スポーツ
2017/6/17 16:00

旅に持って行きたい軽量ランニングシューズを探してみた! 朝ランもイケる注目3選!

散策を兼ねた朝ランは旅の醍醐味のひとつですが、もう街履きシューズをもう1足持ち歩くのは、手間ですよね。ということで本記事では、旅に適した軽量モデルでありながら、しっかり走れるランニングシューズを紹介。カラーリングを含め、ジャケパンスタイルを想定したチョイスです。

 

0608-yamauchi-142

 

旅にランシューは必需品!移動も散策も快適に

旅行や出張にランシューを持参するとメリットが多くあります。機内やホテル内で活躍するだけでなく、走りに求められるクッショニングシステムや優れた通気性が、旅先の散策を快適に。普通のスニーカーと比べて足への負担が少ないので、長時間歩き回っても疲れが残らないのもうれしいポイント。

 

「持ち運びを考えると、軽量で柔らかい素材のモデルを選びたいですね。シンプルで落ち着いた配色を選ぶと、着こなしを限定せずに旅先で重宝します」(スタイリスト 近澤一雅さん)

 

ジャケットスタイルの旅であっても、黒や紺系のシューズを選べばコーディネートが簡単です。

 

【その1】旅先で活躍する軽量2Wayシューズ

0608-yamauchi-143

ニューバランス
バジー コースト
8532円

かかとを折りたたんで履くこともできる2Way仕様。アッパー素材が柔らかく全体的に軽量なので、携行性に優れています。スマートなシルエットでジャケパンともコーデ可能。着こなしを選ばないデザインは旅先で重宝します。

 

0608-yamauchi-145

かかとを折りたためば、サンダルのような感覚で履ける。中敷きは、柔らかな履き心地のカップインソール仕様です。

 

0608-yamauchi-144

アッパーは通気性と軽量性に優れたラッセルメッシュ素材。足馴染みがよく、フレキシブルな動きに対応します。

 

【注目ポイント】機内やホテル内でも活躍旅に連れて行きたい大本命!

「かかとを折りたたんで履けるところが画期的。機内履きとしても使えますし、ホテル内の移動にも重宝します。ヒール部やアッパー部にリフレクターを装着しているので、慣れない海外での夜道も安全ですね」(近澤さん)

 

【その2】最新テクノロジーで新たな走りを提供

0608-yamauchi-147

ルンゲ
ネオラン

3万1320円

ドイツ製の次世代ランニングシューズ。足の力をムダなく反発させ、蹴り上げのエネルギーに変えて走りを加速させます。補強部分にレザーを配した上質かつシンプルなデザインは、旅先でジャケパンともコーディネート可能です。

 

0608-yamauchi-150

つま先やシューレースまわり、ヒール部はレザーで補強。他のランシューにはない都会的な面持ちです。

 

【その3】究極の通気性を誇るムレ知らずの夏ランシュー

0608-yamauchi-146

アディダス
クライマクール
1万800円

アッパーから取り入れた空気をアウトソールから排出するという、優れた換気機能を搭載。抜群の通気性を実現した、夏のランニングを快適にする一足です。カラバリは全6色。爽やかコーデには白や青系カラーがオススメ。

0608-yamauchi-148

日々のランニングに対応した耐摩擦性の高いラバー「アディウェア」を搭載。耐久性と柔軟性を備えます。

0608-yamauchi-149

アウトソールとアッパーに通気口を搭載。走る度にシューズ内に空気を導き、通気口から排出します。

 

【解説してくれた人】

スタイリスト

近澤一雅さん

スポーツをはじめ、アウトドア系のスタイリングで活躍。今回は機能性とファッション性の両面をじっくりチェックしてもらいました。