ライフスタイル
占い
2020/12/30 17:15

大転換期「2021年」の運勢は? 星座別占いと家での開運アクション

しばらく続いた「地の時代」が終わり、「風の時代」に移り変わる2021年。占星術の世界では、大きな時代の転換期になると言われています。新たな時代を上手に生き抜くためには、どのようなことに気をつければいいのでしょうか?

 

占術家のLUA先生に、2021年の運勢と、星座タイプ別で見る「おうちでできるおすすめの開運アクション」を占ってもらいました。

 

占術家LUAさんが語る、2021年はどんな年?

2020年の12月22日(日本時間)に、木星(幸運や拡大の星)と土星(試練や制限)が重なる「グレート・コンジャンクション」という現象が発生しました。これは、20年に1度訪れる時代の節目を意味する星の配置のこと。今回のグレート・コンジャンクションは、200年に1度訪れる転換期と重なり、時代が変わっていくタイミングになります。

 

20年前は、地の星座である牡牛座で迎えたグレート・コンジャンクションですが、今回は起きたのは風の星座である水瓶座。これにより2021年は、「地の時代」から「風の時代」へと移り変わりました。一体どのような時代になるのでしょうか?

 

「これからやってくる“風の時代”は、知性やコミュニケーション、情報などが大きなテーマとなってきます。これまでも、SNSやAI技術がどんどん発展していましたが、さらにコロナ禍を受けて、オンライン会議やリモートワークなど、ライフスタイルにも変化が訪れました。そうした情報化社会の加速は、“風の時代”を迎える予兆であったと感じています。

また、グレート・コンジャンクションが起きた水瓶座は、個性的ながらも博愛主義で、ユニセックスな星。多様性を重んじる星座でもあるので、人種やセクシャリティに関係なく、個人個人の価値観により注目する時代になると期待しています。

しかし、幸運の星・木星と、試練の星・土星が重なっているため、葛藤が生まれやすい年であることも事実。なにかやりたいことがあっても、調子に乗りすぎず、かつブレーキをかけすぎず、どうやったら上手くいくのか知性を働かせていくことが大切です」(占術家・LUAさん)

 

2020年12月20日頃から25日頃まで、木星と土星が400年ぶりに大接近する天文現象“great conjunction(グレート・コンジャンクション)” が世界各地から見られました。※写真=NASA/Bill Ingalls

ではこれを踏まえて、12星座別で運勢を見ていきましょう。

 

[目次]
牡羊座(3/21~4/19)……人の個性を尊重し、自分らしさを見つめる
牡牛座(4/20~5/20)……プランを実現することがテーマ
双子座(5/21~6/21)……向上心を持って未来に踏み出す1年
蟹座(6/22~7/22)……仕事もお金も、守り、受け継いでいく
獅子座(7/23~8/22)……交流が広がるチャンスの年
乙女座(8/23~9/22)……頑張りすぎず、少し力を抜いて
天秤座(9/23~10/23)……何事も、明るく楽しむ心持ちが大切
蠍座(10/24~11/22)……人との支え合いが、運気アップの秘訣
射手座(11/23~12/21)……情報を精査し、上手に活用していくことがポイント
山羊座(12/22~1/19)……着実な道を歩むことが開運への道
水瓶座(1/20~2/18)……ラッキーが舞い込む1年。目標を決めて動くことが大切
魚座(2/19~3/20)……持ち前の想像力を発揮し、自然体で過ごすべし

星座別! おうちでできるおすすめの開運アクション

牡羊座────人の個性を尊重し、自分らしさを見つめる

人の個性を尊重し、自分を見つめ直すことが2021年の牡羊座のテーマです。

 

牡羊座は競争心が強く、ライバルと競い合いながら自分自身を高めることのできる人。しかし、2021年はあまり勝負に出すぎず、「人それぞれ」という感覚で受け止めて、自分らしさを確立していくことが大切です。

 

「自分らしさ」である生き方やスタイル、考え方や個性を認めてもらうためには、異なる意見や合わない人を受け入れることが必要。仕事や恋愛も「あの子にはできて、なんで私にはできないんだろう」と考えるのではなく、他者と比べずに自分らしくすることを意識してみてください。競争相手は昨日の自分です。

