デジタル
デジタル周辺機器
2018/6/5 22:00

22世紀になったかと思った…!! LINEのスマスピ「Clova Friends mini」にドラえもんモデル

LINEは、ドラえもんとコラボしたスマートスピーカー「Clova Friends mini(ドラえもん)」を6月1日に発売しました。実売価格は5400円。全国の量販店やLINE Clova公式サイトなどで数量限定で販売されます。

 

見た目にも愛らしいドラえもんの形をしたスマートスピーカー。ドラえもんと会話できる「ドラえもんトーク(Clova)」を搭載しています。

 

↑ドラえもんがスマートスピーカーに

 

↑大きさは約72×72×109.7mmと小ぶり。2000mAhのバッテリー搭載で外でも使える

 

「ねぇClova、ドラえもんにかわって」と話しかけると、スピーカーが「僕ドラえもんです。君と話せて嬉しいよ。」とドラえもんの声で応答。ドラえもんとの会話ではおなじみ「ひみつ道具」も登場。例えば「お腹すいたー」と話しかけると、「グルメテーブルかけがあれば、どんな料理でもすぐに出せるよ」と、ひみつ道具を紹介してくれます。

 

ドラえもんの応答の中に隠されたひみつ道具は51種類。ほかにも、大好物のドラ焼きや、弱点のネズミに関する話をすると、ドラえもんらしい反応を見せてくれます。会話の内容は、今後アップデートで順次追加される見込みです。

 

このほか、「Clova Friends」の通常の機能も、もちろん使えます。LINEのスマートスピーカーならではと言えるのがLINEアプリとの連携機能。スピーカーに話しかけて、LINEアプリのメッセージを聞いたり、メッセージを送ったり、無料通話をかけたりできます。他にも、ニュースや天気といった情報の読み上げ、音楽再生、翻訳などに対応しています。

 

また、3月に公開された「映画ドラえもん のび太の宝島」ともコラボ。作中に登場したキャプテン衣装が「Clova Friends mini(ドラえもん)」の着せ替えグッズとして発売されました。こちら限定200着の限定販売で、販売場所も藤子・F・不二雄ミュージアム(川崎市)と楽天ブックスだけというレアものです。

 

↑キャプテンドラえもんの特注着せ替えグッズ、実売価格は1万9872円

 

使ってみると便利な機能が満載のスマートスピーカー。見た目もかわいらしいドラえもんとなると、ますます話しかけたくなりそうですね。数量限定とされているので、気になる方は早めのチェックをおすすめします。

TAG
SHARE ON