さて、中田は実際にスーツリフレッシャーを使い始めてみて、改めてその良さを実感することが多いそう。
「プラウドメンのスーツリフレッシャーのいいところは、イヤなニオイをしっかり消臭してくれるので、香りが混ざらないこと。カメラマンは意外と肉体作業なので汗をかくことも多いのですが、スーツリフレッシャーなら上着にサッと4~5プッシュするだけで、汗のニオイを消し去り、爽やかな香りだけを残してくれます。以前は、汗拭きシートで身体を拭いて、上着に消臭スプレーを振りかけて、仕上げに香水を付けなおして……自分では気づいていませんでしたが、色々なニオイが混ざって、すごいことになっていたのかもしれません(笑)」(中田)
また、こんなこともあったそう。「あるとき、撮影の前に上着にスーツリフレッシャーをプッシュして現場入りしたら、後から来たモデルさんが『今日はアロマを焚いているんですか?』と聞いてきたんです。スーツリフレッシャーのことを説明すると、『香水のように主張が強くなくて、自然な香りがいいですね!』と喜んでもらえ、撮影も和やかに進めることができました」(中田)
「やはり清潔感のある香りを身にまとっていると信頼感を持ってもらえやすいのか、初対面のモデルさんとも打ち解けやすく、仕事がスムーズに進められますね。いまでは、撮影の前には欠かさずスーツリフレッシャーを使っています。カメラレンズよりもスーツリフレッシャーを忘れるほうが怖いくらい(笑)」(中田)
爽やかな香りを身にまとうと、コミュニケーションがうまく行きやすく、信頼度もアップします。衣服にプッシュするだけで手軽に“清潔感”を演出してくれるスーツリフレッシャーは、中田のようなカメラマンだけでなく、ビジネスパーソンにとっても本当に役立つアイテムのひとつになってくれそうです。
プラウドメン スーツリフレッシャー「松風」(200mL)
価格: 2200円(税込)
(撮影: 篠田 麦也)