グルメ
スイーツ
2017/4/4 19:39

【潜入調査】定番カップアイス「MOW(モウ)」がリニューアル! おいしさの秘密を探れ!!

こちら前田アイス探偵事務所 第5回「リニューアルしてさらにおいしくなった“MOW”の秘密を調査せよ!」

ここは、都内某所にあるアイス専門の探偵事務所「前田アイス探偵事務所」。所長は、“アイスは1日3個まで”をモットーに、月間80個以上のアイスを食べる声優でアイスフェアリー(自称)の前田玲奈だ。

 

この探偵事務所には、アイスに関する各種調査の依頼がやってくる。新人助手と2人で、日々アイスについて探したり調べたり食べたり食べたり食べたりしている。

 

さて、今日はどんな依頼があるのだろうか……。

↑前田玲奈さん
↑前田玲奈さん

 

リニューアルしたMOW(モウ)のおいしさの秘密を探れ!

所長「お花見シーズンね~」

 

助手「そうですね。所長はお花見とかするんですか?」

 

所長「するわよー。きれいな桜を見ながら、桜風味のアイスを食べる。ん~、楽しくなっちゃう!」

 

助手「お花見でもアイス食べるんですね。さすがです。そういえば、所長は桜味のもの好きですよね。この前もカフェでサクラフレーバーの飲み物頼んでましたし」

 

所長「春といえば桜じゃない。桜餅とかも好きよ」

 

助手「それはそうと、今日も依頼がありますよ。“最近、森永乳業のMOW(モウ)が新しくなって、おいしくなったという噂を聞きました。ほんとうにおいしくなったのか調査してください”とのことです」

 

所長「ほほう。おいしさの秘密を解き明かすには、やはり開発秘話などを探らないとならないわね。とうとうアイスメーカーに潜入する日がやってきたか……。アイス探偵の名にかけて、ぜひこの依頼は成功させましょう!」

 

助手「燃えてるな……。いつになく燃えている、所長が……」

 

森永乳業への潜入(?)調査開始

20170403-01 (1)

——3月某日、森永乳業本社。

 

所長「森永乳業にやってきたわ……。探偵らしく、さわやかなOLに変装してきたわ」

 

助手「まあ、普段着の所長ですけどね。僕が先方にアポ取っておきましたので、早速いきましょう」

 

所長「え? 極秘調査じゃないの?」

 

助手「全然。電話したら“ぜひどうぞ”という感じで。歓迎モードでした」

 

所長「探偵とは一体……」

 

——森永乳業本社、会議室

 

20170403-01 (29)

 

助手「こちらが、森永乳業のMOWのブランド担当である蓮沼裕二さんです」

↑蓮沼裕二さん
↑蓮沼裕二さん

 

蓮沼さん「こんにちは。今日はお越しいただきましてありがとうございます」

 

所長「初めまして、アイス探偵の前田です。今日は、リニューアルしたMOWの秘密を探りに来たのですが」

 

蓮沼さん「はい。どうぞよろしくお願いします」

 

所長「さっそくですが、MOWのリニューアルはいつからスタートしたのでしょうか?」

 

蓮沼さん「3月13日からです。定番のバニラのほか、『チョコレート~エクアドルカカオ~』と『宇治抹茶』をレギュラーのラインアップとして新発売しました」

20170403-01 (25)
↑リニューアルされたMOWのラインナップ

 

所長「MOWといえば、爽やかなミルクアイスというイメージなんですけど、今回のリニューアルではどう変わったのですか?」

 

蓮沼さん「我々は乳業メーカーなので、乳のコクをベースに、素材本来の美味しさを実現するということでMOWの開発をしております。今回のリニューアルでは、より素材の味を感じていただけるようにしています」

 

ミルクとバニラのバランスが絶妙になった定番フレーバー『バニラ』

所長「MOWといえばやっぱりバニラですが、具体的にどう変わったのでしょう?」

20170403-01 (4)

 

蓮沼さん「プレミアムアイスクリームで使われているような、脱脂濃縮乳や生クリームといった原料をベースに、よりバニラの芳醇な香りを楽しんでいただくために、ミルクとバニラのバランスを改良しております。まずは食べてみて下さい」

