雑貨・日用品
2017/8/29 14:00

100均ではじめるおやつ作りーーセリア「レンジで! ドーナッツ」には大人もハマる楽しさがあった!

たまには市販のものではなく、親子で手作りのお菓子を作っておやつタイムというのもいいですよね。といっても、本格的なお菓子となると特別な材料や道具が必要だったり、オーブンがないとダメだったりとなかなかハードルが高いもの。

 

20170726-a03 (1)

そこでオススメなのがセリアの「レンジで!ドーナッツ」。ホットケーキミックスと電子レンジさえあれば、簡単に星型やフラワー型のミニドーナツが次々と作れてしまう便利なアイテムです。本当に手軽なのに、でき上がりはかわいくて楽しい気分になれますよ!

 

使い方も簡単。まずは型の内側にキッチンペーパーで少量のサラダ油を塗り、あとはホットケーキミックスで作った生地を内側の線まで入れて、トントン揺らして生地の中の空気を抜くだけ。電子レンジに入れて500Wなら60秒、700Wなら50秒ほど加熱して1分ほど冷ましてから、つまようじなどを差して取り出すとかわいいドーナツの完成です。

↑膨らんでボリュームが出るので、生地を入れすぎないように注意
↑膨らむとボリュームが出るので、生地を入れすぎないように注意

 

今回の写真は型から取りだしたばかりのシンプルなものですが、たとえばチョコレートをコーティングして上からココナッツやアラザンをかけたり、ドーナツの穴にジャムやホイップクリームを詰めたりとデコレーションするのも楽しいです。

↑でき上がり! ちょっと大きさがまちまちですがご愛敬。自由にデコレーションしましょう
↑でき上がり! ちょっと大きさがまちまちですがご愛敬。自由にデコレーションしましょう

 

肝心の味のほうは、ドーナツのように油で揚げていないのでさっぱりと食べやすい仕上がり。蒸しパンのようにもっちり感があって、素朴であとを引く味です。ホットケーキミックスに入れる卵の分量を多くすれば、卵蒸しパンのようになってとても美味しいですよ。

 

電子レンジ調理なので火を使わないですし、型もほとんど熱くならないので、小さなお子さんが最初にお菓子作りに親しむには最適。デコレーションに工夫のしがいがあって、大人でもハマってしまいます。フライパンを出してホットケーキを焼くのが面倒くさいという人にもオススメ。アイスクリームに添えてもいいですし、ハムやチーズと合わせてもいけますよ!

 

【関連記事】

温泉たまご好き必見! ダイソー「レンジで簡単! 温泉たまご」は最強の“レンジ系アイテム”だった

液だれせず、塩分減! 100均の「プッシュ式しょうゆ差し」は本当に買いだった

皮むきゴシゴシ革命! ダイソー「ピーラーグローブ」を使ってわかった3つのメリット