 

お金も、他人から何を言われようと、自分にとって価値あるものに使うのがいいでしょう。

 

【運気の上がる時期】
1月、3月、7月

牡羊座の開運アクションはこちら

牡牛座────プランを実現することがテーマ

おだやかでマイペースなおうし座は、計画的に物事を進めていくことが今年のテーマ。公私ともに目標を決め、そのために必要なことをクリアしていきましょう。遠回りでも確実性の高い道を選ぶことが成功の鍵。安定した基盤を築くことが、未来の力になります。

 

仕事では、権力欲に走らず、今できる仕事を着実にこなし、「できる自分」を目指すことが重要です。もし、自分の実力に見合った評価をされていないのであれば、きちんと交渉を。そうすれば、金運もおのずとアップします。

 

恋愛も、「いいな」と思うまでに時間がかかりがちな牡牛座。思い切って結婚を視野に入れた出会いを探してみるのも吉。相手がいる人は、2人の将来を今一度考えてみて。

 

【運気の上がる時期】
2月、5月、8月

牡牛座の開運アクションはこちら

双子座────向上心を持って未来に踏み出す1年

理想に向かって歩み出す年。夢を叶えるために具体的なアクションをしていきましょう。ポイントは、理想や夢をなにか1つに絞ること。ふたご座は好奇心旺盛な性格。2021年は、いろいろな事に目移りするのではなく、趣味でも仕事でもいいので、1つの物事に集中してみてください。

 

夢を叶えるためには、知識を深め、技能を上げるなど、自らをブラッシュアップすることが大切。これまでの自分で満足せず、次のステージを目指しましょう。仕事も、ぜひチャレンジを。お金のチャンスもそこから生まれます。

 

恋愛でも積極性が大事。ビッグな人を狙うためにも、自分を高めることがポイントに。自分磨きの年になると思います。

 

【運気の上がる時期】
3月、5月、9月

双子座の開運アクションはこちら

蟹座────仕事もお金も、守り、受け継いでいく

ハートフルで、人のお世話をすることが得意な蟹座。2021年は、関わり合いの深い事柄や、人間関係がより強まる年になりそうです。

 

仕事では、誰かの後継者を任されることや、大役をこなす可能性も。忙しい年になるかもしれませんが、「自分の能力が認められて任されたのだ」と前向きに捉えて取り組むことが大切です。また、家族や親族関係では、お金や財産に絡む話が浮上することがありそう。仕事もお金も、人から受け継ぎ、守っていく事が重要なテーマです。

 

恋愛は、愛を貫くことを決意したり、忘れられない恋が再浮上するなど、シリアスな展開の予感。禁断の恋をしている人は、清算や仕切り直しが必要となるので、大きな転換期とも言えるかもしれません。

 

【運気の上がる時期】
4月、6月、10月

蟹座の開運アクションはこちら

獅子座────交流が広がるチャンスの年

明るく、社交的な獅子座は、さらに人間関係が広がっていく1年。新たな出会いも、懐かしい再会も含め、そこから次のつながりへと続いていくイメージです。

 

紹介されるだけでなく、紹介する側に回るのもいいでしょう。人と人をつないでいくことで、仕事のチャンスや、新しい恋にもつながってきます。

 

人から人へと移動するお金も、人とのめぐり合わせが大きく影響します。しかし、人との交流がテーマな2021年は、身だしなみを整えるために洋服や化粧品などを揃えたり、お土産を買ったりと、交際費がかさむ年。自分のためだけに使いすぎてしまうと、すぐにお金は減ってしまうので要注意です。

 

【運気の上がる時期】
4月、7月、11月

獅子座の開運アクションはこちら

乙女座────頑張りすぎず、少し力を抜いて

頑張ろうと思えば、いくらでも頑張れるチャンスの年。気配り上手で真面目な乙女座にとって、ラッキーであると同時に、根を詰めすぎて心身を疲弊しかねない危険な状態ともいえます。「ここまで」という線引きでリミットを設けたり、ストレス解消につながる癒しの時間をつくったりと、自分を労わることを忘れないで。

