2020年にヒットするモノやコトを、トレンドに敏感なGetNavi編集部が大胆予想! これを読めば、来年のブームを先読みできるかも!? 今回は食品や健康食品、アルコール飲料の本命を予想します。
私が解説します!
【ヒット予想その1】環境にも身体にもメリット「リプレイス食材」
いま、世界的な人口増加による食糧難が懸念されています。動物系の肉は、飼育に大量のエサや水を必要とし効率が悪いと言われており、その代替(リプレイス)食材として、「プラントベースミート」と「昆虫食」に注目が集まっています。
前者は肉のような味と食感を大豆などの植物で再現した食材。後者はその名の通り昆虫を食べることを指し、昆虫を粉末状にしたものや、昆虫からとっただしなどを使った商品が登場しはじめています。
海外では、大手食品メーカーがプラントベースミートのスタートアップ企業に出資したり、昆虫食品がスーパーに並んでいたりとすでに一般に浸透しつつあり、2020年の訪日外国人増加に合わせ日本でも、一気に広まると予想されます。どちらも高たんぱく、高栄養価のため、健康面と環境面、二つの面で罪悪感フリーなのもポイントです。
ヒットの理由
普及が進んでいない日本での市場参入を目指す企業が次々と登場。KintoneαGOをはじめ、K-モビリティのZERO9など、新製品も続々と投入されています。
ヒット予測 ★★★
【キーワードその1】プラントベースミート
大塚食品やイケア以外にも、森永製菓のグループ会社やマルコメなど大手が参入。小売店に専用売り場ができる日も近そうです。
肉に負けない味わい!ヘルシーで罪悪感もゼロ
大塚食品
ゼロミートシリーズ
322円(ハンバーグ)、430円(ソーセージタイプ)
大豆を使用することで、肉のような食感や味、香りを実現。一般的なデミグラスハンバーグやソーセージに比べ、カロリーと脂質が低いのもうれしい。電子レンジで温めるだけですぐ食べられるのも便利です。
CO2の排出量10分の1!価格もウソのような安さ
イケア
ベジドッグ
100円
動物性原材料を一切使わずに、ひよこ豆やグリンピースなどで作られたパティを使用。原料生産時に排出される二酸化炭素の量が、「イケアホットドッグ(豚肉を使用)」の10分の1で済むのも魅力です。
ロッテリアからも登場!
2019年5月にはロッテリアから大豆製パティを挟んだ「ソイ野菜ハンバーガー」が、限定発売され話題になりました。定番化への期待も高い。
【キーワードその2】昆虫食
飼育効率の良さと、含有たんぱく質の多さから、国連も推奨。無印良品が商品化を予定しており一気に身近なものになりそうです。
昆虫を使ったコース料理やコオロギラーメンを提供
ANTCICADA
2020年春オープン予定
イベントなどで昆虫料理を提供してきたプロジェクトチーム「ANTCICADA」が、日本橋に店舗を構えます。料理の提供に加え商品開発にも注力し、「タガメジン」や昆虫発酵調味料「コオロギ醤油」も発売予定。
タガメジン
コオロギラーメン
昆虫食研究の知見を生かしたコオロギパウダー入りせんべい
無印良品
コオロギせんべい
価格未定(2020年春発売予定)
昆虫食研究の第一人者、徳島大学の食用コオロギ実用化に向けた研究成果を基に商品化に向けて開発中。コオロギをパウダー状にしてせんべいに練り込む予定です。
【コレも注目! 】動物肉の焼き肉は高級志向へ!