20170403-01 (5)

 

所長「では、いただきます。うん、確かにバニラの風味が際立っていますね」

20170403-01 (6)

 

蓮沼さん「MOWのコンセプトは、“牧場で食べるソフトクリーム”を目指すというところから開発が始まっています。フレッシュなミルク感がありながら、後味すっきりで食べ飽きないアイスにしています」

 

所長「まさにその通りですね! ミルク感はあるけれど、バニラの風味もしっかりあって、それでいてしつこくない。そしてこのキメの細かさ。まるで草原で育った少女のようだわ! 見える……、白いワンピースを来た少女が笑いながら草原を駆け下りてくる……」

 

助手「所長! 戻ってきて! でもほんとに牧場が思い浮かびますね。以前のMOWはミルク!って感じでしたけど、これはバニラ!って感じがします」

 

所長「牛の声だけじゃなくて、ヤギの声も聞こえるわ……」

 

助手「すいません。アイス食べるといつもこんな感じでして……。次に新フレーバーも解説いただけますか?」

 

抹茶の4大要素がバランス良く味わえる「宇治抹茶」

蓮沼さん「はい。こちらは新フレーバーの『宇治抹茶』です。やはり、お茶といえば京都の宇治です。その宇治抹茶のおいしさを表現したいということで、京都・宇治にある丸久小山園さんというお茶屋さんの抹茶を独自にブレンドして、抹茶の4大要素がバランス良く感じられる味わいにしております」

20170403-01 (7)

 

所長「抹茶の4大要素……?」

 

蓮沼さん「はい、『旨味』、『香り』、『渋味』、『苦味』の4つですね。どれかひとつを際だたせることもできるのですが、幅広いお客様に食べていただきたいので、バランス良く味わえるブレンドにしております」

20170403-01 (8)

 

所長「最近は抹茶味のアイスも増えていますよね。どれどれ、どんなお味なのかしら……。うん、抹茶の風味を損なわずに、ちゃんとミルク感もあっておいしい!」

20170403-01 (9)

 

助手「さっぱりしていて食べやすいですね。これ、いくらでも食べられますよ」

 

所長「食べたときは抹茶ミルクという感じだけど、後味にちょっと渋みが残るのが抹茶らしさを際立たせているわね」

 

蓮沼さん「抹茶は原料の味がダイレクトに出てしまいます。なので、抹茶原料の特定や配合にはこだわっています」

 

所長「なるほど。甘すぎないところもいいですね。甘すぎるとたくさん食べられない。バランスが良くてクラスの優等生みたいな感じだわ」

 

助手「MOWはしつこさがないというのが特徴ですよね。ほんと、何個でも食べられそう」

 

エクアドル産カカオのみを使った『チョコレート』

蓮沼さん「こちらが『チョコレート~エクアドルカカオ~』です。MOWは素材本来の味を表現するブランドですので、今回はカカオ豆本来のおいしさを表現するということで、単一産地のカカオ豆を使って仕上げました」

20170403-01 (11)

 

所長「通常は、複数産地のカカオをブレンドしてチョコを作っているということですか?」

 

蓮沼さん「そうですね。ブレンドして味を作っていくと、カカオ豆が持っている個性が弱まってしまいます。そこで、今回はエクアドル産のカカオだけを使っています。弊社ではシングルビーンチョコレートアイスという呼び方をしています」

20170403-01 (12)

所長「MOWといえばミルクというイメージなので、チョコレートはミルク感が消えてしまうのではという懸念がありますが」

 

蓮沼さん「もちろん、ミルクというのはベースにあります。ミルク感はなくさずに素材の味をきちんと感じられるようにしたいというのが、今回のリニューアルの大きなポイントです」

 

所長「なるほど。ではこちらもいただきます。食べた瞬間、口の中にチョコレートの風味がフワッて広がりますね。かといって、チョコレートだけではなくて、ちゃんとMOWらしくミルク感もあります。どの味を食べても、MOWはMOWという感じがしますね」

