ビジネス
パワポ便利術
2017/6/14 13:00

【パワポ】レイアウトが見違えるほどキレイになる「左右に整列」って何? いつ使う?

パワポを使ったプレゼンでは、図形のレイアウトが見栄えを大きく左右します。図形の位置がバラバラではアピール度も下がってしまいます。パワポには、図形をキレイに揃える機能が豊富にあるので、目的に合わせて利用しましょう。今回は、図形の位置をキレイに揃えるワザを解説します。

 

複数の図形を左右の中央揃えにする

複数の図形を左右の中央揃えにするには、「配置」から「左右中央揃え」を選択します。

017-01
↑複数の図形を選択します。1つめの図形をクリックしたら、2つめ以降はShiftキー+クリックで追加します

 

017-02
↑「書式」タブ → 「配置」ボタン → 「左右中央揃え」をクリックします

 

選択した図形が左右中央に揃います。

017-03
↑中央揃えのまま図形を移動する際は、複数の図形が選択された状態で図形のいずれかの枠線をドラッグします。↑↓←→キーで位置を微調整することもできます

 

複数の図形を等間隔に並べる

複数の図形を左右の等間隔に並べるには、「配置」から「左右に整列」を選択します。左端と右端の図形を固定し、中にある図形を等間隔に並べます。

017-04
↑複数の図形を選択します

 

017-05
↑「書式」タブ → 「配置」ボタン → 「左右に整列」をクリックします

 

選択した図形が等間隔で並びます。

017-06
↑ 整列した図形を横一直線に揃えるには、複数の図形が選択された状態で「配置」ボタンから「上揃え」や「上下中央揃え」、「下揃え」を選択します

 

複数の図形を揃えるワザはいかがでしょうか。図形をキレイにレイアウトしてアピール度を高めてみましょう。

TAG
SHARE ON