ヘルシーな代替肉が注目される一方で、既存の肉ブームも進化しています。キーワードは「高級焼肉」。素材の個性を生かしながら、丁寧に調理された肉を味わえるのが特徴です。
96 NIKUHOLIC
2019年11月オープン
アジトをイメージした完全個室を1日4組限定で2部屋のみ用意。名物「シャトーブリアンの藁焼き」を筆頭に、希少な黒毛和牛の料理を味わえます。予約制。
住所:東京都港区西麻布3-24-23 CUBE Nishiazabu 5F
営業:17:00〜22:30L.O 休業なし
銀座 焼肉 サロン ド エイジング ビーフ
2019年8月オープン
日本で初めて黒毛和牛の熟成肉専門店を開業したレストランが運営。塊のまま30日間乾燥熟成させた米沢牛を、様々な手法で調理してくれます。
住所:東京都中央区銀座5-7-6 iliv 11F
営業:[平日]11:30〜14:00、17:00〜23:30、[土日祝]11:30〜23:00 休業:第2月曜日
【ヒット予想その2】“もったいない”をおいしく活用「エコなお取り寄せ」
最近よく耳にするSDGs(持続可能な開発目標)のなかで、食品廃棄問題は大きな課題。世界の9人に1人にあたる約7億9500万人が十分な栄養を摂取できていない一方、生産された食品の約3分の1、年間約13億t(※)が廃棄されています。これを受け、売れ残り食品を有効活用する活動が拡大中です。
なかでも注目は、廃棄になりそうな食品をお取り寄せするサービス。賞味期限の近い食品や、見た目の問題等で店に並べられない食材をおトクに購入できるのが特徴です。廃棄削減を目指す企業と、おトクに買いたい消費者のニーズがマッチし、好循環が生まれています。
※:国際連合食糧農業機関(FAO)、国連世界食糧計画(WFP)および国際農業開発基金(IFDA)が発表している「世界の食料不安の現状」(2015年)、国際連合食料農業機関(FAO)が発表している「世界の食料ロスと食料廃棄」に関する研究報告書(2011年)より
ヒットの理由
食品廃棄問題がニュースなどで報じられ、解決したい企業や消費者が増え、サービスが充実。お取り寄せという“特別感”もヒットを支える要素のひとつです。
ヒット予測 ★★☆
全国のベーカリーから余ったパンを安く買える!
クアッガ
rebake
全国のベーカリーから、廃棄になりそうなパンを取り寄せられます。予約をしておくと店でパンが余ったときに発送される仕組みのため、発送日は未定。その代わりにおトクな価格で購入できます。
訳アリ食材のミールキットで家庭の食材廃棄量も削減!
オイシックス・ラ・大地
畑まるごと Kit Oisix
形や色、サイズなどが原因で捨てられてしまう食材を活用したミールキット。レシピと一緒に必要量の食材や調味料が届くため、家庭での食品廃棄量も1食あたり3分の1に削減できるという調査結果も出ています。
イオンも食品ロス対策に本腰!
大手スーパーイオンが、食品廃棄物半減を目指す「10X20X30食品廃棄物削減イニシアティブ」にアジアで唯一参画。味の素や日清食品、ロッテなど、国内の食品メーカー21社をパートナー企業とし、プロジェクトを始動します。
【ヒット予想その3】ジェラートで人気の味「ピスタチオフレーバー」
ヒットの理由
2019年秋冬に、森永乳業のアイス「MOW」やローソンのスイーツ「UchiCafé」にも登場し、一大ブームが来ると目されています。鮮やかな色と濃厚な味が魅力です。
ヒット予測 ★★☆
美食の伝道師が誇るベストセラーのクリーム
DEAN & DELUCA
ピスタチオクリーム
1728円
食のセレクトショップである同社のベストセラーのひとつ。地中海沿岸で育ったエメラルドグリーンのピスタチオを使っています。2019年11月にテレビ番組「カンブリア宮殿」で取り上げられ、新規ファンも急増。
おいしすぎると評判!リッチな味わいの限定商品
江崎グリコ
パピコ<大人の濃厚ジェラート ピスタチオ>
実売価格195円
2019年9月に期間限定商品として登場し、SNSで話題に。ローストピスタチオを使用した、風味豊かで上品な味わいが特徴です。西尾産の抹茶が隠し味に使われています。現在は終売していますが、再販を望む声も多い。
【ヒット予想その4】世界初の旗艦店がオープン「クラフトビール」
ヒットの理由
世界的なクラフトビールブームの火付け役でもあるブルックリン・ブルワリーの旗艦店。センスのあふれる世界観に賛同するファンも多く、ビール好きの聖地となりそうです。
ヒット予測 ★★
ほかでは飲めない味も楽しめるクラフトビールの新スポット
ブルックリン・ブルワリー B
2020年2月1日オープン!
