ゲーム&ホビー
2016/10/10 14:00

【いまさら聞けない】iPhoneで手軽に遊べる本格派RPGゲーム ベスト5

このコーナーでは、いまさら聞けないiPhoneの基礎知識を解説し、より便利にiPhoneを使いこなせるようサポートします。

 

今回は、iPhoneで手軽に本格的な冒険やバトルが楽しめる“おすすめのRPGゲームアプリ”を5つご紹介いたします。

 

グランブルーファンタジー

20160930_ono2_2

 

はじめにご紹介するのが、Cygamesが製作を手掛けた正統派RPGの「グランブルーファンタジー」。このゲームの最大の特徴は壮大な世界観と、それを盛り立てる植松伸夫氏が手掛けた音楽にあります。

 

精巧に作られた世界観とは異なりゲームの進行方法はとてもシンプルで、RPGアプリ初心者でも操作の難しさなどを感じずに物語を進めていくことができると思います。

 

リリースから2年程経った現在でも新しいシナリオが順次追加されており、じっくりとRPGアプリを楽しみたいという方にはおすすめのタイトルです。

 

FINAL FANTASY LEGENDS 時空ノ水晶

20160930_ono2_5

次にご紹介するのが、スクウェア・エニックスよりリリースされている人気ゲームアプリの「FINAL FANTASY LEGENDS 時空ノ水晶」。

 

この作品はゲームのタイトルからもわかるように、人気シリーズ「FINAL FANTASY」の要素を多く受け継いだゲームです。特にバトルシステムは魔法名やターン制など、初期の「FINAL FANTASY」に近い要素が多く、「FINAL FANTASYシリーズ」が好きという方にはぜひプレイしていただきたい作品です。

 

剣と魔法のログレス

20160930_ono2_3

予備知識が不要で、直感的に操作できるRPGアプリを楽しみたいという方にはマーベラスがリリースしている(開発:Aiming)「剣と魔法のログレス」がおすすめです。

 

ダンジョンでの一枚マップや直感的に操作ができる戦闘場面は好評で、仲間とチャットをしながらゲームを進められたり、アバターのようにおしゃれをしたりと、ネットゲームの要素も入った新感覚のゲームです。

※記事公開時、「剣と魔法のログレス」のメーカー名をコロプラとしておりましたが、正しくはマーベラス、およびAimingとなります。訂正してお詫び申し上げます。

 

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

20160930_ono2_1

クイズが得意な方や、「パズドラ」や「モンスト」などのアプリが好きという方にピッタリなのがこの「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」です。タイトルにもあるようにこのアプリはクイズに答えていくことで敵を倒し、ストーリーを進めていくというルール。

 

キャラクターやゲームの世界観がおとぎ話のような設定になっているので、バトルが多いRPGが苦手という方や、ゲームアプリは好きだけどあまりRPGはやらないという女性の方にもおすすめしたいタイトルです。

 

モバイルストライク

20160930_ono2_4

最後にご紹介するのが、アーノルド・シュワルツネッガーのCMで有名なゲームアプリ「モバイルストライク」です。CMを見た限りでは、兵器でとにかく目標を破壊しまくるという印象を持ってしまいますが、実はシュミレーションゲームの要素も強く、戦略を練りながら進めていくプレイスタイルが大人にも人気なのだとか。

 

海外ならではの壮大なテーマと世界観も色濃く反映されているので、プレステやXboxなどの家庭用ゲーム機で海外ゲームを遊ぶユーザーには特におすすめのタイトルです。

 

ここ数年でタイトル数も非常に多くなっているので、お気に入りのRPG作品を探してみてはいかがでしょうか?