 

助手「おお、これはチョコレートの風味がダイレクトにきますね」

 

所長「チョコレートがそこまで濃いわけじゃないけど、ちゃんと風味が伝わってきますね」

 

蓮沼さん「もっとカカオ味を濃くしようとも思ったのですが、レギュラー商品なので1年を通して食べやすいように調整しました」

 

所長「うん、これなら毎日でも食べられるわね」

 

助手「所長は何味でも毎日食べるじゃないですか……」

 

3つのベリーが芳醇な味わいを紡ぎ出す「赤いベリーミックス」

蓮沼さん「最後に、4月3日より全国で新発売した期間限定の『MOW 赤いベリーミックス』です。ストロベリー、ラズベリー、クランベリーの果汁が入っています」

20170403-01 (14)

 

所長「いただきます。あ、想像よりもベリーの味がふわっと広がりますね。果汁12%なんだけど、それ以上にベリー感があります」

 

助手「いちご感が高いですね。つぶつぶ食感がポイントかも」

20170403-01 (15)

 

蓮沼さん「今回は、いちごピューレを使うことで、つぶつぶの食感を楽しめるようにしました」

 

所長「ストロベリーの爽やかさとクランベリーの酸味、そして最後に香るラズベリー。3つのベリーのすばらしいハーモニー……」

 

助手「おしゃれな味ですね」

 

所長「何度でも食べたくなるわ、これ。130円の価格帯のアイスとは思えない高級感!」

 

アイスにストレスを加えずきめ細かい滑らかさを実現

助手「そういえば、今回のリニューアルから“ストレスフリー製法”“低温急速フリージング製法”“ラベルクリーン処方”というキーワードが使われていますが、MOWの製法が変わったということなんでしょうか?」

20170403-01 (17)

蓮沼さん「製法については従来から行っていました。“ストレスフリー製法”は、なるべくアイスに負担をかけない製法を採用しているということ。従来、アイスの製造ラインでは圧縮ポンプを使ってアイスを横に送り出しているのですが、この際に熱が加わってしまい、アイスに負担がかかります。MOWでは、専用の工場で、工場の上階から下階に重力を使ってアイスを流すことで、熱を加えずに作っています」

 

所長「アイスにストレスを加えない……」

 

蓮沼さん「“低温急速フリージング製法”は、アイスをカップに充填するときに、ほかのアイスよりも低い温度で充填して、その後急速に冷凍することで、キメの細かい滑らかな口当たりを実現しています」

 

所長「急速冷凍……」

 

蓮沼さん「最後の“ラベルクリーン処方”というのは、ラベルの原材料の欄のことなんです。MOWは乳化剤と安定剤を使わず、原料をなるべく少なくしているので、ラベルがクリーンだよねということから、そういう呼び方をしています」

 

所長「これらの製法は、MOWの発売当初から行われていたことなんですか?」

20170403-01 (18)

 

蓮沼さん「いえ、2005年から採用しております。これまではあまりこれらを全面に押し出していなかったのですが、今後はきちんと打ち出していこうという、我々の意思表示です」

 

所長「乳化剤や安定剤不使用というのは、ラベルに書いてありましたよね」

 

蓮沼さん「最終的においしければいいと思うのですが、なんでおいしいの? どんなものを使っているの? ということを気にしてラベルなどを見る人も増えていると思うんです。そういう方々にアピールできればと思っています」

 

MOWファンの猛者たちが集まるファンクラブ「MOW CLUB」

20170403-01 (20)
↑社内の入り口前にあるオシャレな来客スペース

 

所長「そういえばMOWファンが集う“MOW CLUB”ってありますよね。私も入会しています(笑)」

 

蓮沼さん「ありがとうございます。MOWが好きな方々が集まっているので、どんなところを評価していただいているのか、どんな食べ方があるのか、どんなシーンで食べているのか、毎日チェックしながら参考にさせていただいています」

20170403-01 (28)
↑クラブ内のアレンジレシピを募集するキャンペーンで「”MOW”っとイチゴがおいしいで賞」を受賞した3品の画像

 