米国クラフトビールの雄、「ブルックリン・ブルワリー」の世界初のフラッグシップ店。音楽やグラフィックなどのコンテンツが展開されるほか、グッズやここでしか飲めない限定直輸入ビールも販売する予定です。
住所:東京都中央区日本橋兜町3-5「K5」B1F 営業:16:00〜23:00 休業なし
【ヒット予想その5】スマートな会計で人手不足を解消「モバイルオーダー&ペイ」
外食業界が抱える大きな悩みが人手不足です。そこで解決策のひとつとして注目されているのが、モバイルオーダー&ペイ。ネット通販で買い物をするときのような感覚で、フードやドリンクの注文と決済をモバイル端末で行えてスマートです。
店側は注文を受けたり会計をしたりする人員を省け、釣銭授受のミスもなくなります。一方の利用者も、注文や会計時の待ち時間がなくなり、特に行列になりがちなカフェなどでは、来店前に注文を済ませることで、並ばずに受け取ることも可能なのです。決済アプリの利用者拡大とともに、飲食店での導入も増えるでしょう。
ヒットの理由
飲食店の人手不足の解決策として増加中。PayPayなどのキャッシュレス決済を活用する人が増え、決済アプリへの理解が広まったことも追い風になっています。
ヒット予測 ★★★
選択項目の多いタピオカティーをレジ前で焦らず注文できる!
春水堂
スマタピ
タピオカティーの元祖「春水堂」でも、ウェブから事前オーダーが可能。台湾ティーの魅力は豊富なカスタマイズですが、選ぶ項目が多く注文時に時間がかかるのが難点で、それを見事に解決しました。姉妹ブランド「TP TEA」でも使えます。
来店前にオーダーすれば並ばずに商品を受け取れる
スターバックス コーヒー ジャパン
Mobile Order & Pay
店舗に行く前に、公式モバイルアプリを通じて注文と決済を完了できます。来店時はレジに並ばず商品を受け取るだけ。現時点では、都内、大阪、愛知の一部店舗で利用でき、2020年内に全店導入を目指しています。
飲んだビールの記録も残るLINE連携型の新サービス
キリン
クラフトマルシェ by Kirin City
2019年12月にオープンしたクラフトビールレストランでも導入。LINE公式アカウントと連携し、モバイル端末から注文・会計ができます。過去の注文データをもとに、好みに合うビールをおすすめするメッセージが届くサービスも実施予定。
住所:東京都渋谷区恵比寿1-15-4 メゾン115 B1F 営業:17:00〜23:00
【ヒット予想その6】尿酸値抑制作用を謳う「アンセリン」
ヒットの理由
アンセリンとはマグロやカツオ等の筋肉に含まれるペプチド。痛風の原因となる尿酸値を下げる作用が確認されており、近年、機能性表示食品として効果効能を謳えるようになりました。年々、痛風患者数が増加していることもあり、特に成人男性からの注目を集めそうです。
ヒット予測 ★★☆
緑茶本来のうまみが生きた手軽な粉末スティック
大正製薬
プリンケア 粉末スティック
3024円
尿酸値を低下させる粉末緑茶。2019年10月に機能性表示食品としてリニューアル発売しました。静岡県産の一番茶を贅沢に使い、緑茶本来のうまみを楽しめます。1日1袋をお湯または水に溶かして飲みます。30袋入り。
人気のサプリメントにもアンセリンが仲間入り
アサヒグループ食品
ディアナチュラ ゴールドアンセリン
2376円
無着色で保存料無添加な安心品質で人気のサプリメントブランドに、2019年9月、アンセリンが仲間入り。尿酸値が正常域で高めの人の尿酸値上昇を抑えてくれます。60粒入りで、1日に2粒を目安に摂取。
尿酸値が高めの人やプリン体が気になる人に◎
富士フイルム
アンセリン
3456円
2019年7月に発売。高めの尿酸値を下げる機能があり、健康診断で尿酸値が高めと指摘された人や、プリン体が気になる人にオススメです。1日あたりの摂取目安は3粒。90粒入り。
【ヒット予想その7】ポスト・レモンサワーの大本命「抹茶ハイ」
ヒットの理由
レモンサワー人気の背景には、レモンの持つ健康的なイメージと甘さのない飲みやすさがあります。これらは抹茶にも共通し、次に来る可能性大です!
