グルメ
2016/10/7 19:00

ん~強烈! でもクセになる! コストコのブルー&ホワイトチーズで大人のディナーを楽しもう

青カビ、白カビによって熟成させるブルーチーズとホワイトチーズ。“カビ”と聞くとそれだけで敬遠してしまう人もいるかもしれませんが、実はとても風味豊かで、チーズの醍醐味が味わえます。コストコでは個性的な風味のものから比較的マイルドなものまで種類も豊富。ここではワインのお供にしてよし、料理に使ってよしのおすすめチーズを紹介します。

 

その1

多彩な料理に応用も効くブルーチーズの7個パック

フレンドシップ

ブルーチーズ デンマーク牛乳

100g×7個

価格は倉庫店でCHECK

20161007_y-kobaCO1_01

青カビ特有の香りがチーズ好きにはたまらないデンマーク産ブルーチーズ。 塩気が強めでワインのつまみのほか 、サラダやチーズソースにも最適です。様々な料理にたっぷり使える7個入り。

ユーザーのコメント

「生クリームで伸ばして、リゾットやニョッキに使うと絶品。ブルーチーズのコクと塩気がクセになります」(40代女性)

 

 

その2

バターのようなコクのある風味のスペシャルなチーズ

サンタンドレ

ソフトホワイト

200g

価格は倉庫店でCHECK

20161007_y-kobaCO1_02

チーズに生クリームを加えて作った白カビのチーズ。クリーミーな口どけとバターのような濃厚なコクに驚かされます。ワインやシャンパンと好相性で、パーティのオードブルにぴったり。

ユーザーのコメント

「口の中でとろける食感とミルキーさがすごい。はちみつやジャムとこのチーズをパンに乗せて食べると格別です」(30代女性)

 

 

その3

香り穏やかで味に深みがあるフランスの高級チーズ

ロックフォール

パピヨン

100g×2個

価格は倉庫店でCHECK

20161007_y-kobaCO1_03

世界三大ブルーチーズのひとつ、ロックフォールのチーズ。家畜化された羊の生乳から作った深みのある味で、青カビの香りは比較的穏やかです。フルボディの赤ワインとともに楽しみたいですね。

ユーザーのコメント

「やや強めの塩気とまろやかなミルクの風味で、ワインがおいしくなる。少しの量で満足感のある、リッチな味です」(40代女性)

 

その4

クセになる味が魅力でソースやサラダに大活躍!

アメリカ クランブル

ゴルゴンゾーラ ブルーチーズ

680g

1498円

20161007_y-kobaCO1_04

強いコクと独特の香りが特徴のゴルゴンゾーラをそぼろ状に。大容量なので、ソースやドレッシング、サラダなどにふんだんに使える。小分けにして冷凍保存がオススメ。

ユーザーのコメント

「リゾットにたっぷり入れると絶品! そぼろ状なので、子どもたちはそのままスプーンですくって食べるのも好きです」(30代女性)

 

その5

コクのある味わいながら香り控えめで食べやすい

ブレスブルー

ブルーチーズ

250g

価格は倉庫店でCHECK

20161007_y-kobaCO1_05

フランスのブレス地方原産で、表面が白カビ、内部が青カビというコンビネーションチーズ。しっかり熟成されており、コクのある味わいながら、青カビ特有の香りは控えめで食べやすいです。

ユーザーのコメント

「クラッカーやパンに塗って食べてます。濃厚なコクがあるのにブルーチーズ独特のクセが少なく食べやすいです」(40代女性)

 

そのまま食べる以外にも、サラダやリゾットなどの料理に使ったりパンと一緒に食べたりと、いろいろ応用できます。まずは穏やかな風味のものから試してみてはいかがでしょうか?

 

※価格は変動の可能性があります

【コストコの最新情報はコチラでチェック!】

000

とっておき! コストコLife

学研プラス/740円(税抜)