デジタル
デジタル周辺機器
2018/10/16 21:00

【2018秋保存版】時短を約束する「お仕事ガジェット」を徹底比較! 充電器、マウス、キーボードなど5大ジャンルを辛口採点

 

【ガジェットジャンル03】トラックボール

本体に搭載されたボールを転がすことでマウス操作の代わりをするトラックボール。長時間操作時の手の負担を軽減したい場合に有効です。

 

【比較製品01】サイドボタンでの操作も充実した人差し指操作タイプ

エレコム
M-HT1DRBK

実売価格5650円

大型のボールで広範囲を楽に動かせます。人差し指でボール操作を、親指と中指でクリックを行う作り。ホイールでの左右スクロールにも対応。8つのボタンとホイールに任意の機能を割り当てられます。


↑本体サイズは今回テストした3機種のなかで最も大型。ボールの操作は人差し指で行います

 

【採点】

操作性:5
多数のボタンで、トラックボールに手を置いたまま色々な操作ができるのは便利。親指での左クリックに慣れれば快適になります。

バッテリー持ち:3
単3形乾電池2本で、アルカリやニッケル水素などに対応。ライバル機より劣りますが、「ローエナジーモード」で、約325日使用できます。

動きの滑らかさ:4
広い場所を大きく動かすには問題なし。転がり摩擦がやや大きいため、細かい場所をポイントしたり描画したりするには慣れが必要です。

 

【比較製品02】超小型サイズで狭い場所でも使いやすい

ナカバヤシ
Digio2 Q MUS-TBLF134

実売価格4840円

レシーバー不要なBluetooth接続タイプで、PCのUSB端子を使用せずにすみます。標準的な34㎜のボールを採用したものとして世界最小サイズを実現。ボタンはクリック音を大幅に抑えた静音タイプです。

 


↑手の中にスッポリ収まる小型サイズ。手の小さな人でもわずかな負荷で操作が可能です

 

【採点】

操作性:4
スクロールホイールと戻る・進むボタンを装備。小型で手の小さな人には使いやすいですが、逆に手の大きい人だと操作しづらい場合も。

バッテリー持ち:4.5
単4形電池2本を使用。省電力化回路により、約21か月間電池交換をせずに使用可能で、電池交換の手間が少なくラクです。

動きの滑らかさ:5
素早く大きく動かしたいときと、精密にゆっくり動かしたいときでポインター速度を自動調整する「おまかせモード」を搭載。快適に使えます。

 

【比較製品03】手にしっかりフィットする定番トラックボール

ロジクール
Wireless Trackball M570t

7160円

ワイヤレス接続には、専用レシーバーを利用する。外側に向けてわずかに傾斜したフォルムで腕や肩の負担を軽減。裏返してもトラックボールは落ちませんが、指で押せば簡単に取り外すことができ、掃除も簡単です。

 


↑独特の形状が手にフィット。戻る・進むボタンは、人差し指を少しずらすだけで操作できます

 

【採点】

操作性:4.5
無段階のホイールや、Webページの戻る・進むボタンを装備。握り方やボタン操作がマウスに近く、トラックボール初心者でも快適です。

バッテリー持ち:5
単3形乾電池1本で、最大18か月の使用が可能。ロングスタミナなうえ、入手しやすく安価な単3形乾電池の採用はベストといえます。

動きの滑らかさ:4.5
離れた位置にも軽く素早くポインタを移動できます。また、描画などで細かく動かす場合にも、意図どおりスムーズに動いてくれました。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5