スポーツ
バスケ
2017/5/23 21:00

Bリーグ、ついにCSファイナル進出の2チームが決定! 会場の盛り上がり方が凄まじかった

昨年9月、歴史的な開幕を迎えたBリーグ。それから8か月を経て、いよいよ記念すべき初年度のチャンピオンシップファイナルを戦う2チームが決定した。

 

初代王者の座を争うのは、川崎ブレイブサンダースと栃木ブレックス。それぞれアルバルク東京とシーホース三河を下し、栄えあるファイナルの舞台へと駒を進めた。両者はレギュラーシーズンの勝率1位と2位でもあり、まさに最高のカードといえるだろう。

 

しかも、ともにホームで迎えた準決勝の雰囲気が凄かった。先に決勝進出を決めた川崎のホーム、とどろきアリーナはこんな感じだ。

 

準決勝はレギュラーシーズン上位チームのホームで2試合が行われ、1勝1敗だった場合は2戦目終了直後に5分ハーフの第3戦が行われる。川崎は先勝して迎えた第2戦を77-78の僅差で落としたが、第3戦ではエースのニック・ファジーカスが12得点、ライアン・スパングラーも10得点を挙げ、A東京を振り切った。

 

一方、栃木はといえば……。ホームのブレックスアリーナ宇都宮(宇都宮市体育館)が、この盛り上がり!

 

栃木も川崎と同じく第2戦で三河に敗れ、1勝1敗に。第3戦も接戦となったが、残り20秒で追いつくと、終了間際にライアン・ロシターのゴールで逆転。この劇的勝利に、チームの大黒柱である田臥勇太(0番)も感情を爆発させた。

 

一発勝負のファイナルは、5月27日(土)の15時10分から国立代々木競技場第一体育館で開催。試合のチケットは早々に売り切れているが、テレビでもフジテレビ系列やNHK BS1で生中継される。Bリーグといえばド派手な開幕戦が大きな話題となっただけに、今回も川崎と栃木による頂上決戦はもちろん、演出面での盛り上げにも注目したい。