」と歯間部の汚れに立体的にアプローチする「タタキ磨き」の相乗効果がスゴイ!

 

ちなみに、私はドルツを使い始めてから「これ、歯磨き粉いらないよね?」と思い、ほぼ使わなくなりました。それは、歯磨き粉をまったくつけなくても変わらぬ爽快感が得られるから! 今までは、歯磨き粉に含まれるミント成分にまやかしの爽快感を感じていただけかも……。本当のスッキリ感は、やっぱり「極細毛ブラシ」と「W音波振動」のコンビじゃなきゃね。力を入れていないのに、しっかり汚れが取れていく……この爽快感はやみつきです!

 

その2】まるで高級ホテルのポーター……スマートでスムーズな使い心地が気持ちいい!

ドルツを知ると、これだけのすごい技術が集結した電動歯ブラシなので、ゴツそう……、重たそう……、持った時の振動が強そう……と、ちょっぴり心配になる部分もありますよね? でも、どうかご安心ください! ドルツは高級ホテルのポーター並みにスマートでスムーズな使い心地なのです。

 

今まで使っていた電動歯ブラシは、私の手には太く感じていたので握るように持っていたのですが、ドルツは手磨きの歯ブラシを使う時のようなペン持ちでも使える細さ&軽さ。細くても手に伝わってくる振動が抑えられているので、ブーブーという振動が気になることもありません。

↑従来モデルのブラシ(左)は先端部分が5mm、ネック部分が7.3mmなのに対し、リニューアルされた新ブラシ(右)は先端部分が3.2mm、ネック部分が4.2mmと大幅に薄くなりました

 

また付属のブラシも、新モデルでリニューアル。上の写真の通り、ヘッドはもちろんネック部分まで薄くなりました。新旧を磨き比べてみたところ、旧ブラシは歯に当たってブブブ! と振動が伝わることもあったのですが、新ブラシはヘッドが薄いぶん、奥歯の奥までブラシが届きます。さらに、ネック部分が細くなったことで口内での動きは極めてスムーズ。その動きを例えるなら、制服が良く似合う、高級ホテルのポーターそのもの。さりげなく私の荷物を取り、私をリードしてサッと扉を開けて待っている……その心地よく滑らかな所作、大好きです!

 

その3】付属ブラシに見る、ベテラン執事のような気遣いが気持ちいい!

ほめすぎでしょ! と思っているかもしれませんが、まだまだあります。ドルツには4つのブラシが付属しているのですが、このブラシがどれも優秀なのです!

↑ドルツの付属ブラシ。左から、「極細毛ポイント磨きブラシ」「クリーン&ホワイトブラシ」「極細毛ブラシ(コンパクト)」「極細毛ブラシ(ラージ)」

 

私がメインで使っていたのは「極細毛ブラシ(コンパクト)」でしたが、その日に応じて追加でブラシを使い分けていました。これだけブラシが選べると、歯磨き専用のベテラン執事がいるような気持ちになってくるんです。

 

私「じいや、今日はどんなブラシがいいかしら?」

 

ドルツ「お嬢さま、本日は歯に詰まりがちな焼肉を召し上がりましたね。口臭予防のためにも『極細毛ポイント磨きブラシ』で歯の隙間をケアされては?」

 

私「いいわね。お願いしようかしら」

 

ドルツ「かしこまりました。こちらをどうぞ……ブイ〜〜〜ン」

 

私「じいや、今日はどんなブラシがいいかしら?」

 

ドルツ「本日はコーヒーをたくさん召し上がられたようなので、着色汚れケアに『クリーン&ホワイトブラシ』はいかがですか?」

 

私「さすが、わかってるわね。よろしくてよ」

 

ドルツ「仰せの通りに、お嬢さま。……ブイ〜〜〜ン」

 

念のために補足しますが、あくまで脳内のイメージです。実際には私の手でブラシを差し込みますし、会話もできませんよ!(笑)

↑ 歯の模型を使ったイメージ。「極細毛ポイント磨きブラシ」は、歯間や歯周ポケットの汚れを集中的にケアできます

 

その4】 専用アプリで味わう「正しくハマった」感覚が気持ちいい!

完全に正しくできた! と自覚できたとき、すごく気持ちが良いですよね。たとえば、ジグソーパズルのピースが「ここ!」という場所にピタッとはまったとき、ゾクゾクしてしまうのは私だけ? 歯磨きも同様、完全に正しく磨けた! と自覚があるのとないのとでは、気持ち良さが全然違います。そんな快感に貢献するのが、ドルツの公式アプリ(※Bluetooth搭載機種のみ対応)です。

 

アプリを使うと、画面の上部で「今磨くべき場所」を指示してくれて、下部では内側のスマホカメラの画面が表示される仕組み。これにより、ドルツ本体の電源をつけてから2分間、磨き方のガイドを見ながら自分の磨き加減をチェックすることができるのです!

