デジタル
デジタル周辺機器
2018/10/16 21:00

【2018秋保存版】時短を約束する「お仕事ガジェット」を徹底比較! 充電器、マウス、キーボードなど5大ジャンルを辛口採点

働き方に対する意識の変化にともなって、カフェやコワーキングスペースで仕事をする「ノマドワーカー」や、オフィスから離れて自宅などで業務にたずさわる「テレワーカー」といった、柔軟な働き方をする人が増えつつあります。そこでニーズが高まっているのが、トラックボールや携帯キーボードのように場所を選ばず快適に仕事を進めるためのアイテムや、Qi充電器スマートウォッチのようにスマホを強化するアイテム。

 

自分の仕事スタイルに合ったガジェットを使えば、日々の作業も快適&快速になります。ここでは、5ジャンルのガジェットの注目機種を3製品ずつピックアップ。「仕事はかどり」の観点から、3項目を5点満点で徹底比較しました。
【比較した人】

テクニカルライター

湯浅顕人さん

PC&AVのライター。「小さいデジタルアイテム」好きで、怪しい小物を日々買い漁っている。

 

「現在の不満」を解決するアイテムを選ぶのが正解

仕事はかどりガジェットを選ぶときのポイントは、「現在の仕事で感じている不満点」を意識すること。単に「便利そう」「持っていれば使えそう」と感じただけで買ってしまうと、結局活用できないままになるケースも少なくありません。

 

例えば、外出中にスマホで長文を入力することが多く、面倒だと感じているなら携帯キーボードを、移動中などに来るメールに気付きにくいなら通知機能が充実したスマートウォッチを導入するといったように、現在生じている不満に対して、それを解決できるガジェットを選ぶといいでしょう。

 

【ガジェットジャンルその1】Qi充電器

状況に合わせて操作方法を選べる柔軟性が魅力

iPhone Xや8、対応Androidスマホなどで利用できるワイヤレスタイプの充電器。端末を置くだけですばやく充電できる手軽さが魅力です。

 

【比較製品01】10Wの高出力で急いで充電したいときに重宝する!

Belkin
BOOST↑UP ワイヤレス充電スタンド

実売価格8618円

標準的な充電スタンドの2倍、10Wの電力を供給できるワイヤレス充電スタンド。スタンドには縦置き・横置きのどちらも可能。最大3㎜までのプラスチックケースなら、装着したままで充電できます。


↑縦置き、横置きどちらにも対応。スマホが滑りにくい素材が使われており、安定して置けます

 


↑本体への給電は背面から。取り回ししやすいケーブル長約1.5mのACアダプターが付属します

 

【採点】

充電速度(出力電力&急速充電対応):5
出力10Wで、すばやい充電が可能。急速充電時も熱センサーが温度を調節し、独自のeシールドでWi-Fiなどにも干渉しません。

充電状況表示:3
正常充電時には白いLEDが点灯。異物検出時は、2か所のLEDが赤点灯して知らせてくれます。充電完了を判断できる機能などはありません。

充電時の安定性:5
スタンドはガッチリした作りで、ガタつきなし。全体が滑りにくい素材なので、置いたスマホやスタンド自体が滑ることもありませんでした。

 

【比較製品02】平置き派にうれしい! 一石二鳥の充電マウスパッド

サンコー
スマート充電マウスパッド

1980円

ワイヤレス充電機能を備えたマウスパッド。MicroUSB端子を装備しており、USBアダプター(別売)やPCのUSB端子に接続して使います。表面はレザー調で質感と手触りがよく、マウスの滑りも◎。

 


↑マウスパッドの右半分が充電スペース。作業をしながらスマホの通知をすぐに確認できます

 


↑約5㎜としっかりとした厚み。ケーブルは手前側右端から伸びるので作業を妨げにくくなったいます

 

【採点】

充電速度(出力電力&急速充電対応):3
充電電力は5V/1A、つまり5Wとなります。今後、10W対応スマホが増える可能性を考えると将来性という意味で少し残念かもしれません。

充電状況表示:2
充電状況を示すLEDなどは非搭載。作業中の手元で充電しているのでスマホの画面で確認することになりますが、一手間かかる印象。

充電時の安定性:4.5
マウスパッドとして安定感があり、激しい操作でもズレません。ただ表面が滑りやすく、スマホに手が当たって動くことはありました。

 

【比較製品03】場所をとらないスリムな本体で省スペースで置ける

サンワサプライ
WLC-STN13BK

実売価格2640円

充電用コイルを2か所に配置し、縦横どちらの方向でも設置できるコンパクトサイズの充電器。USB Type-C端子を備えており、USBアダプター(別売)に接続するか、PCのUSB端子につないで使用します。


↑スマホ設置面の幅は6インチ前後の端末と同程度とコンパクト。横置きでの充電にも対応しています

 


↑本機への給電はUSB Type-Cケーブルで行います。PCのUSBポートから給電することも可能です

 

【採点】

充電速度(出力電力&急速充電対応):4
一般的なUSB端子に接続すると5W充電となります。10Wの急速充電は、QuickCharge2.0以上対応のUSB電源アダプターなどが必要です。

充電状況表示:5
前面にLEDを搭載。充電が完了すると青から緑に変わるので一目で充電完了を判断できます。異物や過熱を感知すると赤の点滅になります。

充電時の安定性:3.5
スタンドの底面とスマホを置く台座部分には滑り止めが施されています。ただ、台座の幅が狭く、横置きではやや不安定さがありました。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
全文表示