ヒット予測 ★★☆
レサワブームに貢献してきた宝酒造の次なる一手
宝酒造
寳「極上抹茶ハイ」シリーズ
実売価格168円(宇治抹茶、抹茶レモン)、実売価格196円(濃い宇治抹茶)
レモンサワー商品を数多く発売し、イベントなども手掛けてブームに貢献してきた同社の新たな意欲作。「濃い宇治抹茶」「宇治抹茶」「抹茶レモン」と3種の味があり、飲み比べも楽しめます。着色料不使用。
茶割 目黒
2019年3月オープン
「お茶割り」に特化した店の2号店。10種のお茶と10種の酒を組み合わせ、100種のお茶割りを提供します。同様に10種の鶏の部位と10種の調味で100種の唐揚げも味わえます。
住所:東京都目黒区下目黒1-3-28 サンウッド目黒B1F 営業:[月〜金]11:30〜15:00、18:00〜23:30、[土]15:00〜23:30 休業:日曜日
2019年は抹茶ハイイベントも初開催!
宝酒造はレモンサワーフェスに続く催しとして、今秋「抹茶ハイフェスティバル 2019 IN 渋谷」を開催。2020年にも期待大です。
【ヒット予想その8】ビール、ウイスキー、ジン以外にも続々「クラフトドリンク」
ヒットの理由
これまでヒットしてきたクラフトドリンクの魅力は、少量生産の希少性や個性の豊かさ。そのジャンルが多様化し、コーラやシードルなどにも広がっています。
ヒット予測 ★★
10種以上のスパイスと柑橘類によるやさしい味わい
伊良コーラ
クラフトコーラ
500円
100年以上前のオリジナルレシピをベースに誕生。コーラの語源でもあるコーラナッツ(コーラの木の果実)、カルダモン、ナツメグなど10種以上の香辛料と柑橘類をブレンドしており、スパイスを効かせながらもやさしい味です。
醸造所の垣根を越えて飲み比べできる!
藤巻百貨店
厳選 弘前クラフトシードル6選セット
https://fujimaki-select.com/item/100_0115.html
7230円
日本におけるシードル(りんごの醸造酒)の発祥地、弘前のりんご農家や醸造所がつくった、シードルのセット。メーカーや醸造所の垣根を越え、甘め、ドライ、ビターなど多彩な味を飲み比べできます。
【ヒット予想その9】非日常を楽しめる食材「ニュータイプミールキット」
ヒットの理由
トレンドが「モノ」消費から「コト」消費に移るなかで、非日常感あふれる体験型商品が増加中。ミールキットにもその流れ来ています!
ヒット予測 ★★
外メシレシピサイトが監修!3食ぶんのキャンプご飯セット
イトーヨーカドー×ソトレシピ
ソトレシピ MEALKIT
4298円〜
キャンプ料理レシピサイト「ソトレシピ」監修による、キャンプ用冷凍キットが2019年10月に発売。1泊2日を想定した昼、夜、朝食(4〜6人ぶん)の3食セットで、イトーヨーカドーのネット通販で買えます。
魚介たっぷりブイヤベーススープパスタ仕立て
魚介はえび、たら、ほたて、いか。野菜はキャベツとブロッコリー。さらにパスタとソースも同梱され、トマトや水を用意するだけでOK。
チキンステーキパエリア
鶏ももステーキ、豚ひき肉、あさりといった山海の幸に、野菜もたっぷり。特製ソースも付くので、米と水があれば簡単にパエリアを作れます。
本格的な自家製料理を作れる体験型キット
らでぃっしゅぼーや
週末Kit
2019年10月に登場。ソーセージをひき肉から、ピザを生地からと、本格的な自家製料理に挑戦できる体験型のキット。個人では材料を揃えるのが面倒な料理を対象としていることがポイントです。
ラップで作る手作りソーセージセット
天然本まぐろすき身セット