ファッション
スニーカー
2017/2/10 14:00

スタイリッシュな“ブーツライクスニーカー”が現在人気上昇中! ナイキ「SFB 6」はスニーカーとブーツのいいとこどり

ここ最近のアウトドア&フェスブームで注目を集めているアイテムのひとつがフィールドブーツです。さらに今季からは、より快適でスタイリッシュなブーツライクスニーカーの人気も高まっています。そんななか、ワタクシ本間が絶対の自信をもってオススメしたいのが、「NIKE SPORTSWEAR(ナイキ スポーツウェア)」の「SFB」です。

 

20170209-a04 (1)

ナイキの生みの親であるビル・バウワーマンは、第二次世界大戦中に第10山岳師団に所属して兵役を経験。この経験をヒントに、緊急救援隊員のための現代のアスレチックブーツとしてデザインしたのが「NIKE SFB 6 BOOTS」です。

 

今回紹介するのは、そんな同モデルの新作。前作まではアッパーにキャンバスを使用していましたが、本作ではレザー×ナイロンのコンビネーションアッパーを採用。タクティカルブーツならではの武骨なテイストをより一層強調したデザインになっているわけです。それでは、見ていきましょう!

 

機能性と耐久性を両立させた高性能シューズ!

20170209-a04 (2)

アッパーはマットな質感のレザーとヘビーデューティーナイロンによるコンビネーション。デザインはもちろん、素材使い自体もタクティカルブーツそのものといえるでしょう。

 

20170209-a04 (3)

ヒールの上部には、ナイロンのウェイビングテープが配されています。ここにマグライトを仕込んだりリングを付けたり、拡張性の高さもポイントです。

 

20170209-a04 (4)

大きめのラグパターンと粘着性の高いラバーアウトソールが、優れたトラクション性能を発揮。加えて、足の可動範囲を最大限に活かしながら、はだしで動いたときのような複雑な足の動きを再現してくれます。

 

20170209-a04 (5)

履き心地はしなやかでライトな反面、武骨でハードなテイストの横顔は迫力満点! なお、今作ではシューレースのフックを2つに減らすことで、脱ぎ履きがしやすいように改良されています。

 

耐久性に優れているのは見た目のゴツさからも一目瞭然ですが、履き心地は極めてしなやかで爽快そのもの! ここまで見た目とのギャップが大きいシューズは、なかなか珍しいもの。まだ、ブーツにチャレンジできていない人は、このSFB 6のようなブーツライクスニーカーからはじめてみてはいかがでしょうか。

 

20170209-a04 (6)

NIKE SFB 6 NSW LEATHER

1万9440円

ビル・バウワーマンの経験とアイデアから生み出された、軽量ながら耐久性が高く、かつ快適な履き心地を実現したアスレチックブーツ。イノベーションカンパニーとしてNIKEが培ってきた、最新のテクノロジーを搭載しています。

 

【URL】

NIKE.COM http://www.nike.com/jp/ja_jp/