パルコは、展開するコンセプトショップ「ミツカルストア」にて、「Meets Technology」をテーマにした新商品を発表しました。その第1弾として、ソニーの「SmartWatch3」と、人気アパレルブランド「A BATHING APE」「ANREALAGE」「PORTER」の3社とのコラボを実施。SmartWatch3のベルトとウオッチフェイスを、それぞれのブランドがデザインしたオリジナルモデルを今夏発売します。
「ミツカルストア」は、パルコがプロデュースするコンセプトショップ。過去には、老舗オーディオメーカーFOSTEXとデザイナーズブランドのmintdesignsのコラボイヤフォンや、ほぼ日手帳オリジナル用サークルケースカバーをANREALAGE、PORTERと製作するなど、さまざまなメーカーをつなぐ商品プロジェクトを展開しており、注目が集まっています。
人気の3ブランドがデザイン
今回のコラボのテーマになった「Meets Technology」は、テクノロジー技術が今後ファッションの世界にも大きく影響を及ぼすという考えのもと、テクノロジーを使った新しいファッションを提案。そこで白羽の矢が立ったのが、ソニーのSmartWatch3。ウェアラブル端末の中でも、特にファッション的に注目度の高いスマートウオッチと、国内外で人気の高い3ブランドとのコラボによる新たなファッションの提案を行っています。
【ANREALAGEモデル】
ANREALAGEは、デザイナーの森永氏が以前よりデザインのテーマにしていた“情報とノイズの共存”を表現。ベルトが二重構造になっており、ビニール製のベルトを被せた時と外した時でベルトの様相が変わる仕様になっています。
【A BATHING APEモデル】
A BATHING APEは、ウオッチフェイスとベルトの一体感を重視。企画担当の尾田氏によれば、ブランドイメージの迷彩柄をベースとしていながら、ベルトは一色のみで表現されており、洋服の迷彩柄に抵抗がある人でも付けやすいデザインを採用しているそうです。ウオッチフェイスもスリープ時にはモノトーンに変わり、より一層バンドと の一体感が増します。
【PORTERモデル】
PORTERは、メイン商材のカバンをイメージし、SmartWatch3を覆い隠すことができるカバー的なベルトを採用。パルコ新規プランニング部の平松氏によれば、アウトドアで付けていても安心感を与えることができる仕組みになっており、女性に付けて欲しいとのこと。
3ブランドのクリエイターと一緒に登壇したのは、デジタル×ファッションメディア「ディーファ」の元編集長であるファッション・デジタル・コミュニケーション・コンサルタントの市川 渚さん。ファッションに精通した4人によるトークセッションも展開されました。
スマートウオッチはウェアラブルデバイスであり、ガジェットであると同時に、腕時計としてのファッション性も重要なアイテム。アップルのApple Watchも、エルメスとのコラボモデルを発売するなど、今後ますますスマートウオッチにファッション性が求められていくと見られています。ファッションブランドとデジタルアイテムのコラボが、これからのトレンドになっていきそうです。
【URL】
ミツカルストア http://www.meetscal.parco.jp/