所長「独自のアレンジレシピを掲載している人がいたりと、MOWの猛者が集まっている感じですよね(笑)」

 

蓮沼さん「SNSでのリアクションよりも、MOW CLUBのほうが熱量を高く感じます。それがファンクラブのいいところなのかなと思っています」

20170403-01 (27)
↑MOW CLUBで紹介しているMOWを使ったフレンチトースト

 

所長「私もアレンジレシピ挑戦してみたいかも! 本日はMOWについていろいろなことが知れて、たいへん有意義な時間を過ごさせていただきました。どうもありがとうございました」

20170403-01 (22)

 

蓮沼さん「また何かありましたら、お気軽にお声がけください。これからもよろしくお願いします」

 

素材の味がダイレクトに味わえるのがMOWの魅力

助手「所長、今日はたいへん楽しい調査でしたね」

 

所長「MOWはおいしいアイスなのはわかっていたけれど、あんなにこだわりがあったなんて知らなかったわ……。アイス探偵としては、もっと調査していく必要があるわね」

20170403-01 (23)

 

助手「そうですね。今回の調査報告書はこんな感じでどうでしょうか」

 

【調査報告書】
・MOWは原料、配合、製法へのこだわりがすごく、リニューアルでさらにパワーアップしている

・定番のバニラは、ミルクとバニラの配合が変わりバニラ感がアップ。草原を感じるミルクの味わい

・宇治抹茶は、すっきりとした味わいでバランスがよく、クラスの優等生のような味わい

チョコレートは一年中通して食べられるすっきりかつチョコ感の高い風味

・期間限定の赤いベリーミックスは、いちごの甘酸っぱさとラズベリーの香りで大人向けの味

 

所長「うん、MOWはもともと大好きだったけど、今回の調査でさらに好きになったわ」

 

助手「そうですね。これからはこうしたメーカーへの調査も頻繁にやっていきたいですね」

 

所長「九州のメーカーにも調査に行きたいわね。九州は地元のアイスメーカーが多いのよ」

 

助手「ですね。ぜひ行きましょう!」

 

所長「じゃあ、助手くんにもっと稼いでもらわないと」

 

助手「ぼ、僕ですか? 何をしたらいいんでしょうか……」

 

所長「アルバイトでもして旅費を稼いできて!」

 

助手「アイス探偵の仕事じゃないんかい!」

 

文/三浦一紀

 

【前田玲奈さん情報】

20170113-i04 (22)

公式サイト:http://www.maedarena.net/

LINE BLOG:http://lineblog.me/maedarena/

Twitter:https://twitter.com/renamaeda07/

Instagram:https://www.instagram.com/maedarena/

チョクメ:https://ani.chokume.com/actor/8360280a-e588-4fab-8fe0-28b9ec38e455

【出演情報】

<ラジオ>
前田玲奈のドキドキTuesday(FMうらやす):http://www.fmu.co.jp/maedarena.htm

<アニメ>
・yu-no
MAGES.×GENCO×feel.によるアニメプロジェクトの始動

<ライブ/イベント出演>
Tokyo7thsisters 3rd live
・4/22(土)18:00開場 / 19:00開演
・4/23(日)11:30開場 / 12:30開演
・4/23(日)17:00開場 / 18:00開演
【会場】 幕張メッセイベントホール
http://t7s.jp/3rdlive

ウマ娘プリティダービー
Cygames × TOHO animation × Lantis、制作スタジオP.A.WORKSによるアニメプロジェクトが始動!
「STARTING GATE4 」リリースイベント 4/8 都内某所にて
7/1 舞浜アンフィシアター
1st EVENT「Special Weekend!」開催決定!

<CD>
「ウマ娘プリティーダービーSTARTING GATE 04」
https://umamusume.jp/sp/music/detail.php?id=news-0031

<ドラマCD>
A-Koe 「ノミノ」
ヒロイン ノコ役
http://a-koe.jp/Series/_60

<BD/DVD>
アニメ「競女!!!!!!!!」
http://keijollllllll.com/bddvd/03.html

<ゲーム>
「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO
http://yu-no.jp/