AV
2019/12/24 17:00

“一期一会”の番組をBlu-rayで永久保存! 新4K放送を「録る・残す」で実現するプライスレスなテレビの愉しみ

2018年に新4K・8K放送がスタートし、4Kチューナー内蔵のテレビやレコーダーが普及しつつあります。4Kコンテンツは身近になりましたが、番組を録画してディスクに保存しているユーザーは多くありません。アーカイブする愉しみを、評論家の麻倉怜士さんが語ります!

 

【プロフィール】

デジタル・メディア評論家

麻倉怜士さん

オーディオビジュアル分野を中心に、雑誌やウェブなどで評論を執筆。大学講師も務める。「GetNavi」にコラム「デジタル進化論」を連載中

 

単なる映像の記録ではなく思い出や心情までアーカイブ

テレビ番組を録画して視聴することを「エアチェック」と呼びますが、放送番組は文字通り「空気」のように残らずに消えてしまうもの。まさに“一期一会”ともいうべき放送番組を、メディアに記録してアーカイブすることに、大きな価値があると私は考えています。映像記録メディアは、VHSやベータからDVD、Blu-rayと、放送規格や画質の進化に合わせて変化していますが、「残して、楽しむ」という価値は普遍。単なるコンテンツの記録ではなく、番組が放送された時代の思い出や、そのときの自分の心情までも一緒にアーカイブされ、タイムカプセルのような存在になります。いまはVOD全盛の時代となり、多くのユーザーがストリーミング再生を楽しんでいますが、それでは決して得ることのできない財産であり、心の糧にもなるのです。

 

4K放送で楽しめる最新のコンテンツは、画質が優れていることはもちろん、内容も素晴らしいものばかり。これらをディスクに保存して10年後、20年後にあらためて視聴しても、色褪せていることはないでしょう。また、HDDに録画した4K番組は、従来のBDにダビングできるのも魅力です。前述したように、これまでは放送が変わるとメディアも変わり、そのたびにユーザーが戸惑っていたのは事実。まずは、4KコンテンツをBDに記録できることを知ってもらったうえで、放送番組をアーカイブすることの価値や愉しみを感じてもらいたいと思います。

 

いまさら聞けない! 新4K放送 ソボクなギモン

Q.4K放送を録画するにはどんな機器を用意すればいい?

A. 4Kチューナー内蔵のテレビかレコーダー

4K放送の受信に対応するチューナーが必要。チューナー内蔵テレビにHDDを取り付ければ録画はできますが、4K録画機能のあるBD機器なら、ディスクメディアにダビングして安全に保存可能です。

 

Q.ディスクに保存するには専用のメディアが必要?

A. 従来のBDに4K番組も保存できる

4Kコンテンツは従来のBDに保存可能で、しかも4K未満の画質のコンテンツも一緒に同じディスク内に保存できます。ただし、4Kコンテンツはデータ容量が大きいので、ダビングするときは注意。

 

Q.いま見られる4K番組にはどのようなコンテンツがある?

A. 名画のリマスター版や、スポーツ、音楽など多彩

NHKのほか民放各社のBS/110度CS放送で4K番組を楽しめます。往年の名作映画やドラマの4Kリマスター版や、高性能カメラで撮影されたスポーツ、音楽ライブ、ドキュメンタリーなど多彩です。

 

いまBD機器を買うなら4Kチューナー搭載モデルで決まり!

4K番組をキレイなまま長時間録画できる

パナソニック
おうちクラウドディーガ DMR-4W400
実売価格12万4120円

4Kチューナーを2基、HDDを4TB内蔵。高精細かつ色彩豊かなまま長時間録画が可能で、BDのダビングも行えます。番組やCD音源、写真や動画を貯めてスマホで楽しめる「おうちクラウド機能」が便利。

 

4K番組を最大11倍に圧縮録画できる

ソニー
4Kブルーレイレコーダー BDZ-FBW1000
実売価格8万4610円

4Kチューナーを2基内蔵する1TB HDDモデル。「4K放送長時間録画モード」により最大11倍に圧縮録画できます。番組表操作時のスクロール速度が向上したほか、連続ドラマやアニメの自動録画に対応。

 

新エンジンで2K映像も美しく楽しめる

シャープ
AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40BT3
実売価格11万2800円

4Kチューナーを2基、4TBのHDDを内蔵。独自開発の映像エンジンで、地デジやBDなど2K映像を4K放送級にアップコンバートして楽しめます。録画予約などの操作を音声で行えるのも魅力。

 

4Kを1台で見る、録る、残すを実現

三菱電機
REAL 4K 録画テレビ LCD-A58RA2000
実売価格36万3620円

4Kチューナー2基と、2TB HDDを内蔵する録画テレビ。BDドライブを備え、4K録画番組のダビングに対応するほか、UHD BDの再生も可能だ。一体型のためテレビまわりの配線もスッキリ。

