デジタル
2018/6/1 20:30

楽天koboの入門機が進化! 「Kobo Clala HD」は8GB、シリーズ最小に加えて新機能も搭載

楽天koboシリーズの入門機が進化しました。楽天は、電子書籍リーダー「kobo」の新モデル「kobo clara HD」を6月6日に発売します。ストレージは8GBにアップ。小説などなら約6000冊、コミックなら約150冊を保存できます。画面サイズは6インチで、シリーズの中では最小。重さも166gと軽量です。

 

↑kobo clara HD、実売価格1万4904円

 

kobo clala HDは、上位モデルにしか搭載されていなかった機能も追加されています。その1つが「高速ページめくり」。画面を長押しすると、指を動かすことなくページめくりができます。マンガを流し読みするときや、推理小説で前に出てきたページを振り返りたいときに便利な機能です。

 

フロントライトも上位モデルと同じ技術「ComfortLight PRO」搭載のライトにグレードアップ。この技術では周囲の環境光にあわせて明るさや発色を自動で調整するもので、昼間の読書には明るい白色、寝る前の読書には目に優しいオレンジ色と、快適なライトで読書できます。

 

↑周囲の環境にあわせて発色を変えるフロントライトを搭載

 

別売で3色のカバーを発売。カバーの蓋に連動して電源をオン・オフにできるほか、スタンドのように立てかけて読書が楽しめます。

 

↑Kobo Clara HD専用スリープカバー。実売価格は3758円。カラーは写真のローズレッドのほか、ブルー、ブラックの3色をラインナップ

 

楽天kobo電子書籍ストアで販売されているPDF形式の電子書籍のほか、EPUBやjpeg、HTMLファイルなどの表示が可能。サイズは約157×111×8.3mm。バッテリーの持続時間は数週間で、microUSB端子から充電できます。なお、上位モデルが対応している生活防水については、kobo clala HDは非対応となっています。

 

防水性能こそないものの、画面解像度や機能は上位モデルに引けをとりません。koboを初めて使う方だけでなく、コンパクトな電子書籍リーダーがほしいという方にもオススメな製品です。