↑上の画面に表示される動画に従って歯ブラシを動かせば、あっという間に歯磨きが完了!

 

これだと同じところしか磨けていなかった! なんてこともなく、アプリの通りに磨いていけるのであっという間! 「あれ? もう2分?」と最初のうちは驚いてしまいました。また強く押しすぎている時には「押しつけすぎです」とピンク色にアラートがついてお知らせしてくれるので、ついつい力を入れてしまう私にはうれしいところ。

 

アプリにはカレンダーも搭載され、自分の磨いた時間や磨きの強さをチェックすることができます。先述のジグソーパズルの例でいえば、「毎日の歯磨き」という名のピースをはめていくうちに、パズルの全貌(自分の歯磨きの傾向)が浮かび上がってくるような……そんな喜びもあります。こうして歯磨きが「見える化」されると、歯磨きがどんどん楽しくなりますよね。

↑ アプリにはカレンダーも搭載されていて、自分の歯磨きをチェックすることができます

 

特に「初めて電動歯ブラシを使う」「正しく磨く習慣をつけたい」「力加減がわからない」という人にオススメ。アプリ内では、各部位ごとの磨き方解説も動画で見ることができるので、お子さんの歯磨き習慣をつけるのにも最適です。家族みんなで、気持ちよく歯磨き習慣が作れそうですね。

 

その5】自慢したくなるデザインが気持ちいい!

続いてご紹介するのが、インテリアになじむ気持ちのいいデザイン。スタイリッシュでシャープなフォルム、落ち着いた質感、スタンドは本体底面が触れない独自のフロート形状……どれをとっても美しい! スタンドと充電器は兼用かつコードレスで置いておくこともできるので、洗面台はスッキリ。実に絵になります。う~ん、これは洗面台だけに置いておくのはもったいない。できることなら、常に玄関に置いておきたい……歯ブラシだけど。見せびらかしたい! 自慢したい! あふれんばかりのこの気持ち……例えるなら高級ブランドの婚約指輪。わざと目立つように見せて「あら、バレちゃったー?」なんて言ってみたい。もちろん実際にそんな経験はありませんが、ドルツの美しさはそんな気持ちをかきたてます。

↑フロート形状のスタンドはお手入れもラクラク。1時間の充電で約22日(約90分※)磨けるほか、2分間の充電で1回(約2分間)磨けるクイックチャージも魅力です  ※フル充電時。日数は1日2回、各2分間使用した場合。使用条件により、使用時間は異なります

 

【その6】歯科検診で褒められて気持ちいい!

ドルツを使い初めて5日後くらいに歯医者さんに行ったところ、「磨きはバッチリ」とのこと。やったー! しっかり磨けているという、自信にもなりました。そして歯医者さんで歯をクリーニングした帰りの歯の状態を、ドルツでキープできている気がする! 特に下の前歯の裏側。歯並びが悪い部分なので、いつも歯石がたまってしまうのですが、クリーニングから半月以上経ってもまだツルツル! 鏡で自分の歯を見るのが楽しくなってきました。早く次回の歯科検診に行って褒められたいです!(笑)

 

ちなみに、いつでも歯医者さん帰りのような歯を維持できているからか、以前より「口臭大丈夫かな?」と感じることも少なくなりました。こうして実際に使ってみると、ドルツ、やっぱりイイですね! 機能も使い勝手も見た目も、すべてが気持ちいいから、歯磨きが楽しくなりました。マスク生活が続いて隠れがちな口元ですが、マスクを取って笑顔で話せるその日まで、これからもドルツでしっかりとケアしたいと思います!

 

 

おまけ】ジェットウォッシャー ドルツも気持ちいい!

電動歯ブラシの「音波振動ハブラシ ドルツ EW-DT52」だけでも十分にスッキリできるのですが、もっと気持ちよくなりたい欲張りさんには、「ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ41」もオススメ! こちらは歯ブラシでは取りきれない歯間や歯周ポケットの汚れを、勢いのある水流で洗浄できるアイテムです。

その特徴は、防水・コンパクトで携帯しやすく、手が小さい人でも使いやすいところ。水流はお好みで4段階に調整でき、最大レベル4はもう「口の中がウォータースライダーか!」というくらいの威力があります。歯列矯正をされている方や、歯並びに悩んでいる人にとっては重宝するアイテムなはず! 歯磨きでは届かない隙間にまで水量が届き、歯医者さんに行った後のようなさっぱり感を自宅で味わえます。

 

使い始めてから家族で愛用していますが、とにかく水流に勢いがあるので、お風呂場で使うのが我が家の決まりになりました(笑)。お風呂場なら、水飛びも気にせず使えるのでオススメですよ。ぜひドルツと併用して、さらにツルツルの歯を目指しましょう!

撮影/福永仲秋(ANZ)