ビジネス
ワード活用術
2017/2/2 14:00

今日から使えるワードテク! カタカナは全角のまま英字だけを半角に一斉変換する超便利ワザ

ワード文書で全角で入力された英字を半角にしたいとき、どうしていますか。文書全体を選択してから「文字種の変換」機能を使えば簡単に半角に変換できますが、そのままでは全角カタカナも半角に変換されてしまいます。そんなときは検索機能を使って英字だけを選択してから、文字種の変換を適用してみましょう。

 

文書の英字のみを選択する

英字すべてを選択するには、あいまい検索を解除し、検索する文字列に「任意の英字」を指定します。検索する場所は「メイン文書」を指定します。

080-01
↑「ホーム」タブ → 「検索」の「▼」ボタン → 「高度な検索」をクリックします

 

「検索と置換」画面の「検索」タブが表示されます。

080-02
↑「オプション」ボタンをクリックし、「あいまい検索」のチェックを外し、「特殊文字」ボタンから「任意の英字」を選択します

 

「検索する文字列」欄に「^$」が入力されます。

080-03
↑「検索する場所」ボタン → 「メイン文書」を選択すると、英字すべてが選択されます。「閉じる」ボタンをクリックします

 

英字すべてが選択されていることを確認します。

 

英字すべてを半角に変換する

選択した英字すべてを半角に変換するには、「文字種の変換」から「半角」を選択します。

080-04
↑「ホーム」タブ → 「文字種の変換」ボタン → 「半角」を選択します

 

選択した英字すべてが半角に変換されます。

080-05

このあと、全角のスペースを半角に変換したい場合は、「特殊文字」ボタンから「全角または半角の空白」を選択し、英字と同じように操作します。数字を半角に変換する場合は、「任意の数字」を選択します。

TAG
SHARE ON