※8K放送のBDダビングに対応するレコーダーは発売されていない(2019年12月現在)

 

 

4Kの魅力を存分に堪能できる番組を紹介! 年末年始はNHKでエアチェック三昧

この年末年始、NHKでは注目の4K番組が目白押し! リアルタイムで視聴するだけでなく、レコーダーに録画してBDにダビングし、あとからじっくりと楽しむのもオススメです。特に「残すべき」番組を、麻倉氏がピックアップして紹介します。

 

『ウルトラQ』第21話 宇宙指令M774

BS4K 2019年12月25日(水)16:30〜16:56

ⓒ円谷プロ

モノクロでも質感がはっきりとわかる

「1966年に放送された特撮ドラマの“原点”が、4Kデジタルリマスター版で放送。モノクロながら解像感やコントラストが高く、質感がはっきりとわかります。エンジニアの情熱を感じられる一作です」

 

ブループラネット

BS4K 2019年12月29日(日)〜2020年1月3日(金)6:15〜7:00(6日連続)

ⓒBBC NHU 2017

真摯な姿勢×4K描写力=驚きの感動体験

「英BBC制作の自然科学ドキュメンタリーは世界一です。撮影スタッフの真摯な姿勢と、4Kの描写力が相まって、どのシーンを見ても驚嘆のクオリティ。これまでにない感動体験を味わえます」

 

4K洋楽倶楽部 クイーン ライブ・イン・モントリオール

BS4K 2019年12月30日(月)16:30〜18:02

“本物”の圧巻のパフォーマンスを体感

「映画『ボヘミアン・ラプソディ』が大ヒットしましたが、4Kで楽しむ“本物”のパフォーマンスは圧巻。フレディの所作ひとつひとつをダイナミックに感じられるのは、いまの時代を生きるファンの特権です」

 

第70回NHK紅白歌合戦

BS4K 2019年12月31日(火)19:15〜23:45

視覚でも楽しめる最強のライブコンテンツ

「4Kで視聴することで、単なる音楽番組として流すのではなく、視覚でも楽しめるライブコンテンツに昇華しました。地上波でも放送されるので、比較すると、より質感の違いを感じられます」

 

サカナクション ライブ2017

BS4K 2020年1月1日(水)23:00〜24:30

独特のグルーブ感に陶酔できる

「8Kで撮影されたキレイな映像と、5.1chのサラウンド音質に、サカナクションの音楽性が融合して、独特のグルーブ感を味わえます。オーディオシステムを整備して楽しみたいコンテンツです」

 

4Kシアター  ニュー・シネマ・パラダイス【インターナショナル版】

BS4K 2020年1月4日(土)21:00〜23:06

ⓒ1989 CristaldiFilm

4Kの正確な描写で映像の温かみも再現

「フィルムならではの質感や味わいが、4Kの正確な描写によりそのまま再現。この作品特有の温かみや人間味を味わえます。4Kの魅力はハッキリ・クッキリだけではないことを教えてくれます」

 

 

【これもCHECK】

高コントラスト&広色域の映像を手軽に楽しめる、Ultra HD Blu-rayがスゴい!

4Kチューナー内蔵のBDレコーダーで、高画質なUltra HD Blu-rayの再生も楽しもう。高コントラスト&広色域の映像を手軽に堪能できる、オススメの最新作を紹介!

 

“画質の鬼”麻倉怜士さんのイチオシ!

4K夜景2
TOKYO HDR NIGHT
価格:6050円
販売元:ビコム

高層ビルが立ち並ぶ東京は、日が沈むとともに色鮮やかな“光の都市”に。東京駅、銀座、新宿、渋谷、隅田川や目黒川など、都内各地の夜景を4K HDR映像で収録。色彩豊かな東京の夜の旅を疑似体験できます。

 

私たちが知っている東京ではないかのような景色

「美しくアーティスティックな映像は、私たちが知っている東京ではないかのよう。ビコムならではの表現力・演出力で、幻想的な夜景を楽しめます。東京に住む人も、憧れているという人にも見てほしいです」

 

本誌副編集長・川内一史のイチオシ!

アベンジャーズ/エンドゲーム
価格:6464円
販売元:ウォルト・ディズニー・ジャパン

最凶最悪の敵サノスによって人類の半分が消し去られ、アベンジャーズも崩壊してしまった。大逆転へのわずかな希望を信じて再集結したアイアンマン、キャプテン・アメリカ、ソーたちの、最後の逆襲が始まる——。

 

CGとは思えないリアリティで作品に引き込まれる

「バトルシーンはCGと思えないリアリティで迫力たっぷり。作品の世界にグッと引き込まれ、3時間があっという間に感じられました。ヒーローものを食わず嫌いの人も、UHD BD版を見れば印象が変わるはず!」

TAG
SHARE ON