もうすぐ春。桜や花見のシーズンで、お酒を飲むシーンも増えることでしょう。このタイミングに、うってつけの新商品が発売されました。カクテルに多用される世界的なリキュールブランド「ボルス」から、ピンクグレープフルーツが登場です! お披露目イベントの様子とともに、味わいのレポートをしていきましょう。
新作は程よい甘酸っぱさとほろ苦さが魅力的
これまでもボルスは何度か紹介してきましたが、改めておさらいを。ボルスはオランダ生まれのリキュールブランドで、創業は1575年。日本では織田・徳川連合軍が武田勝頼軍と衝突した「長篠の戦い」があった年。超が付く老舗なのですが、世界に現存するスピリッツメーカーのなかで最も歴史が深いです。
大定番なだけに日本やアメリカを中心に多数のバーが採用しており、世界110か国以上のバーテンダーがカクテルに使用。その数でいえば、なんと年間5億杯ものカクテルが提供されているそうです。ということで、新作はどんな特徴があるのでしょうか。
味の特徴は、グレープフルーツのフレッシュな香りと酸味。程よい甘さのなかに、果実由来の酸味とほろ苦さが楽しめます。鮮やかなピンクのカラーリングが、これから訪れる桜の季節にぴったりなルックス。若い女性を中心に、ウケがよさそうですね。
家でも外でも気軽に楽しめるカジュアルなリキュール
ここからは、イベントでふるまわれたカクテルを紹介。これらはすべて、会場となった「FLAMINGO」をはじめ、宇田川カフェグループが展開する渋谷のカフェレストラン6店舗で注文することができます。
共通に感じたのは、料理との相性のよさ。サラダ系のさっぱりしたものから、揚げ物、チーズ、お肉といった濃厚系までどんなメニューにもベストマッチ。食事もお酒も進む、万能タイプのカクテルを作れるところはさすがの名門ブランドだと再認識しました。
前記の6店舗では今回、発売を記念したキャンペーンを2月19日(火)~4月30日(火)で実施。対象のピンクカクテルを注文すると、ネイルサロン「Terra」グループの3店舗(渋谷・銀座・新宿)で、ボルスオリジナルネイルデザイン(4980円)を試すことができるそうです。
ネイルは女性向けでしょうが、リキュールの味は男性が楽しむとしても優秀。炭酸水やカルピス、ジンジャーエールといった日常的なドリンクとステア(軽くかき混ぜること)するだけで完成するお手軽感もうれしいところ。
冒頭で述べたように、ホームパーティや花見に持参したら「かわいい!」と注目を浴びることうけあいです。そしてカクテルを作って飲んでもらえば、「おいしい!」と一目置かれること必至! 春の宴にぜひお試しを!
【SHOP DATA】
■キャンペーン実施店舗
・「宇田川カフェ」東京都渋谷区宇田川町18-4 LD&Kビル1F・2F
・「café BOHEMIA」東京都渋谷区宇田川町36-22
・「FLAMINGO」東京都渋谷区宇田川町10-2 SHIBUYA BASE 1F
・「桜丘カフェ」東京都渋谷区桜丘町23-3 篠田ビル1F
・「宇田川カフェSuite」東京都渋谷区宇田川町36-12
・「PROPAGANDA」東京都世田谷区北沢町2-8-81 NSビル1F
■「Terra」3店舗
・「NAIL SALON Terra Blue 渋谷」東京都渋谷区渋谷2-22-11 渋谷フランセ奥野ビル6F
・「NAIL&EYELASH Terra 銀座」東京都中央区銀座1-8-17 伊勢伊ビル5F
・「NAIL&EYELASH Terra 新宿」東京都新宿区新宿3-11-9 花菱ビル3F