雑貨・日用品
2023/4/14 21:00

【モノタロウ】エアコンの効きが悪い時はチェック! コスパ抜群な「デジタル風速計」で風速・気温を簡単計測

Sponsored by モノタロウ

取扱点数1900万点の品揃えで、現場作業の欲しいものが見つかるモノタロウ。同社の「デジタル風速計」は、風速・気温測定をする際に簡易的に計れる道具です。自然環境下の風速チェックのほか、エアコンなど空調の風量測定に使用している購入者も多いよう。同商品について詳しく見ていきましょう。

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

 

●風速と周囲の気温計測に使える「デジタル風速計」(モノタロウ)

エアコンの効きが悪いなと感じたことはありませんか? 手をかざしてなんとなく確認してみるものの、数値化できないので壊れているかどうかもはっきり分からないまま……。そんな時に見つけたのが「デジタル風速計」(5269円/税込)です。風速と周囲の気温の両方が計れるというところに惹かれ、購入を決意しました。

 

商品には厚手の黒いケースがセットになっていて、使用しない時はケースに入れて保管可能。電源に角型9V乾電池×1個が必要で、収納ケースには電池収納スペースも確保されていました。保管時に電池を外しても、次に使用する際に電池を探す手間なくセットできるのが便利ですね。

 

本体のサイズは約67(幅)×192(高さ)×44mm(奥行)とやや大きい形状ですが、見た目に反して165gと意外な軽さです。液晶の表示は見やすく、握ったままでも片手でボタンの操作が簡単にできました。

 

頭には風をキャッチする羽根がついていて、その左下にある小さな突起が温度センサーです。羽根が回転すると設定に従って風速や温度が表示されるので、使用時は本体の後方から風が当たるように保持してください。

 

青色の電球マークボタンでバックライトがつくため、暗所で数値が見えにくい時の計測に役立ちます。簡易とはいえ風速はモード設定でメートル/秒と、キロメートル/時の切り替えができ、通常動作モード時に「TEMP/LV」ボタンを押すと温度測定(℃)と風力測定(Lv)の切り替えも可能。風がやむと風速値は0になりますが、「HOLD」機能で風がやんでも数値を固定しておけるのが便利です。

 

商品の愛用者からは「しっかりとした専用ケースに固定して保管できるのがいいね」「温度・風速の計測ができてコスパがいい」と高評価の声が上がっています。外での風速測定だけでなく、空調のチェックにもオススメな「デジタル風速計」をぜひ活用してみてください。