グルメ
お酒
2022/9/27 17:00

飲み方で香りが変わる不思議なお酒「ISAINA」。平日の食卓・晩酌に合う組み合わせ4選

Sponsored by 宝酒造株式会社

 

宝酒造の「ISAINA(イサイナ)」は、2022年2月に発売された全量芋焼酎。「飲み方で香りが変わる」というこれまでにない価値を打ち出して大きなヒットとなっています。ソーダで割ればりんごを思わせる果実の香り、ロックで飲めばほっこりとした芋の香りが楽しめるうえ、様々な料理に合うことが人気の理由でもあります。では、どのような料理とどんなシチュエーションが合うのでしょうか。

 

本稿は、この日常をGetNavi web編集長の山田佑樹が30代夫婦のトレンドシーンと合わせてレポートする記事の平日編。料理とのペアリングはフードアナリストの中山秀明さんが解説します。さらには、2022年6月に上梓し大ヒットしている「せんべろnetの酔っても作れる宅飲みおつまみ」の著者、ひろみんさんが一部料理提案をしてくれました。

 

【今回紹介するお酒】

全量芋焼酎 「ISAINA(イサイナ)

独自開発の「かおり酵母」を使い、麹を含めすべての原料にさつまいもを使用した、芋100%で造る焼酎。国際的な酒類のコンペティションであるIWSC2022、SFWSC2022において金賞を受賞しており、世界的な評価も高い。

 

【関連記事】
飲み方で香りが変わる不思議なお酒「ISAINA」。休日のパーティ・ランチに合う組み合わせ4選

 

平日の夕食:乾杯にも、前菜にも、メインディッシュにも

withコロナの時代になり、「ハイブリッドワーク」が都市部を中心に普及しています。共働きの夫婦でも出社する日、しない日が業務状況によって変化し、終業時間や帰宅時間が以前にも増してバラバラに。

 

予定が読みづらいwithコロナの生活で加速しているのが「作り置き」調理です。ステイホーム期間に習慣がついて、週末にまとめて作る家庭も引き続き多いはず。作り置きしたおかずを並べるだけで、時短で食卓が完成します。

 

作り置きレシピの弱点は、同じメニューが続くと食卓が単調になってしまうところ。そんなときでもISAINAはロックにしてよし、ソーダで割ってよしで食卓に変化をつけてくれます。食卓に香りの要素を付け加えてくれるので、テーブルがより華やぐうえ、食事の間を通して飲み飽きないので、先にどちらかが晩酌的につまみはじめても、同じお酒で乾杯できる点も嬉しいポイントです。

 

【こんな料理が合うその1】「ポテトサラダ」×ISAINAソーダ割

前菜として「ポテトサラダ」とのペアリングを提案。「ソーダで割ったISAINAがもつりんごのニュアンスが加わることで、りんご入りのポテトサラダのような、フレッシュな味わいを楽しめます」(中山さん)

 

【こんな料理が合うその2】「豚の角煮」×ISAINAロック

メインには「豚の角煮」を用意。「濃厚で力強い角煮の甘みと、やさしく爽やかなISAINAロックの甘みにはレイヤー感があり、その重層的な甘さを堪能できます」(中山さん)

 

【ISAINAの詳しい情報はコチラ

 

平日のリラックスタイム:のんびり家飲み、ちょっと小腹が…の最適解

「タイパ(タイムパフォーマンス)」重視で映画やドラマ、動画を早送りで観るのが話題になっている昨今ですが、その多くは1人で過ごす時間のときの話。夫婦や家族の時間は、ゆったりと作品を鑑賞する人も多いはず。

 

2022年のエンタメは王道作や往年の名作のヒットが目立っていて、単に最新作を見るだけではない、広がりのある点が特徴です。こうしたエンタメ作品とともに過ごす時間にもISAINAはピッタリ。特にロックは、時間の経過とともに少しずつ変わる味わいも一緒に楽しめる。ISAINAはそんな繊細さも持ち合せたお酒です。

 

このシーンの料理は、ひろみんさんが提案。最初は映画鑑賞に乾き物やアボカド和えで楽しんでいたら、食欲に勢いがついてしまってパワーメニューに手を出してしまったというケースです。夜中に突如訪れる、胃のブラックホールにはご注意ください。

 

【こんな料理が合うその3】「アボカドとクリームチーズの塩昆布和え」×ISAINAロック

のんびりとロックを楽しむなら、お供にちょびちょびつまめる「アボカドとクリームチーズの塩昆布和え」を。「焼き芋のような香りが立ちしっかりキレのあるISAINAロックは、個性ある味わいにも負けません。濃厚でまろやかな味わいが加わり、おいしさの相乗効果が生まれます」(ひろみんさん)

 

【こんな料理が合うその4】「紅生姜をたっぷりのせた豚丼のあたま」×ISAINAソーダ割

ソーダ割りには「紅生姜をたっぷりのせた豚丼のあたま」。「甘じょっぱく酸味とコクのある豚丼のあたまと、瑞々しい果実の香りがするスッキリとしたISAINAソーダ割りが絶妙にマッチします」(ひろみんさん)

 

【ISAINAの詳しい情報はコチラ

 

二刀流の魅力を持つ新時代の全量芋焼酎ISAINAとは?

2022年2月にデビューしたISAINAは、ソーダ割りとロックとで、異なる香りの魅力を放つことが大きな特徴。その味わいは独自の「かおり酵母」と、麹まで芋の「全量芋焼酎」(「麹」を含め、すべての原料にさつまいもを使用した、芋100%で造る焼酎のこと。同じく宝酒造が販売する「一刻者」も「全量芋焼酎」です)によって生み出されています。

 

「かおり酵母」と「全量芋焼酎」は、アルコール度数の高低でそれぞれが持ち味を発揮。「かおり酵母」は、低度数でりんごのようなフルーティな香りを生み出す特性があり、一方の「全量芋焼酎」は、高度数で焼き芋のようなほっこり甘い香りを放ちます。

 

そのため、ソーダ割りでアルコール度数の低い飲み方をした場合は果実味を、ロックでアルコール度数の高い飲み方をした場合は濃密な芋の甘やかさを感じられるのです。ぜひ、本稿のようなシーンにISAINAとベストマッチの料理を合わせて、ワンランク上のディナーや晩酌を楽しみませんか。合わせて「休日編」も、どうぞご参考に。

 

【ISAINAの詳しい情報はコチラ

 

お酒は20歳を過ぎてから。ストップ飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。お酒は楽しく適量を。のんだあとはリサイクル。

 

まとめ/中山秀明 撮影/村田 卓 スタイリング/与那嶺龍士 モデル/江崎 拓也・井上貴美

衣装クレジット●平日の夕飯シーン:【男性】Tシャツ1万4300円/シング ファブリックス(シング 03-5354-6090)、パンツ1万4300円/ゼインローブ(ザ センス 03-5579-2595)【女性】ニットワンピース2万6400円/クライデン(フォーティーン ショールーム 03-5772-1304)、その他スタイリスト私物 ●平日リラックスタイムシーン:すべてスタイリスト私物

TAG
SHARE ON