ライフスタイル
2023/3/9 17:30

「現代は電力に依存」してるからこそ備蓄が重要、防災専門家が語る大出力ポータブル電源「R4000」の安心と有用性

Sponsored by ALLPOWERS 株式会社

日本は世界でも有数の災害大国。特に近年、地震、台風、大雨など、気候変動の影響もあり、大規模な自然災害のリスクは高まってきています。そこで重要になるのが、万が一のための備え、すなわち、防災に関するさまざまな取り組みです。

 

なかでもキーワードとなるのは、“代替エネルギーの備蓄”。「生活の多くを電力に依存している現代人にとって、電力の途絶は深刻な問題になります。そのために、代替エネルギーを用意しておく必要があるんです」と語るのは、災害危機管理アドバイザーの和田隆昌氏です。

 

そんな和田氏にその有用性を解説してもらったのが、ALLPOWERSのポータブル電源「R4000」。可搬型ポータブル電源の中では最大クラスとなる、3600Wの大出力を備えた“災害に強い”1台です。災害時や停電時にどのようなメリットがあり、どれだけの“安心”が得られるのでしょうか? 和田氏の解説を交えながら、その実力をひも解いていきましょう。

↑防災士・災害危機管理アドバイザーの和田隆昌氏。元アウトドア雑誌の編集長。豊富な知識を活かした災害リスクの専門家。災害や危機管理問題に積極的に取り込んでいる。長年のアウトドア活動から、サバイバル術も得意。屋外でのサバイバル方法やSNSの災害時利用法などリアルな防災対策を行なう。自治体の災害対策マニュアルの作成やセミナーの開催も。主な著書に『大地震 死ぬ場所・生きる場所』(ゴマブックス)があり、講演会ほかTVなどマスコミ出演多数。

 

 

「自宅で避難生活を送る」という選択肢を取れる

水や食料とは異なり、これまで電力は長期間備蓄できませんでしたが、昨今の防災意識の高まりや、キャンプブームの到来により、電気を備蓄できるポータブル電源の注目度が急上昇。そのなかで3600Wの大出力を実現しているALLPOWERSのR4000について、和田氏は「さまざまなメリットがある」と解説します。

↑R4000は、可搬型の家庭向け製品としては最大クラスのポータブル電源です。サイズは幅300×奥行540×高さ490mmで、重さは45kg。電池の充電サイクルは6500回以上を実現しているため、毎日使用しても約17年以上持つとのこと

 

↑本体前面には多くのポートがそろっています

 

「小さなお子さんや高齢者がいる家庭では、避難所での生活は感染症などのリスクもあるため、自宅が安全であれば、『自宅で避難生活を送る』ことが推奨されています。そのときに、R4000があれば、情報収集のための電力を確保できるのはもちろん、明かりや食事、季節によっては体温調節のための機器など、生命を左右する電化製品を長時間稼働させられます」

 

特に情報収集は重要だそうで、「スマートフォン、PC、Wi-Fi機器、テレビなど、情報収集のための機器を充電、稼働できると状況を把握しやすい」とのこと。「いまは各自治体がTwitterやスマホアプリなどで発信しており、リスクを下げるためにそうした情報をピックアップしてほしいです。また、テレビは普段見慣れているぶん、特に高齢の方の安心感につながります」(和田氏)

↑R4000の活用方法を解説する和田氏

 

 

備えは寒さより暑さ。食事は温かいものを摂れるかで生活が変わる

3600Wの大出力を実現するとともに、3600Whの大容量リン酸鉄リチウムイオン電池を搭載しているR4000。AC出力×4や、USB Type-Cポート×2など、合計12個もの出力ポートを備え、一度に多くのガジェット、電化製品に給電することができます。一般的なポータブル電源でもスマートフォンやPCに給電できますが、この大出力とポートによって、災害時での活躍の幅は広がります。

 

「災害発生時には、実は『寒さ』よりも、『暑さ』の解消が難しい」と和田氏は指摘。そのうえで、「R4000なら、扇風機や冷風機などを長時間稼働させられるので、日中の暑さをしのぐことができます」と活用する電化製品の一例を示します。

↑日中の最も暑い時間帯に扇風機や冷風機、サーキュレーターなどを動かせるだけでもしのげそうです

 

もうひとつ重要なのは食事です。「自宅で避難生活を送る場合、備蓄さえあれば好きなものが食べられ、元の生活に近い形をキープできます。防災用の食品は温めるだけで済むものも多く、手間がかかりません。その際に電子レンジは非常に便利です。停電時にポータブル電源につないだ炊飯器でお米を炊くのは大変ですし、多くの電力を消費しますが、電子レンジはパックのご飯を数分温めるだけで食べられます」といいます。

↑災害時に電子レンジが動くだけで、自宅の避難生活の質が変わってくるとのこと

 

サッと温かいご飯を用意し、家族で食事が摂れる安心感は言うまでもありません。不安が募るときこそ、元の生活に近い形をキープできるR4000は、まさに防災の要といえそうです。