 

心にゆとりが生まれれば、仕事の効率も上がり、恋愛もスムーズに進むはずです。

 

もともと節約好きなおとめ座ですが、お金は見落としがちな固定費に注目。いつも自動で引き落とされているような支払いを見直してみるといいでしょう。

 

【運気の上がる時期】
1月、5月、8月

乙女座の開運アクションはこちら

天秤座────何事も、明るく楽しむ心持ちが大切

人当たりがよく、誰とでも仲良くなれる天秤座。しかし、そんな人付き合いから気疲れしてしまうことも多いようです。そんな天秤座の2021年は、楽しむセンスを磨ける年。人との付き合いも、もっと童心に帰ってピュアに楽しむことを意識してみてください。

 

楽しいときを楽しむだけでなく、乗り越えなくてはいけないプロセスや、辛い状況の中にも、楽しさを見出せるでしょう。この感覚を建設的に活かしていくことが重要。そうすれば、意外な発見がうまれたり、新たな道を見いだせたり、いい方向に進みます。ただし、悪ふざけや意地悪な感情を抱くと裏目にでるので要注意です。

 

恋愛、仕事、お金……すべての課題をポジティブに受け止め、楽しむことで最善の道を進むことができそうです。

 

【運気の上がる時期】
2月、6月、9月

天秤座の開運アクションはこちら

蠍座────人との支え合いが、運気アップの秘訣

秘密主義で、慎重派のさそり座。2021年は、近しい人との関わりが強くなっていく年です。

 

友達、恋人や配偶者など、日頃からお世話になっている人や、切っても切れない縁で結ばれた家族との関係や向き合い方を考えて。気持ちだけではなく、行動で示すことで、はじめて支え合えます。

 

仕事もお金も、すべては支え合いから。何かに困っている人を見かけたら、声を掛けるだけじゃなく意識的に手助けを。そうすれば、同じようにあなたが困っているときに手を貸してくれるはず。そういう関係性を大切にしてください。

 

もしあなたがシングルなのであれば、親しい人からの紹介や、近しい人の中で愛が芽生えるかもしれません。

 

【運気の上がる時期】
3月、7月、10月

蠍座の開運アクションはこちら

射手座────情報を精査し、上手に活用していくことがポイント

リモート時代が追い風になる1年です。射手座の人は、行動力もあり「これだ!」と思ったものをとことん追求するタイプ。しかし2021年は、走り出す前にリサーチをすることで、無駄なくコトを運べるはずです。情報を集めることで解決できることは、積極的に役立てましょう。

 

情報は、仕事やお金、生活面などに応用していくことがポイントです。例えば、なかなか貯金ができずに困っている人は、ネットや本で貯金のコツなどを調べて実践してみると、上手くいくかもしれません。

 

恋愛のハウツー情報は、参考程度にするのが吉。人間関係同様に、個々に異なることを忘れずに。

 

【運気の上がる時期】
11月、4月、8月

射手座の開運アクションはこちら

山羊座────着実な道を歩むことが開運への道

リスクを避けて、手堅い選択で進んでいきたい年。もともときちんと計画を立てて、堅実に行動していくことが得意な山羊座ですが、いざ障壁に直面したとき歩みが止まってしまうことも。計画通りに進めたくてもそこに無理が生じたときは、柔軟な発想で別のプランを練っていくことが大切です。

 

仕事も同様に、勝負に出るのは吉。ですが、勝算がないなら時期を見計らうことも必要です。

 

恋愛は、堅実で真面目な恋を温めて。キケンな恋の橋を渡っている人は要注意! 橋が落ちる可能性を見据えて、必要なら関係の清算も考えてください。

 

【運気の上がる時期】
1月、4月、5月

山羊座の開運アクションはこちら

水瓶座────ラッキーが舞い込む1年。目標を決めて動くことが大切

木星と土星のパワーを貰って、いろいろな流れが舞い込む年。ラッキーに思えても、すべてを手に入れたくなったとしても、優先順位を決め、欲張らないのが得策です。

 

