2019年のアルコールトレンドで、抑えておきたいのがワイン。その背景にはいくつかの社会的トピックスが絡んでいます。そこで今回は、アサヒビールのワイン事業方針説明会で発表された新商品を紹介しながら、市場活性化のキーワードをお伝えしていきましょう!
EPAで欧州ワインがより手ごろな価格になる!
特に重要なポイントが、日欧EPAです。これは日本とEU間の関税を撤廃する経済連携協定のことで、2月1日に発効されました。つまり、欧州ワインがより手ごろな価格で買えるようになったのです。
「カザル・ガルシア」をはじめ、同社では3月1日より40ものEU産ワインが価格改定されます。また、それに先立って新商品の発売も開始。それがスペイン産のカジュアルワイン「ロス・モリノス」です。
ほかにも、2020年の五輪に向けた機運の高まりやインバウンド需要のさらなる拡大が見込まれることで、ワインの盛り上がりが期待されています。また2019年は改元、4~5月の10連休、9~11月開催の「ラグビーワールドカップ2019」とイベントが盛りだくさんなことも、ワイン活性化の起爆剤だと予想されています。
そこで注目したい新商品は、EUワイン以外にも充実したアイテム群。そのひとつが、日本におけるチリワインのトップブランド「アルパカ」シリーズです。新たにプレミアムシリーズにピノ・ノワールが加わり、さらにブランド初のオーガニックシリーズが登場。3本の付加価値商品が拡充し、選ぶ楽しみが広がります。
有機栽培ぶどうから造られるオーガニックワインは近年人気が高まり、2017年の輸入オーガニックワイン市場は2013年に比べて約1.6倍の規模とか。そしてこのトレンドと同様に注目されているカテゴリーが、酸化防止剤無添加ワインです。こちらは、2007~2017の10年間で約1.4倍に拡大。そこで投入される新商品が、「サントネージュ 酸化防止剤無添加のやさしいワイン」です。
米倉涼子は機械を使ったり氷を入れたりしてワインを楽しむ
イベントは2部制になっており、事業方針説明会のあとにはワインアンバサダー就任式が開催。ここで大使に任命されたのが、女優の米倉涼子さん。1月29日に新発売したアサヒビールの新ジャンル「アサヒ 極上<キレ味>」のCMにも起用されて注目される米倉さんですが、今後は同社のワインサイト「アサヒワインコム」や販促、広告などでも登場されるそうです。
米倉さんはトークセッションのなかで「きっかけというか、ワインの思い出としては、25歳くらいのときに生がきと白ワインの組み合わせがおいしくて、バケツ1杯分くらい食べたことがあります」とエピソードを告白。いまではすっかりワイン好きで、昨年は海外で買ったボトルを安全に持って帰れるよう、専用のスーツケースを買ったそうです。
そのあとにはテイスティングも。まずは「サンタ・ヘレナ・アルパカ・オーガニック・レッド」を試飲。「強すぎないんですけどしっかりしていて、酸味もちょうどいい。お肉のほかチーズとかにも合いそうです」と表現。
米倉さんはこちらも絶賛。「うん! フルーティ。ちょっとやわらかめのテイストが好きな方にはちょうどいいと思います。そして、氷がものすごく合いますね。おうちに帰ってきてちょっとだけ飲みたいときにいいですし、冷たいワインに熱いおでんとか、マッチするのではないでしょうか。脚のないグラスに氷を入れる飲み方も楽しいと思います」とコメント。
春になれば花見や歓送迎会シーズンとなり、お酒を飲む機会が増えるはず。ラインナップもますます充実しているので、購入の際には今回の商品をぜひ参考にしてみてください!