大手通信キャリアから格安SIMに乗り換える際、具体的にはどのような手続きが必要になるのか? 格安SIM連載の最終回は、BIGLOBE SIMを例に手続き方法をレポートします。
■基礎知識やメリット・デメリットを紹介する第1回はこちら
■通話や通信に関する疑問を解決する第2回はこちら
■サービスや端末などの使い勝手を解説する第3回はこちら
MNP予約番号の取得が手続きのポイント
格安SIMに乗り換えるための最初の手続きは、大手通信キャリアとの契約を解除することです。このとき、電話番号を格安SIMでも引き続き利用する場合は、今利用している大手通信キャリアから「MNP予約番号」を取得する必要があります。
MNP予約番号を取得したら、MVNO(*1)と契約します。MNP予約番号の有効期限内に手続きを完了する必要があるので早めに申し込みをしましょう(たとえばBIGLOBEでは、12日以上有効期限が残っていることを条件としています)。
MVNOからSIMカードが届いたら、スマホにSIMカードを挿入し、各種設定を行います。方法はMVNOのサイトでわかりやすく説明されているので参考にしましょう。設定が完了すれば、待望の格安SIMライフが始まります。
格安SIM申し込みから開通までの4ステップ
MNP予約番号の取得からスマホの設定まで、BIGLOBE SIMを例に手続きのポイントを説明していきましょう。
ユーザーがチャレンジ!
島田智裕さんは学習教材・支援会社の社員。プライベートでは毎月の料金を節約するため、ずっとガラケーを使っていましたが、思い切ってスマホに買い替えることを決意しました。
【STEP 1】契約している大手通信キャリアからMNP予約番号を取得
現在、使っている電話番号をそのまま継続する場合は、大手通信キャリアからMNP予約番号を発行してもらいます。
電話でMNP予約番号を取得
MNP予約番号とは?
「MNP(携帯電話番号ポータビリティ)予約番号」は大手通信キャリアで使っていた電話番号を格安SIMでも継続利用するための10桁の数字です。予約当日含めて15日以内に、乗り換え手続きを完了する必要があります。
【STEP 2】15日以内にMVNOのサイトから格安SIMやスマホを申し込む
格安SIMはウェブサイトから申し込むのが一般的です。個人情報をサイトにアップするのが不安な人は店頭で手続きをするとよいでしょう。
①手続きに必要な書類を用意
取得したMNP予約番号(のメモ)、本人確認書類を事前に用意します。
②BIGLOBEのサイトで手続きする
料金プランやオプションはあらかじめ決めておくとスムーズです。
SIMカードと新しいスマホを申し込む
SIMカードとスマホの到着を待つ
【STEP 3】MVNOから届いたSIMカードをスマホに挿入する
SIMカードは自分でスマホに挿入する必要があります。方法は端末の説明書やMVNOのサイトに載っているので参考にしましょう。
①SIMカードを取りはずす
②挿入口のカバーをはずす
③SIMカードをトレイに載せる
④カバーを閉める
【STEP 4】格安SIMで通話・通信ができるようにスマホの接続設定を行う
格安SIMでネットを使えるようにするために「APN設定」と「Wi-Fiの設定」を行います。また、電話帳や撮影した画像データなどを新しい端末に移行する作業も行いましょう。
①APN設定をする
APNとは、大手通信キャリアやMVNOごとに用意されているアクセスポイント(インターネットの入り口)のこと。
②Wi-Fiの設定をする
自宅のWi-Fiや公衆無線LANに接続するための設定をします。
格安SIMライフがスタート!
[困ったときは……?]MVNOのサポートをチェック
格安SIMに関して困ったことがあったら、MVNOのサポートに相談しましょう。
[point 1]MVNOのサポート体制
【電話窓口のサポート】
専門のスタッフがアドバイスしてくれるサービス。365日対応ならより安心。
【破損・故障時に対応】
スマホが破損や水漏れなどで故障した場合に、修理や代用機の手配などを行うサービス。
【遠隔サポート】
スマホの画面を遠隔で共有しながら、操作方法を案内してくれるサービス。
[point 2]BIGLOBEはこんなサポートを用意
【BIGLOBE お助けサポート】
スマホはもちろん、タブレットやパソコンについても電話で相談することができる。
月額料金475円(税別)
●機種やキャリアを気にせず質問できる
●専用の電話番号に連絡する
●受付時間は9:00〜21:00
(365日/通話料無料)
【BIGLOBE SIM端末保証サービス】
端末が自然故障や破損で通信不能になった場合に、修理費などを最大40,000円まで保証。
月額料金500円(税別)
●スマホ購入後でも申込が可能
●Android端末を保証(*2)
●中古端末も保証の対象(*2)
【BIGLOBEスマホ遠隔サポート】
スマホ専用のお悩み相談サービス。専門のスタッフが電話またはリモート操作で対応。
月額料金400円(税別)
●電話&遠隔操作でトラブル解消
●専用の電話番号に連絡する
●受付時間は10:00〜19:00
(365日/通話料無料)
BIGLOBEでは、上記サポート以外にもBIGLOBE SIMを快適に使っていただくためのオプションサービスを、豊富にご用意しています。
●BIGLOBE訪問サポート
●BIGLOBE端末あんしんサービス
●BIGLOBE スマホバックアップ ほか
*1:格安SIMを運用する通信業者のこと
*2:BIGLOBE SIMで使っている端末が対象(一部例外あり)
BIGLOBE スマホやSIMに関するご相談はBIGLOBE電話で入会センターへ
0120‐996‐962(通話料無料)
携帯電話・PHS からもご利用いただけます。 9:00〜21:00/年中無休
※電話番号はおかけ間違えのないようご注意ください。
★ ★ ★