グルメ
2022/7/8 11:45

【ミールキット・デザート編】2021年最も売れた無印良品の冷凍食品はコレだ!

レトルトから冷凍食品にスイーツまで、無印良品発の「食」のヒット商品は数知れず! 今回は、冷凍食品のネットストアの2021年人気ランキング(1〜10月集計)上位の商品をまとめて紹介します。無印良品の社員がオススメする社内で評判の“ウラ人気”商品も見逃せません!

※こちらは「GetNavi」 2022年5月号に掲載された記事を再編集したものです

 

冷凍食品部門:ミールキット

【人気1位】フライパンで炒めれば約10分で春らしいひと皿が完成

フライパンでつくるミールキット白身魚の蒸し焼き アンチョビバターソース 130g(1人前)

350円

15種類を展開するミールキットは、いずれもフライパンで具材とソースを10分炒めるだけで完成します。1位は淡白なスケソウダラと濃厚バターソースがマッチした白身魚の蒸し焼き。枝豆やパプリカなどの野菜入りで彩り鮮やか。

 

 

【人気2位】

フライパンでつくるミールキット たことブロッコリーのアヒージョ 115g(1人前)

350円

 

【人気3位】

フライパンでつくるミールキット白身魚のアクアパッツァ120g(1人前)

350円

 

<ウラ人気>本格派の肉料理もミールキットなら簡単!

フライパンでつくるミールキット 焼き野菜とタンドリーチキン160g(1人前)

350円

スパイスを効かせたタンドリーチキンが手軽に食べられる。「ミールキットは魚だけでなく、肉料理も豊富に揃っています。大きめに切ったかぼちゃやパプリカなど、彩り野菜が入ったタンドリーチキンは人気が高いです」

▶︎目次に戻る

 

冷凍食品部門:デザート編

【人気1位】冷凍とは思えない作り立てのようなもちもち感

クリーム大福(4個)

390円

冷凍食品のデザートは手軽に食べられる和菓子がメインで、一番人気のクリーム大福は甘さ控えめのこしあんとクリームが好相性。電子レンジ対応ですが、自然解凍でもおいしく食べられるのが特徴。半解凍だとアイス感覚で楽しめます。

 

 

【人気2位】

みたらしだんご(12個)

390円

 

【人気3位】

草だんご(12個)

390円

 

<ウラ人気>クリームソーダにアレンジしてもGOOD!

素材を生かしたアイス ジャージー牛乳 120㎖(※)

290円

素材の味と香りを生かしたアイスクリーム。「店頭販売限定ですが、ぜひ一度味わってほしい! ジャージー牛乳の濃厚なコクと甘さが楽しめ、『メロンソーダ』など無印良品の飲料と合わせてフロートにするのもオススメです」

※:店頭販売のみ。オンラインショップでの取扱いはなし

フードカテゴリの仕掛け人に聞いた! 新商品誕生の舞台裏

無印良品は、リニューアル品を含めて、年間150〜200の新商品を世に送り出しています。「調味加工」と「菓子飲料」の2つのチームに分かれ、そこからカテゴリごとに細分化して商品開発を進めているそうです。構想から販売までに要する期間は1〜2年程度。2019年9月の発売以来、“低糖質なのにおいしい!”と話題になり、いまや定番となった「糖質10g以下」シリーズも約1年かけて完成に至りました。

 

「商品開発は“食べるものはこうあってほしい”という思いを前提に、消費者目線を大切にしています。『糖質10g以下』シリーズは、菓子の担当者が糖質制限を行なってダイエットに成功したという体験が開発のきっかけです。商品名もダイエッターにとって『糖質●%オフ』は漠然としていて響かないことを実感。目安として計算しやすい表示にしようと、『10g以下』ならダイエッターに響く! シリーズ名に採用!という流れで商品名が決まりました」(良品企画 食品部・鈴木美智子さん)

 

日常生活の気づきをブラッシュアップして生み出される新商品に、今後も要注目です!