ビジネス
エクセル時短術
2016/9/20 18:00

【エクセル使い方講座】データやハイパーリンクの基本的な修正方法

このコーナーでは、エクセルのいまさら聞けない基本的な機能や、達人が使っている超速ワザなど、オフィスワークに役立つ情報を紹介します。

 

セルのデータを修正する場合は、どうしていますか? 数式バーから修正できますが、セルを選択してF2キーを押したり、セルをダブルクリックしたりすると編集状態になります。ハイパーリンクを修正する場合は、マウスの左ボタンを長押ししてセルを選択してから修正します。今回は、データの修正方法を紹介します。

 

1. F2キーでデータを修正する

データを修正するには、セルを選択しF2キーを押します。セルをダブルクリックしても編集状態にできます。

062-01
↑ セルを選択し、F2キーを押すと、カーソルが表示されデータを修正できるようになります

 

2. ハイパーリンクを修正する

ハイパーリンクを修正するには、セルを長押しして選択してから、F2キーを押して編集状態にします。

062-02
↑ セルを、ポインターが十字矢印になるまで長押しして選択し、F2キーを押します

 

3. 数式バーを3行表示にする

数式バーを3行表示にするには、数式バー右端の下向きボタン(「数式バーの展開」ボタン)をクリックします。

062-03
↑ 数式バー右端の下向きボタンをクリックします

 

数式バーが3行表示に変わります。

062-04
↑ 1行表示に戻すときは、上向きボタンをクリックします

 

データに合わせて、修正方法を変えてみるといいでしょう。

TAG
SHARE ON