本・書籍
2014/11/28 0:00

もうイライラしない!ラップの切り口が見つかる裏ワザ

ちょっとしたことで毎日の生活が便利で快適になる「裏ワザ」
意外な方法やモノを使って、日常の困ったを解決しちゃいましょう!

 

20141128_381_01

 

 

もうイライラしない!ラップの切り口を探す方法

 

ラップって気を付けて使っていても、切り口の部分がベッタリと本体にくっついてしまうことありますよね。
切り口をがんばって探し当てて、はがそうとしても力の加減で裂けてしまってイライラしたことはありませんか?。

 

そんな時、ストレスフリーでラップの切り口を探す裏ワザはこちら!
ガスコンロに火をつけて弱火にした後、遠い位置からラップをかざしクルクル回しながらあぶる。
すると、切り口が自然に浮かびあがってくるのだそう!
ただしラップは熱に弱いので、火に近づけすぎないよう注意が必要です。

 

火を使うのはちょっと…という方にはこんな方法も。
先ほどの方法とは逆にラップを冷蔵庫で冷やします。
表面がよく冷えたら芯を両手で持って、雑巾をしぼるような要領でひねると、いとも簡単に切り口がはがれるという…。なんとも気持ちよさそうです。

 

もっと時間をかけずに解決したいという方にはこちらの方法がオススメ。
ラップにみかんのネットをかぶせ、ネットの上からラップを握って回す方法も効果的。
ネットの網目にラップの切り口が引っかかって、こちらもとても簡単に切り口がめくれるのだとか。

 

 

意外なモノでバッグをピカピカに!

 

「黒いハンドバッグは汚れが目立ちにくいから」と安心して使っていても、時間が経つととけっこうな汚れがついていたりするもの。

 

今回ハンドバッグをキレイにするために使用するのは、なんとバナナの皮!
「なぜバナナの皮?」というと、動物の皮をなめすときに使われる「タンニン」という物質が、バナナの皮に含まれているからなんです。
バナナの皮の内側でこすり、仕上げに乾いた布でふき取ると、見違えるようにきれいになります!
ちなみに、エナメルバッグの場合は柔らかい布にコールドクリームやクレンジングクリームをつけて磨いた後、ティッシュなどで拭き取るとキレイになるのだそう。

 

 

風邪のひきはじめに効果的なうがいとは?

 

乾燥した季節になるとひきやすい、のどの風邪。
こうした、のどの風邪に効果的な「うがい」ですが、うがい薬がないという場合、自宅にあるもので簡単に作ることができる「即席うがい薬」を紹介します!

 

いつも飲んでいるお茶(日本茶・紅茶・ウーロン茶など)にしょうゆを数滴たらすだけ。
あっという間に即席うがい薬の完成です!
お茶にはカテキンというウィルスを防ぐ成分が入っていて、しょうゆにも殺菌効果があるので、この二つが合わさったもので、うがいをすればスッキリできるはず。この即席うがい薬は、副作用の心配がないので小さいお子さんでも使えますよ。

 

この他にも「駐車料金を安く上げる方法は?」「縮んでしまったセーターを元に戻すには?」など、今すぐ使えるたくさんの裏ワザが『1分で使える暮らしの裏ワザ』には掲載されています。
簡単な裏ワザをたくさん取り入れて日々の生活を、より快適に過ごしてみては…?

 

(文:フムフム編集部)

 

 
【文献紹介】

20141128_381_02

1分で使える暮らしの裏ワザ
著者:暮らしの裏技を考える会
出版社:アドベンチャーブックス

★1分で使える暮らしの裏ワザ58連発!! ⇒ 使った人から得をする! 今から使いたくなるワザ満載! ●日々必要にせまられる掃除・片付け・料理・お金儲け・健康もこの一冊あるふだけで一安心!  ●意外に知らない! 東京の23区内のJR料金を安く乗る方法とは!? ●お金があっても健康でなければ女性や男性と遊ぶこともできない! 毎日のいろいろな場面で使える! 役立つ! ためになる!! 生活の「困った!」を解決する小技が満載!

hontoで詳しく見る