動画ストリーミングのYouTubeは広告を収入源としていますが、最近は無料ユーザーに広告を見てもらおうとテコ入れをしているようです。2023年6月末にも、広告を非表示にする「広告ブロッカー」愛用者が視聴できなくなるテストをしていました。
それに続いて、YouTubeが「広告をスキップ」ボタンを非常に小さくするテストをしていることが明らかとなりました。
このボタンはYouTubeのウェブ版やさまざまなアプリに表示され、ある程度の長さがある広告動画で出現します。これまでは動画の右側にあり、すぐに分かって押しやすい印象がありました。
しかし、一部のユーザーが通常よりも小さいスキップボタンがテストされていることに気づいてしまったのです。
Spotted this really small "Skip ads" button, seems like Google is testing this new button.
It has a new format and is way smaller than the normal "skip" box.
If this gets rolled out, it will affect the view rate and the spend of the campaigns.#ppcchat #youtube #ppc #googleads pic.twitter.com/QFZKOr4DvE
— Thomas Eccel ? (@ThomasEccel) August 18, 2023
従来のスキップボタン(以下の画像)と比べると、テスト版はかなり小さく、押しにくくなっていることが分かります。
この件についてYouTubeは事実であることを認め、次のように説明しています。
「全プラットフォームで『広告をスキップ』ボタンのデザインの更新をテスト中です。私たちの目標は、昨年発表したYouTubeのルック&フィールの更新に沿って、より一貫性のあるユーザー体験を提供することです」
スキップボタンがさらに小さくなると、ボタンを探しているうちに広告動画の再生が終わってしまうのかもしれません。
Source:SearchEngineLand
via:9to5Google