デジカメや一眼を買ったら一度は聞くことになるカメラ用語たちを集めてみました。撮影モード/露出補正/AFなどなど。さらに、よい写真でもっとも重要な要素のひとつ、構図についてもまとめてみます。本記事では、現在カメラ市場で勢いのあるミラーレス一眼を機材として使いながら、ボーナスや行楽シーズンを前に一眼を購入する人/購入したけど使い方がわからない人に向けてわかりやすく解説していきます。
今さら聞けないカメラ用語①「撮影モード」
P,S,A,Mを使いこなしワンランク上の撮影表現に挑戦しよう
ミラーレス一眼は、フルオートで気軽に撮影できるだけでなく、狙いに応じて絞りやシャッター速度を細かく設定して撮ることも可能です。人に差をつけたワンランク上の写真を目指すなら、基本となる以下の4つの撮影モードを理解することから始めましょう。
【その1】P―「プログラムオート」
速写性を重視したスナップ用途などに便利で【絞りは自動】【シャッター速度は自動】
絞り値とシャッター速度の両方をカメラが自動的に決めてくれるモード。気軽なスナップショットや、タイミング重視で撮影したいときに役立ちます。
目に止まった光景をメモ感覚で気軽に撮りたいときはプログラムオートが◎
【その2】S/Tv―「シャッター速度優先オート」
子どもや電車など動きのある被写体を撮るときに使用し【絞りは自動】【シャッター速度は任意】
シャッター速度を設定すると、それに対応した絞り値が自動的に決まるモード。動きのある被写体を止めたり、ぶらしたりしたいときに役立ちます。
【その3】A/Av―「絞り優先オート」
背景をぼかしたいときに便利なモードで【絞りは任意】【シャッター速度は自動】
絞り値を撮影者が設定すると、それに対応したシャッター速度が自動的に決まるモード。前後をぼかした表現や、深いピントを得たいときに役立ちます。
④M―「マニュアル露出」
撮影者の意図を反映しやすい上級者向きのモード【絞りは任意】【シャッター速度は任意】
シャッター速度と絞り値の両方を撮影者が設定するモード。ボケの範囲や被写体の動感、明るさなどをすべて自分でコントロールしたいときに役立ちます。
今さら聞けないカメラ用語②「露出補正」
ダイヤル操作で容易に明暗をコントロール
P、A、Sの撮影モードでは、写真の明るさ(露出)をカメラが自動的に決めてくれます。その明るさを撮影者の狙いに応じて明るくしたり暗くしたりするというのが露出補正の役割です。軽やかな表現を狙うときは+側に、重厚な表現を狙うときは−側に補正するとよいでしょう。
【+1のとき】
【±0のとき】
【−1のとき】
今さら聞けないカメラ用語③「ピント合わせ」
ミラーレスならではの高機能化したAFを確実に使いこなそう
ミラーレス一眼が一眼レフカメラに勝るメリットのひとつは、AF機能が充実していること。AF測距点は画面の広範囲をカバーし、顔認識や瞳AFなどの付加機能も豊富です。そんな高機能を宝の持ち腐れにしないように、正しい使い方をマスターしましょう。AFモードはAFの動作特性を決める機能であり、AF-SやAF-Cなどが選べます。AFエリアモードは、どの測距点を使ってAFを作動させるかを決める機能。被写体や自分の使い方に応じて設定しましょう。
AFの種類①「AFモード」
被写体の動きに応じて選択
AF-Sはシャッター半押しでAFが一回だけ作動し、静物撮影用に適します。AF-Cは半押し中ずっとAFが作動し続けます。動体用に最適。
AFの種類②AFエリアモード
被写体や撮影スタイルに応じて選択
AFロックを利用してピントを合わせる場合は、1点を狙うAFエリアモードが便利。AFロックを使わない場合は、多点がベターです。
AFの種類③「タッチ&ドラッグAF」
