話題
2018/9/6 20:50

「セブンの開発担当は神様ですか?」 モンブランあんを挟んだ和洋折衷スイーツが話題を席巻!

毎週たくさんの新商品が並ぶコンビニ。しかし、数が多すぎて全てを試してみることはなかなか難しい。そこでこの記事では、「アイス・デザート」新商品の中からTwitterで反響が多かった商品をランキング形式にして紹介! 注目の商品を食らいつくそう!

【第3位】

ウチカフェ The濃密チョコレートバー 70ml/ローソン(185円)

出典画像:ローソン公式サイトより

ローソンの「ウチカフェ」シリーズから、新作のアイスが発売された。同商品は、フランス産クーベルチュールチョコレートを使った濃密な食感のチョコアイスバー。ほんのりブランデーをきかせ、芳醇な香りが広がるように仕上げられている。

専門店で売られるような本格仕様のアイスに、購入者も「これはマジでウマすぎる! 大人のチョコレートって感じの味!」「ローソンは夏の終わりにとんでもない商品を出してきたな…」「濃密チョコレートバーの名に恥じない濃密さ。めちゃくちゃ贅沢なアイスだわ」「あまりの美味しさに感動してる。無くなる前に買いだめしておこう」「チョコ好きは絶対に食べるべき! 胸を張っておススメしたい」と大絶賛。

また同じ日にローソンでは、「ぶどうのショートケーキ」「塩キャラメルタルト」など珠玉の商品が数多く発売されている。スイーツファンはぜひチェックしてみて。

【ツイート数】

火曜:14、水曜:37、木曜:76、金曜:153、土曜:84、日曜:63/計:427(1日平均:71.2ツイート)

【第2位】

イタリア栗のもんぶらん生どら/セブン‐イレブン(199円)

出典画像:セブン-イレブン公式サイトより

セブン‐イレブンから発売された「生どら」シリーズの新作が2位にランクイン。イタリア栗・白あん・ホイップクリームが組み合わせられたモンブランあんを、どら焼き生地で挟んでいる。古くから愛される和スイーツと人気の高い洋スイーツの融合により、斬新で奥深い味わいを実現。

ネット上では、「ひと口食べた瞬間秋の情景が頭に浮かんだ。いよいよ素敵な季節がやってくるな」「この衝撃的な美味しさは世界平和に役立てられると思う」「最高に美味しいモンブランあんをどら焼き生地で挟むとは… セブンの開発担当は神様ですか?」「美味しい以外の感想が出てこない! もはや完成度が奇跡の領域!」などの声が相次いでいた。

【ツイート数】

火曜:28、水曜:43、木曜:66、金曜:114、土曜:125、日曜:55/計:431(1日平均:71.8ツイート)

【第1位】

濃厚かぼちゃプリン/セブン‐イレブン(199円)

出典画像:セブン-イレブン公式サイトより

夏も終わりに近づき、セブン‐イレブンから秋らしい新作スイーツ「濃厚かぼちゃプリン」が発売された。上部に口どけなめらかなホイップクリームを絞り、底面にはほろ苦いカラメルソースが組み合わせられている。名前にもある通り、濃厚な味わいが特徴の1品。

早速同商品を購入した人たちからは、「本当にビックリするくらい濃厚で幸せ」「舌触りがなめらかで最高。カラメルの苦味も良いアクセントになってる」「セブンの濃厚かぼちゃプリンが美味しい~(4日連続5個目)」「秋の味覚を頂きました! 濃厚なかぼちゃの味わいに大満足です」などの反響が上がっている。

コンビニ商品の変化によって、「もうそんな季節か」と感じている人も多い様子。秋は食べ物が美味しくなる季節なので、注目商品を食べつくしてみるのもいいかも。

【ツイート数】

火曜:65、水曜:57、木曜:125、金曜:215、土曜:63、日曜:62/計:587(1日平均:97.8ツイート)

実は今回セブン‐イレブンから、新作スイーツ「もちとろチョコミント」も登場している。いつもなら発売される度にランクイン確実のチョコミントスイーツだが、ここにきてようやく牙城が崩された。しかし相変わらず“チョコミン党”からは大好評なので、気になる人はお見逃しなく!

※ランキングの対象となるのは、2018年8月第5週に発売された「セブン-イレブン(関東)」「ファミリーマート」「ローソン」の新商品です。本稿では、商品名のつぶやかれた回数を集計(期間:8月28日~9月2日)し、独自にランキングを作成しています。