水瓶座は、個性派で、独自の世界感を持っているので、自分の好きな事には人の目も気にせず取り組むことができます。しかし、いい流れが舞い込んでくる今年は、目標を決めておかないとすぐに流されてしまいます。目標を持っておけば、恋愛と仕事の両方を軌道に乗せていけるはず。

 

金運は、仕事の延長線上にあとからついてきそうです。結果は出してからのお楽しみ。お金を使って稼ぎたい人は、投資に挑戦してみるのもいいかもしれません。

 

【運気の上がる時期】
2月、5月、10月

水瓶座の開運アクションはこちら

魚座────持ち前の想像力を発揮し、自然体で過ごすべし

ロマンチストで癒し系な魚座。2021年は持ち前の豊かな想像力がより強まって、共感力がアップする年です。

 

NOと言えない性格なので他人任せな雰囲気で、自分を見失いそうに見えるけれど、逆にそうした曖昧さを味方につけておけば、するすると魚のように上手に泳いでいくことができそう。

 

無理をせず自然体でいくと、恋愛も仕事もいい感じに。お金は、ぼんやりしているとあぶく銭のように消えていきそうなので、甘い話にはご用心。使っていい金額を決めておくと安心です。

 

【運気の上がる時期】
3月、6月、11月

魚座の開運アクションはこちら

星座で分類する性格タイプ別・開運するおうち時間の過ごし方

新しい生活様式として、おうちで過ごす時間が増えた今日この頃。この機会だからと、2021年は「新しくなにかを始めてみようかな?」と考えている人も多いのではないでしょうか。今回はLUAさんに、4つの星座グループごとに「おうちでできるおすすめの開運アクション」を教えていただきましたので、参考にしてみてください。

 

火の星座(牡羊座、獅子座、射手座)────知性を磨くもの

エネルギーに満ちあふれていて、情熱的な火の星座。今年は情熱に任せて動くのではなく、知性を磨く行動をするのがいいでしょう。ネットで講座を受けてみたり、本を読んで知識を深めたり。そこから新しいビジネスが生まれることもあるかもしれません。

【開運アクション】
ネットを活用した習い事や勉強、サイドビジネスなど

 

地の星座(牡牛座、乙女座、山羊座)────健康づくりに関するもの

きちんと現実を受け止め、堅実に人生を歩んでいく地の星座のグループ。2021年は、自分の身体にいいことを始めてみるのがオススメです。地道に続けて、習慣化できるようなものがいいと思います。健康づくりのためのマシンや、健康グッズを買うと吉。

【開運アクション】
自宅で続けられるエクササイズ、食生活充実のための料理など

 

風の星座(双子座、天秤座、水瓶座)────情熱を注げるもの

知性や情報をつかさどる風の星座。今年は逆に、自分が情熱を注げる何かを見つけてみると吉。ただ、何かを始めるだけでなく、目標をもってクリアしていくことが大切です。目標達成のために自分を磨いたり、キャリアアップしたいなら資格取得を目指してみたり。そのために、机や椅子を買い替えてもいいかもしれません。ぜひチャレンジしてみてください。

【開運アクション】
目標達成のためのこと、自分磨き、資格取得など

 

水の星座(蟹座、蠍座、魚座)────心を満たすもの

愛情や感受性豊かな水の星座は、文字通り心を満たすものを集めたり、つくったりすることが開運への第一歩です。見ていて気分の上がる可愛い小物や洋服など、自分が好きなものやことにこだわってみて。

【開運アクション】
好きなものを集める・つくる、ハンドメイドなど

 

【プロフィール】

占術家 / LUA

西洋占星術、タロット、ダウジング、ルーン、数秘術を得意とする占術家。2004年、コンピュータ・グラフィックスのデザイナーを経て占術家に転身。東京・六本木で占いバーを営んでいたこともある。個性派占い師として注目を浴び、監修する占いサイトはロングセラーに。占いやおまじない、心理テストのほか、コラムや児童向けの怖い話などを執筆している。蜘蛛とホラー好き。

HP:http://www.luaspider.com/