話題
2018/8/1 10:50

全国のバナナ好き必見! ファミマの新作「バナナモッチ」は不思議な食感が特徴?

毎週たくさんの新商品が並ぶコンビニ。しかし、数が多すぎて全てを試してみることはなかなか難しい。そこでこの記事では、「パン・ホットスナック」新商品の中からTwitterで反響が多かった商品をランキング形式にして紹介! 注目の商品を食らいつくそう!

【第3位】

ブルーベリー&チーズデニッシュ/セブン−イレブン(148円)

出典画像:セブン-イレブン公式サイトより

セブン−イレブンの新作スイーツパンが3位にランクインした。ブルーベリーとチーズクリームを組み合わせたデニッシュで、層を残して焼き上げた生地によって歯切れの良い食感が演出されている。盛りつけられたチーズクリームと煮詰めたブルーベリーは、絶妙な甘さと酸味のバランスを保ちながら爽やかな後味が特徴。

購入者からは、「甘じょっぱさが最高。買って良かった」「冷蔵庫で冷やして食べるとめちゃくちゃ美味しいよ! 1度試してみて」「世の中のブルーベリー好きとチーズ好きは絶対食べた方がいい。ビックリするほどウマいから」「甘さと酸味のバランスがホントに素晴らしい。これお酒のツマミにしても合いそう」などの声が上がっていた。

ちなみに栃木県と茨城県に限っては、「茨城県産ブルーベリー&チーズデニッシュ」としてかすみがうら市坂農苑産のブルーベリーを使用。興味のある人は2つの県に遠征してみては?

【ツイート数】

火曜:9、水曜:7、木曜:7、金曜:6、土曜:7、日曜:8/計:44(1日平均:7.3ツイート)

【第2位】

バナナモッチ/ファミリーマート(135円)

出典画像:ファミリーマート公式サイトより

2位にランクインしたのはファミリーマートから発売されたスイーツパン。可愛らしい名前が特徴の「バナナモッチ」には、バナナクリームを折り込んだもちもち食感の生地が使われている。さらにバナナ風味シュガーをかけてホワイトクランチとクランブルもトッピング。しっかりとしたバナナの風味と合わせて不思議な食感が楽しめる仕様に。

今までに味わったことのないような新鮮な食感にハマる人が続出したようで、「これは新しい。すでに2日間で4つ食べてる」「バナナ風味のパンとか最高! バナナ好きは間違いなくハマると思う」「不思議な食感も良くて美味しいけど、一番のお気に入りはネーミングだね」「やさしい甘さがたまらない。おやつに最適だわ」と好評の声が相次いでいる。

【ツイート数】

火曜:5、水曜:19、木曜:13、金曜:11、土曜:3、日曜:5/計:56(1日平均:9.3ツイート)

【第1位】

レモンクロワッサン~レモンピール入~/ローソン(135円)

出典画像:ローソン公式サイトより

見事1位に輝いたのは、ローソンの「レモンクロワッサン~レモンピール入~」。デニッシュ生地とクッキー生地を張り合わせてクロワッサンの形に焼き上げられ、サクサクとした食感が味わえる。レモンの風味がアクセントになり、夏に嬉しい爽やかな1品。

ネット上では、「ひと口食べた瞬間から虜になりました」「レモンピールがちゃんと効いててさっぱりしてる」「めちゃくちゃ美味しい! なぜか昼下がりにレモンティーを飲んでるような優雅な気分に浸れたよ(笑)」「久々の神商品キタコレ!」と反響が続出した。

ローソンでは現在、メロン風味の「メロンクロワッサン」も発売中。こちらも高い人気を誇っている商品なので、どちらもぜひ1度は食べてみて!

【ツイート数】

火曜:11、水曜:17、木曜:11、金曜:8、土曜:6、日曜:8/計:61(1日平均:10.1ツイート)

今回の熾烈なランキングを制したのはローソンの新作パン。次はどんな商品が注目を集めるか期待したい。

※ランキングの対象となるのは、2018年7月第4週に発売された「セブン-イレブン(関東)」「ファミリーマート」「ローソン」の新商品です。本稿では、商品名のつぶやかれた回数を集計(期間:7月24日~7月29日)し、独自にランキングを作成しています。