グルメ
2019/1/12 11:00

無印良品の「冷凍食品」のベストを探せ! トップ2は日本の定番定食

無印良品のフードは、簡単調理でおいしく食べられるものが充実しています。化学調味料・合成着色料・香料不使用へのこだわりや素材を生かし、本場の味を追求することで、数々のヒット作も生み出してきました。今回はとくに人気のフードを、ジャンル別にリピ買い度順で紹介していきます。

 

今回のテーマは、和食を筆頭に、アジアの総菜が多数揃う「冷凍おかず」。全体的にヘルシーなラインナップなので、ご飯に合わせるほか、罪悪感の低いおつまみとしても重宝します。

 

【私が選びました!】

フードジャーナリスト・岩谷貴美さん

All Aboutグルメガイド。雑誌、ウェブ、ラジオ、テレビを中心に活躍するほか、企業のコンサルティングや商品開発なども手掛けます。和食、フレンチ、イタリアン、エスニックからスイーツまで、幅広いジャンルに精通しています。

 

【第6位】小松菜と揚げのおひたし

だしを多彩に用いた重層的な味のおひたし

価格:390円

調理法:水に浸けて解凍する(約20〜40分)

しんなりした小松菜と、ふっくらした油揚げとしいたけ。だしには昆布のほか、チキンブイヨンなども使い、重層的に仕上げています。200g。

手軽さ ★ ★ ★ ★ ☆
ボリューム ★ ★ ★
リピ買い度 ★ ★ ☆

 

【岩谷さんのオススメコメント】

ヘルシーメニューをプラスオンしたいときに

「小松菜だけでなく、しいたけなども入っているので風味がいいです。カットもちょうどいい大きさで食べやすく、ヘルシーメニューを加えたいときに使えます。お弁当にも◎」

 

 

【第5位】酢豚

フルーティな甘酸っぱさで野菜の甘みもおいしい

価格:390円

調理法:袋のまま湯せんする(約10〜12分)

豚肉をメインに玉ねぎ、たけのこ、ピーマン、きくらげなどを使用。野菜の甘みが生きており、フルーティな甘酸っぱさが楽しめます。170g。

手軽さ ★ ★ ★ ★ ★
ボリューム ★ ★ ★ ★
リピ買い度 ★ ★ ★

 

【岩谷さんのオススメコメント】

子どもでも食べやすい甘さの効いた味わい

「大きめの豚肉や野菜がごろっと入っていて具だくさん。栄養バランスもよさそうですし、食卓が華やかになります。酸味が強くない一方で甘さは十分。お子さまにもオススメ!」

 

 

【第4位】国産豚肉と野菜の餃子

素材本来の甘みが楽しめるヘルシー仕上げの野菜餃子

価格:450円

調理法:フライパンに水150㎖を入れて蒸し焼きする(約5分)●10個の場合

豚肉だけでなく、キャベツ、ねぎ、ニラなどの野菜も国産で、素材の甘みが楽しめる。つなぎの一部におからパウダーを用いるなど、ヘルシーさも特徴。20個入。

手軽さ ★ ★ ★ ★
ボリューム ★ ★ ★
リピ買い度 ★ ★ ★ ☆

 

【岩谷さんのオススメコメント】

小粒かつサッパリした味で少量を食べたいときに便利

「野菜たっぷりで、脂っぽくなくサッパリした味。小粒サイズで食べやすいのも魅力ですね。一人暮らしの人などは、急に2〜3個食べたくなったときに重宝すると思います」

 

 

【第3位】サムゲタン(韓国風鶏のスープ煮込み)

香辛料やクコの実が決め手! 具の大きいポカポカスープ

価格:390円

調理法:袋のまま湯せんする(約10〜12分)

具材は、大きくカットして柔らかく煮込んだ鶏肉と大根がメイン。味付けには香辛料やクコの実が使われ、食べると身体がポカポカに。160g。

手軽さ ★ ★ ★ ★ ★
ボリューム ★ ★ ★
リピ買い度 ★ ★ ★ ★

 

【岩谷さんのオススメコメント】

本格派の味がおいしい! 常備しておきたい逸品

「家庭で作るのが難しいサムゲタンを手軽に味わえるので、とてもありがたいですね。クコの実が入るなど味も本格派なので、常備したくなります。寒い時期にピッタリ!」

 

 

【第2位】肉じゃが

数種の野菜を手軽に摂れる具だくさんの肉じゃが

価格:390円

調理法:袋のまま湯せんする(約10分)

ほんのり甘みのある肉じゃが。じゃがいもやにんじんのほか、いんげん豆やしらたきも入って具だくさん。野菜を使った和食の煮込み料理を手軽に食べたいときにピッタリなおひとりさまサイズ。175g。

手軽さ ★ ★ ★ ★ ★
ボリューム ★ ★ ★ ★ ★
リピ買い度 ★ ★ ★ ★ ☆

 

【岩谷さんのオススメコメント】

野菜が柔らかく、食べ飽きない味が魅力的!

「野菜を一度にたっぷり食べられるのがいいですね! 甘辛のバランスがよく、食べ飽きないのも魅力。全体的に柔らかく煮込まれている点も高評価です」

 

 

【第1位】ごぼうと九条ねぎのきんぴら 柚子風味

ねぎの甘みや爽やかなゆず素材使いが絶妙なきんぴら

価格:390円

調理法:水に浸けて解凍する(約20〜40分)

九条ねぎの甘みと国産ゆずの爽やかな風味を効かせたきんぴら。素材と調和するだしの旨みと、唐辛子のピリっとしたアクセントがいい仕事をしています。200g。

手軽さ ★ ★ ★ ★ ☆
ボリューム ★ ★ ★ ★
リピ買い度 ★ ★ ★ ★ ★

 

【岩谷さんのオススメコメント】

辛さはマイルドで食べやすく、柚子風味が技あり

「柚子風味を加えたところが技あり。辛さもマイルドなので、お子さまでも食べられそう。ごぼうも細めにカットしてあり、柔らかい食感でおいしいです」

 

■無印良品 ネットストア

https://www.muji.net/store/

冷凍食品は、無印良品のネットストアでも購入できる(送料790円/冷凍便)。近くに取扱店舗がない場合は、こちらでまとめ買いがオススメ。

 

文/中山秀明 撮影/篠田麦也

TAG
SHARE ON