モニター上をなぞってAF測距点を切り替える
ファインダー撮影時に背面モニター上をなぞって測距点を選べる機能。タッチ&ドラッグAFやタッチパッドAFなど、名称は機種によって異なります。
AFの種類④「タッチAF」
指先の直感操作でピントを合わせる
タッチパネル搭載のミラーレス一眼の多くは、タッチAF機能に対応。指先の操作で測距点を素早く選べます。合焦と同時に撮影することも可能。
AFの種類⑤「顔/瞳認識AF」
ポートレートの撮影用に好適
人物の顔を認識してピントを合わせるだけでなく、目にピントを合わせる瞳AF対応のカメラが急増中。右目か左目かを選べるものもあります。
今さら聞けないカメラ用語④「構図」
既存のパターンに当てはめる感覚で構図と被写体を探そう
人が見て美しいと感じる写真にはいくつかの構図のパターンがある。そんな写真を撮るには、前もってパターンを頭に入れておき、パターンに当てはめるような感覚で構図を決めたり、被写体を探したりするといいでしょう。特に使われることが多い4大構図を紹介します。
撮影に役立つ4大構図パターン①「三分割構図」
当てはめやすく活用度の高い構図パターン
水平方向と垂直方向のそれぞれに画面を三分割するラインを引き、そのラインが交わる点や線、面にポイントになる被写体を配置する構図。汎用性が高く、多くの被写体やシーンに役立ちます。
撮影に役立つ4大構図パターン②「日の丸構図」
被写体が弱いと平凡な写真になるが強い被写体には最適
メインの被写体を画面の真ん中に置いた構図。被写体に対する興味や関心がストレートに表現された構図であり、素直な写真になりやすいです。使う際は、被写体を大きく捉えるのがコツ。
撮影に役立つ4大構図パターン③「対角線構図」
道や並ぶものなどを当てはめると迫力や奥行きを表現できる
ポイントになる被写体を画面の対角線付近に配置した構図。対角線に沿って動きや迫力、スピード感を表現できるほか、視線の誘導効果もあります。また奥行きの表現にも役立ちます。
撮影に役立つ4大構図パターン④「曲線構図」
対角線構図よりやわらかい印象で道や川などに使う
画面内にS字やC字型を作り出すことで、優美さや穏やかさを感じさせる構図。見る人の視線を誘導し、奥行きや躍動感を強調する効果があります。道や川を撮る際によく使われます。
今さら聞けないカメラ用語⑤「グリッド線表示」「水準器表示」
ライブビューに重ねて表示して構図の目安にする
多くのミラーレス一眼が、画面上に格子線を表示するグリッド機能や、カメラの傾きを知らせる水準器表示に対応します。これらを利用することで、傾きのない安定した構図で撮りやすくなります。
今さら聞けないカメラ用語⑥「レンズ交換」
カメラ操作だけじゃない!一眼カメラの醍醐味はレンズ交換にあり
広角や望遠など、多様な交換レンズを上手に使いこなすには、それぞれのレンズの特性を知ることが大切です。単に写る範囲が広いか狭いかの違いだけでなく、レンズによって被写体の遠近感やボケの表現にも大きな変化が見られる点に注目しましょう。
【レンズの特徴①】広角レンズは遠近感の強調や深いピントに有利
広角レンズとは、焦点距離が短く、画角(写る範囲を角度で表現したもの)が広いレンズのこと。目前の光景の広い範囲を一画面で捉えられるほか、遠近感を強調したり、背景までくっきりと写したりしやすい。スナップや風景の撮影用にも便利です。
【レンズの特徴②】望遠レンズは遠近感の圧縮やボケの表現に有利
望遠レンズとは、焦点距離が長く、画角(写る範囲を角度で表現したもの)が狭いレンズのこと。遠くの被写体をアップで引きつけて撮影できるほか、遠近感を圧縮したり、背景をぼかしたりしやすいです。ポートレートやスポーツ撮影用としても役立ちます。