グルメ
2017/11/9 18:00

現在進行形で進化を続ける「UMAMI BURGER®」ーーリニューアルした「サムライ」と「カリ」に注目!

「NYのあの店が日本初上陸」といった見出しをニュースでよく見る。オープン当初はメディアもこぞって取り上げて、何時間待ちという長い行列が店の前にできたものだが、問題は「その後」だ。当初の華々しさに比べると、その後の動きはどうもよくわからない。情報が更新されぬまま、「きっといまも混んでいるんだろう」と決め込んで、足を運ばずにいる人も少なくないのではないだろうか。

 

そこで、2015年以降に日本に上陸し、世間をにぎわせたアメリカのハンバーガーチェーン5店について、「その後」を追ってみた。話題のあの店は、その後どうなっているのだろうーー。

 

【関連記事】

世間を騒がせた「黒船襲来」から2年ーー「Shake Shack」の快進撃を支える「シュルーム」と「コンクリート」ってなんだ?

世間を騒がせた「初上陸系バーガー」のその後――好調「Carl’s Jr.®」の絶品「サンタフェソース」とは?

 

初上陸系バーガーのその後 第3回「UMAMI BURGER®」

この店の上陸も大きな話題となったーー米国ロサンゼルスのハンバーガーレストラン「ウマミバーガー」。甘味・酸味・塩味・苦味に次ぐ第五の味(the fifth taste)「うま味」に着目した米国人が独自のうま味研究の末、2009年に開業。現在、全米に24店を展開する。日本上陸は今年の春、17年3月24日。日本1号店であると同時に、これが記念すべき海外初出店だ。

↑日本1号店、青山店
↑日本1号店、青山店

 

インスタ映え間違いなしのシェイクが新登場

日本1号店の場所は表参道。週末を中心にちょっとした行列ができることがいまも少なくない。平日は一人ゆっくりランチを楽しむ昼休み中の会社員や近所のショップ店員などでにぎわっている。おすすめの時間帯は平日午後3時から。「ソーシャルアワーセット」という、スライダー(ミニバーガー)とサイド、デザート、ドリンクが1000円(以下:すべて税抜)で食べられるお得なセットが平日の3時から6時限定で販売されていて、これがなかなかの盛況だ。

 

オープンから半年経った9月半ばに、同店はメニューのリニューアルをおこなった。スライダー3個のセット「スライダートリオ」1680円の内容が月替わりで変わる「マンスリースライダーセット」1680円が新たに加わるなどしたが、なんと言っても目玉はシェイクの登場だろう。これが強烈にフォトジェニック! インスタ映えすること間違いなし!!

↑話題の新メニュー「ミルクシェイク」(各680円)と「ファンシーミルクシェイク」(各1480円)。ダントツの一番人気は綿菓子を乗せた「ザ キャンディー ショップ」
↑話題の新メニュー「ミルクシェイク」(各680円)と「ファンシーミルクシェイク」(各1480円)。ダントツの一番人気は綿菓子を乗せた「ザ キャンディー ショップ」(一番左)

 

フレーバーは全8種類。なかでも人気は左の4つ、「ファンシーミルクシェイク」各1480円。綿菓子が乗ったり、グラスにクッキーが引っついたりと、とにかくド派手なシェイクなのだが(パフェではない)、登場以来大好評で、シェイク専用の”小屋”を店内に建て、ほぼ終日引っ切りなしに作り続けているという。この「ファンシーミルクシェイク」や「スライダートリオ」を頼んでSNSに写真をアップする人が、若い女性を中心に目下急増中だ。

 

海を渡った「サムライ」

バーガーメニューも一部が刷新。新たな日本限定メニュー「ウマミバーベキュー」1480円が登場し、同じく日本限定だった「サムライ」がリニューアルして「テリヤキサムライ」1580円に生まれ変わった。その経緯が面白い。当初、日本向けのメニューとして開発された「サムライ」が米本国でも売られ、かつ「日本らしさ」を強調する改良を受けて再び日本に戻ってきた。それがこの「テリヤキサムライ」。太平洋を一往復してできたバーガーだ。

↑新メニュー「テリヤキサムライ」(1580円)。米国風に甘めに作ったテリヤキソースに相性最高の目玉焼き(フライドエッグ)、下にアボカドの天ぷら、ミソメイプルに漬け込んだベーコンという盛りだくさん
↑新メニュー「テリヤキサムライ」(1580円)。米国風に甘めに作ったテリヤキソースに相性最高の目玉焼き(フライドエッグ)、下にアボカドの天ぷら、ミソメイプルに漬け込んだベーコンという盛りだくさん

 

「日本らしさ」とは、すなわちテリヤキソースのこと。この「サムライ」がきっかけで、米国のUMAMI はテリヤキソースのバーガーを初めて作った。そんな変化が米本国にも見られる。太平洋を挟んでのこうした試行錯誤・アイデアの出し合いによって、ウマミバーガーはいまも進行形で大きな進化を続けているのである。

 

ダブルパティの絶品「カリ」

一方、異彩を放っていた密かな人気メニュー「スローバック」がなくなり、代わりに「カリ(Cali)」1480円がそのスタイルを引き継いで、ダブルパティのバーガーにリニューアルされた。3オンス(約85グラム)パティ2枚とアメリカンチーズ2枚を挟んだ、ダブルパティ&ダブルチーズのバーガー。これが強烈においしい!

↑やわらかな食べ口がクセになるダブルチーズバーガー「カリ」(1480円)
↑やわらかな食べ口がクセになるダブルチーズバーガー「カリ」(1480円)

 

自家製のUSアンガスビーフパティ2枚が、口当たり実にやわらか。甘味の強いブリオッシュバンズも食べ口ソフトで、ウマミ独特のしっとりジューシーな味わいがある。サウザンアイランドに似た軽い酸味のソースはハウススプレッド。ヒール(下バンズ)にミソマスタード。ディルピクルスも挟まって、誰もがよく知る「ハンバーガー」をウマミバーガーの技術でウンとクオリティ高く仕上げた、そんなオールドスクールな一品だ。全バーガーメニューの中でも数少ない、生野菜が入ったバーガーでもある。

 

17種類あるソースはすべて店の手作り。パティはその日の分を毎朝店で挽いている。仕込みの量は膨大だ。太平洋を股にかけたハンバーガー「チェーン」ではあるが、その手間のかけ方はまさに「レストラン」そのもの。国内外8種類の樽生ビールやカリフォルニアワインなどとともにじっくり・ゆっくり味わいたい、ハンバーガーという「食事」を楽しむためのレストラン。それがウマミバーガー。「黒船」と呼ばれるほどのセンセーショナルな日本上陸を果たしたその余勢を駆って、国内ハンバーガーシーンの牽引役となるか。今後の展開・動向に注目だ。

 

Exif_JPEG_PICTURE

― shop data ―

所在地:東京都港区北青山3-15-5 Portofino内

アクセス:東京メトロ 表参道駅B5出口から歩3分

オープン:2017年3月24日

営業時間:11:00~22:00(LO21:30)

定休日:無休