AV
カメラ
2018/6/2 19:00

【保存版】今さら聞けないカメラ用語の基本&ミラーレス一眼時代の写真の撮り方

デジカメや一眼を買ったら一度は聞くことになるカメラ用語たちを集めてみました。撮影モード/露出補正/AFなどなど。さらに、よい写真でもっとも重要な要素のひとつ、構図についてもまとめてみます。本記事では、現在カメラ市場で勢いのあるミラーレス一眼を機材として使いながら、ボーナスや行楽シーズンを前に一眼を購入する人/購入したけど使い方がわからない人に向けてわかりやすく解説していきます。

 

今さら聞けないカメラ用語①「撮影モード」

P,S,A,Mを使いこなしワンランク上の撮影表現に挑戦しよう

ミラーレス一眼は、フルオートで気軽に撮影できるだけでなく、狙いに応じて絞りやシャッター速度を細かく設定して撮ることも可能です。人に差をつけたワンランク上の写真を目指すなら、基本となる以下の4つの撮影モードを理解することから始めましょう。

【その1】P―「プログラムオート」

速写性を重視したスナップ用途などに便利で【絞りは自動】【シャッター速度は自動】

絞り値とシャッター速度の両方をカメラが自動的に決めてくれるモード。気軽なスナップショットや、タイミング重視で撮影したいときに役立ちます。

目に止まった光景をメモ感覚で気軽に撮りたいときはプログラムオートが◎

 

【その2】S/Tv―「シャッター速度優先オート」

子どもや電車など動きのある被写体を撮るときに使用し【絞りは自動】【シャッター速度は任意】

シャッター速度を設定すると、それに対応した絞り値が自動的に決まるモード。動きのある被写体を止めたり、ぶらしたりしたいときに役立ちます。

↑動く被写体を高速シャッターで写し止めたり、低速シャッターでぶらしたりできます

 

【その3】A/Av―「絞り優先オート」

背景をぼかしたいときに便利なモードで【絞りは任意】【シャッター速度は自動】

絞り値を撮影者が設定すると、それに対応したシャッター速度が自動的に決まるモード。前後をぼかした表現や、深いピントを得たいときに役立ちます。

↑絞り値を小さくすると被写体の前後がぼけます。逆に大きくするとくっきり写せます

 

④M―「マニュアル露出」

撮影者の意図を反映しやすい上級者向きのモード【絞りは任意】【シャッター速度は任意】

シャッター速度と絞り値の両方を撮影者が設定するモード。ボケの範囲や被写体の動感、明るさなどをすべて自分でコントロールしたいときに役立ちます。

↑カメラを三脚にセットして夜景を撮る場合など、じっくりと撮影したいときに便利です

 

今さら聞けないカメラ用語②「露出補正」

ダイヤル操作で容易に明暗をコントロール

P、A、Sの撮影モードでは、写真の明るさ(露出)をカメラが自動的に決めてくれます。その明るさを撮影者の狙いに応じて明るくしたり暗くしたりするというのが露出補正の役割です。軽やかな表現を狙うときは+側に、重厚な表現を狙うときは−側に補正するとよいでしょう。

【+1のとき】

 

【±0のとき】

【−1のとき】

 

 

今さら聞けないカメラ用語③「ピント合わせ」

ミラーレスならではの高機能化したAFを確実に使いこなそう

ミラーレス一眼が一眼レフカメラに勝るメリットのひとつは、AF機能が充実していること。AF測距点は画面の広範囲をカバーし、顔認識や瞳AFなどの付加機能も豊富です。そんな高機能を宝の持ち腐れにしないように、正しい使い方をマスターしましょう。AFモードはAFの動作特性を決める機能であり、AF-SやAF-Cなどが選べます。AFエリアモードは、どの測距点を使ってAFを作動させるかを決める機能。被写体や自分の使い方に応じて設定しましょう。

 

AFの種類①「AFモード」

被写体の動きに応じて選択

AF-Sはシャッター半押しでAFが一回だけ作動し、静物撮影用に適します。AF-Cは半押し中ずっとAFが作動し続けます。動体用に最適。

 

AFの種類②AFエリアモード

被写体や撮影スタイルに応じて選択

AFロックを利用してピントを合わせる場合は、1点を狙うAFエリアモードが便利。AFロックを使わない場合は、多点がベターです。

 

AFの種類③「タッチ&ドラッグAF」

モニター上をなぞってAF測距点を切り替える

ファインダー撮影時に背面モニター上をなぞって測距点を選べる機能。タッチ&ドラッグAFやタッチパッドAFなど、名称は機種によって異なります。

 

AFの種類④「タッチAF」

指先の直感操作でピントを合わせる

タッチパネル搭載のミラーレス一眼の多くは、タッチAF機能に対応。指先の操作で測距点を素早く選べます。合焦と同時に撮影することも可能。

 

AFの種類⑤「顔/瞳認識AF」

ポートレートの撮影用に好適

人物の顔を認識してピントを合わせるだけでなく、目にピントを合わせる瞳AF対応のカメラが急増中。右目か左目かを選べるものもあります。

 

  1. 1
  2. 2
全文表示