特集

【路地の撮り方②】路地と言えば!カメラでネコの目線を捉えよう!

ビルの多い都心部でも一歩裏道に入ったり、下町に行ったりすると路地はたくさんあります。ここでいう路地は、絵になる狭い道のこと。人の息遣いや人情味のあふれる路地は、ふとカメラを向けたくなります。情緒あふれる路地の撮り方をご紹介いたします。

 

撮影:河野鉄平

 

路地は目立つ被写体があまりないので主題を見つけて構図に生かす

写真の印象をダイレクトに決定づけるのが構図です。絵になりそうな路地を見つけても、漠然とカメラを向けていては魅力的な写真にはなりません。構図を決める際にまず心掛けるべき点は、主題や副題となるポイントを見極めることです。路地では目立つ被写体があまりないので、特にこれを意識して撮る必要があります。路地写真の主題として向くのが、自転車や置物、植物、洗濯物などでしょう。もちろん人やネコなども有効です。動きを生かすように取り入れてもいいでしょう。

 

基本テクニック

レンズワークや構え方を工夫して 見せたい部分を強調する

細くて長い路地は、何も考えずに撮ると、主張のないただの道写真になってしまう。レンズワークや構図を工夫して、主題を絞って見せたい部分を強調しよう。路地の奥行きを出すには、広角レンズを使用して縦位置で狙う。また広角の広い画角を生かせば、主題の被写体に迫って大きく捉えても、路地の雰囲気を盛り込める。離れた位置の主題を撮るには望遠レンズで引き寄せるが、その際も路地の奥行きは取り入れよう。

 

撮影:鹿野貴司

パリの名物でもあるパサージュ(屋根つきの商店街)でのひとコマ。漠然とカメラを向けて切り取ると、ゴチャゴチャして、主題が曖昧で、雰囲気も伝わりにくい。

 

撮影:鹿野貴司

望遠レンズで引き寄せて楽しむ人々を強調

自分の位置やカメラを向ける方向はそのままでも、レンズを変えるだけで構図は変わってくる。望遠レンズに変えると遠近感が圧縮されるほか、奥がぼけることで要素が整理され、主題とした客が明確になって、すっきりとした。

90ミリ相当 絞り優先オート(F1.8 1/40秒)ISO400 WB:オート

 

撮影:鹿野貴司

縦位置で捉えて路地の奥行きを強調

ここは奥へと真っすぐ続く細い道なので、縦位置で捉えて奥行きを出す。そして観賞者の視線が自然と左下から右奥に動くように、少し右にポジションを移して角度をつけた。迷路のようなパサージュの雰囲気が伝わってくる。

24ミリ相当 プログラムオート(F2 1/60秒) ISO800 WB:オート

 

  1. 1
  2. 2
全文表示