【PART03】わからないことだらけの育児をサポートする育児用品
プレパパとプレママにとって初めての妊娠、出産、育児はわからないことだらけ。生後の赤ちゃんは泣くことでしか伝えられないうえ、大人にとっては当たり前のことでも赤ちゃんにとっては違うことがたくさんあります。ピジョン広告宣伝グループの平田武さんは「人間の赤ちゃんは、ほかの哺乳類と違って”生理的早産“で生まれるため、自分では何もできない」として、24時間サポートが必要であると言います。実際、ある新生児ママの記録をもとに計算したところ、おむつ替えから授乳、寝かしつけなど、新生児にかかる育児時間を計算すると、なんと9時間にも上ったそう。となるとパパのサポートが欠かせないことになります。
「例えばママが授乳できないときは、事前にさく乳器でとっておいたおっぱいなどをパパが哺乳びんで飲ませることもできますし、赤ちゃんは鼻がかめないので、鼻吸い器を使って吸ってあげることができます」と平田さん。つめが薄いベビー専用のつめ切りはさみや、おでこに当てて1秒で体温が測れる体温計などを紹介することで、プレパパの意識を喚起していました。
【その5】鼻水が出てきたら自宅で吸い取る
ピジョン
1万5120円
鼻をかめない赤ちゃんにとって、鼻が詰まると母乳などが飲みづらくなり、息苦しくて眠りにくくなってしまうことがあります。そうならないように作られたのが、自宅で鼻水をしっかり吸い取れる電動鼻吸い器。子どもの成長に合わせて長く使えます。2018年キッズデザイン賞・グッドデザイン賞賞をW受賞。
【その6】あまった母乳をとり置き、後であげられる
ピジョン
1万6200円
日本初のアプリ連動さく乳器。赤ちゃんが飲むようなリズムを再現した「赤ちゃんここちリズム」を搭載。おっぱいの状態に合わせて様々な吸引リズムが選べます。専用アプリ「Pigeon Switch」を使うと、さく乳器をスマホで操作したり、保存や記録した母乳のストックを管理したりできます。2018年キッズデザイン賞・グッドデザイン賞をW受賞。
【その7】顔をひっかいて傷ができないように
ピジョン
918円
新生児特有の赤ちゃんの薄くて柔らかい小さなつめを切るために生まれた日本製のつめきりハサミ。赤ちゃんは爪で自分の顔をひっかくことがあるので、こまめにつめを切ってあげることが大切です。
【その8】おでこで瞬時に体温がわかる
ピジョン
1万3500円
おでこで測るベビー用体温計。1秒で検温することができます。赤ちゃんの服を脱がせる必要がないうえ、寝ている赤ちゃんを起こしづらい点も○。毎日の検温に最適です。2011年グッドデザイン賞、2012年キッズデザイン賞を受賞。
【まとめ】
パパの育児意識を高めるアイテムを8つご紹介しました。このようなアイテムをパパが使いこなせば、赤ちゃんが喜ぶだけでなく、ママも助かるに違いありません。夫婦の関係がいいと、育児も楽しくなります。「どうやって育児に参加すればよいかわからない」とお困りのパパは、ぜひ「モノ」というアプローチから始めてみてはいかがでしょうか?