早いもので、今年もすっかりお歳暮のシーズン。この2年はコロナで帰省できない代わりにギフトを贈る「帰歳暮(きせいぼ)」がトレンドでしたが、今年は贈りつつ、年末年始に久々に会って一緒に味わうスタイルが人気の兆し。
そこでのポイントは、老若男女が楽しめるご馳走であること。となると、オススメなのはお肉です。専門店が数あるなか、今回注目したのはデパ地下や駅ナカなどでおなじみの「ニュー・クイック」。すき焼きにしゃぶしゃぶ、焼肉に“お肉を使用したおせち”など、肉のプロが手掛ける、とっておきの肉ギフトを、ブランド別にご紹介。また“お歳暮”に“年末年始”にと、オススメのシーンも解説します。
日本三大和牛「松阪牛」を専門店ならではの特価で!
トップバッターは、日本三大和牛のひとつに数えられる松阪牛です。肉のプロであるニュー・クイックは、一頭丸ごと仕入れることで希少部位を含むバラエティー豊かなセットを実現。また、高級肉でもリーズナブルなプライスで提供できるのも強みです。
特にお歳暮でオススメなのが、前述したバラエティー豊かなセット。部位ごとの魅力を存分に堪能できる『松阪牛 おまかせ焼肉用8点盛り』です。内容は、肩ロース、バラ、ランプ、イチボ(ランプ)、トモ三角(モモ)、モモ、肩、ミスジ(肩)、ヒレ、ザブトン(肩ロース)、カイノミ(バラ)、三角バラ(バラ)、肩バラ、ロース、サーロイン(ロース)、ササミ(バラ)、トンビ(肩)、シンシン(モモ)、カメノコ(モモ)のなかから厳選した8種のおまかせ盛り合わせに。部位の食べ比べも楽しめるのが魅力です。
冬ということで、お歳暮にはすき焼きも喜ばれますが、もちろん松阪牛でも専用のセットが桐箱入りで用意されています。脂がのった霜降りタイプ(ロース、肩ロースのいずれか)と、肉のうまみが豊かな赤身タイプ(肩、モモ、ランプ、外モモのいずれか)の2種があり、贈り先の好みで選べるのもポイント。なお、同クラスでそれぞれ、しゃぶしゃぶ用もあります。
年末年始の家族や親戚などの集いに贈るなら、専用のギフトがオススメ。こちらの特徴は、切りたてをチルドで送ってもらえること。そのため、配送日は12月30日~2023年1月1日の指定となりますが、肉の旨味や風味をしっかり味わえます。
肉のプロが手掛けた長崎産のブランドビーフ・ポークも絶品!
高級肉のギフトといえば、ステーキという選択肢もあります。そこでオススメなのが、ニュー・クイックオリジナルの『雲仙きわみ牛』。こちらは飼育に適した長崎県の雲仙・西海地区の雄大な牧場で育ったブランド牛となり、3等級以上のランクのなかから霜降りの度合い、色味、きめ細かさ、脂質などを総合評価して厳選されています。
そしてステーキの王道といえばサーロイン。しっかり熟成されたことで、肉のうまみや香りがいっそうリッチになった『雲仙きわみ牛』ならではの魅力を、最大限に味わえるのが今回紹介するギフト用商品です。
なお、この雲仙ブランドには豚肉『雲仙プライムポーク「極」』もあり、年末年始にオススメなのが、『雲仙きわみ牛』と『雲仙プライムポーク「極」』の両方を味わえるしゃぶしゃぶのセットです。
この『しゃぶしゃぶ用「極」』も、前述した年末年始のセット『松阪牛 年越し/お正月用2段重』同様、配送日が12月30日~2023年1月1日の指定となります。適度な脂と、きめ細やかな肉質をお楽しみあれ。
大ロングセラーはブランドポークの『とん漬け』
ニュー・クイックのギフトで長年トップの売り上げを誇るのが、これから紹介する『とん漬け』。2000年の誕生から長きにわたって売れ続けているロングセラーであり、過去10年で60万枚以上を販売したという傑作です。使用されているのは、長崎県産の『雲仙クリーンポーク』。
その名の通り、『雲仙クリーンポーク』も『雲仙プライムポーク「極」』同様の長崎県産で、違いのひとつが交雑。前者は白豚、後者は黒豚と白豚の掛け合わせとなり、『雲仙クリーンポーク』は『とん漬け』に最適なおいしさの銘柄豚となっています。
『とん漬け』は大定番の『赤たれ味噌』をはじめ、『こうじ味噌』『旨辛味噌』『熟成味噌』『トマト味噌』と多彩なフレーバー展開も特徴ですが、ギフトにオススメなのはやはり『赤たれ味噌』です。豚肉はもちろん、牛や鶏にも合うよう作られた味噌をベースに発酵調味料をプラス。さらに玉ねぎ、にんにく、生姜で肉の独特な香りを消し、食べやすいよう作られています。
年末年始用に贈るなら、白い漬けたれの『こうじ味噌』との紅白セットもご用意しています。贅沢に2色の豚丼を作ったり、食べ比べを楽しんだりと、味わい方は自由自在。紅白で縁起も良く、年末年始のギフトにはぴったりといえるでしょう。
ローストビーフの塊が2本付く豪華なおせちも見逃せない
お正月の風物詩グルメには様々あるものの、主役といえばおせち料理です。近年は家族の負担を減らしたいという声が多く、自家製よりプロの完成品を買うケースが増加。なかでも専門店や百貨店といった一流のご馳走を求めるニーズが高く、ニュー・クイックでも大人気に。
そういった背景から、2021年~2022年時にはオリジナルの『ニュー・クイックオリジナルおせち KIWAMI「極」』を開発し、限定100個が完売。内容はやはり、自慢の肉製品をたっぷり詰め込んだ構成となっていますが、今回は一部をリニューアルしてよりおいしく進化しました。
贅沢な2段重で、計31品。メインはローストビーフのブロックとなり、こちらは2本とたっぷりなので、厚切りと薄切り両方を食べ比べるなど贅沢に楽しめます。ほかにも、ビーフテリーヌ、イベリコペッパーロール、黒糖ローストポーク、豚角煮、地鶏のテリーヌ、ロブスターなど山海のゴージャスグルメが満載。お子さんからお年寄りまで、どなたでも満足できるおいしさとなっています。
今回紹介した商品以外にも、ニュー・クイックには多彩なご馳走がラインナップ。11月30日までに注文すると、早割特価で10%オフになるのも見逃せません。ぜひ、公式オンラインサイトや公式LINEをチェックしてみてください。
【ニュー・クイックの公式オンラインサイトはこちら】
LINEの公式コンテンツはこちら
■本稿商品の申し込み期間は2022年11月1日~12月20日まで。
※『松阪牛 年越し/お正月用2段重』と『雲仙きわみ牛(500g)/雲仙プライムポーク「極」(600g) しゃぶしゃぶ用「極」2段重』は12月25日までとなります。
※表記の価格はすべて税込となります。