 

さらに、和田氏はR4000について「それら複数の電化製品を接続できるのも強み」と言及します。「たとえば電子レンジは消費電力が高いですが、常時使うわけではなく数分ですよね。それで温かいご飯が食べられます。情報収集のスマートフォンやPCは常時使うかもしれませんが、消費電力は家電に比べると高くはありません。やりくりひとつで、いろいろなものを使えるほどのパワーを備えているのがR4000の良さなんです」(和田氏)。

 

なお、R4000の定格出力は3600Wですが、瞬間最大出力は6000Wもあります。扇風機や冷蔵庫などの一部家電では起動時に消費電力より大きな電力を必要とする場合もありますが、R4000ならそうした家電も安心して接続できます。

↑R4000で動かせるガジェットや電化製品。これだけ多くのものを稼働できますが、ひとつに集中して給電するより、必要に応じて給電させたり停めたりするのがよいでしょう

 

R4000にはコンセントからの電源供給が失われると、瞬間的に内部バッテリー電力に切り替えて電源を供給してくれるUPS機能も搭載。停電時でもWi-FiルーターやPCを継続的に使用できるため、たとえばインターネットにアクセスして、被害の状況や、避難所の開設状況、食料・水の提供タイミングなど、最新の情報を入手することができます。備えあれば憂いなし。UPS機能も大きな安心材料の1つとなるでしょう。

 

 

停電が続くことを想定してソーラーパネルとの併用も効果的

大容量のポータブル電源を運用する際に、合わせて活用したいのがソーラーパネルです。R4000なら別売りで400W出力の折りたたみソーラーパネル「ALLPOWERS AP400」が用意されているので、給電の継続が必要となる、長期停電が発生した際にも電気を自給自足できます。広げるとそれなりに場所を取りますが、自宅のバルコニーや庭でも充電できるサイズ感です。

↑ソーラーパネルのALLPOWERS AP400は、大容量のR4000を充電できるだけあって、縦1048×横2660×厚さ5mmと大きめ。重さは18.5kgありますが、折りたためるので、大人一人で問題なく持ち運べます

 

「停電が複数日に及ぶ場合でも、昼間にソーラーパネルでポータブル電源本体を充電しておけば、電池切れのリスクが低減され、安定的に電気を使用できます。自宅で避難生活を送るための備蓄として、ソーラーパネルの併用は考えてほしいですし、用意しておくと大きな安心材料の1つとなるでしょう」(和田氏)

 

なお、ALLPOWERSにはスマートフォンなどに直接接続して充電できるソーラーパネル「ALLPOWERS AP10」もラインナップされているので、合わせてチェックしてみてください。

↑ALLPOWERS AP10

 

↑スマホに直接接続して充電できます

 

 

家庭用の可搬型ポータブル電源では最大級の安心感が得られる

R4000は使いやすさも考え抜かれており、有事の際にも本体を動かしやすいよう、キャスターや伸縮式のハンドルが付いています。重さは約45㎏と、決して軽くはないものの、キャスターやハンドルのおかげで、使ってみると自宅内をスムーズに移動できました。

↑本体下に収納されている伸縮式のハンドルとキャスターで動かしやすいです

 

また、本体幅が約300mmと、大容量のポータブル電源としては比較的コンパクトで、家の中のちょっとした空きスペースに置いておけるのも便利。さらに、天面の耐荷重が最大45kgと頑丈で、いざというときでも破損の心配が少ないほか、普段は小さいテーブル代わりにもなります。

↑自宅での保管は家具のすき間などに。身近に置いておくことで、普段から使い慣れておくのも防災の一環です

 

↑本体前面の液晶は反応の良いタッチパネル式。画面が大きく視認性は良好です

 

「これ以上大きく、重たくなったら業務用サイズになってしまうので、そのギリギリのラインにうまくまとめてあるな、という印象です。家庭用の可搬型ポータブル電源において、最大級の安心感が得られる1台であることに異論の余地はないでしょう」と和田氏も称賛しています。

 

 

安心がちりばめられた1台。万全の対策にはぴったり

石橋は叩けば叩くほど安心して渡れるもの。防災も然りで、“備えすぎ”はなく、電源についても万全の対策をしておきたいところですよね。そんな視点でR4000を見てみると、そのスペックや設計のそこかしこに、“安心”が散りばめられていることがわかるはずです。「誰しもが被災者になり得る」。そう語ってくれた和田氏の言葉を無駄にしないためにも、一家に1台、R4000の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

なお、2023年3月28日までにR4000を購入すると、ALLPOWERS AP400をひとつ、もしくは片手で持ち運べるサイズ・重量のALLPOWERS S1500(1092Wh/1500W)1台の、どちらかをプレゼントするキャンペーンも実施中。詳しくは公式サイトをご確認ください。

 

【フォトギャラリー】※画像をタップすると閲覧できます。一部SNSからは閲覧できません。

 

執筆/株式会社雪か企画、毛利 真大、撮影/鈴木 謙介、監修/和田隆昌