デジタル
デジタル周辺機器
2019/12/5 10:30

最小クラスのサイズでこのパワー!? 期待の“GaN”を使った急速充電器「RP-PC120」レビュー

モバイルバッテリーやUSB充電器を開発するRAVPowerの「RP-PC120」は、最先端の素材を使った急速充電器。接続した機器に合わせて高効率な充電ができる、“USB Power Delivery”などのテクノロジーに対応した新製品です。コンパクトなサイズとは思えない脅威のパワーから、SNS上などで「この速さを味わったら、普通の充電器には戻れない」と話題に。旧来の製品と比べてパワーアップした部分に注目しつつ、レビューしていきましょう。

 

最先端技術で小型・高出力を実現した「RP-PC120」(RAVPower)

同製品はコロンとしたキューブ型の小型USB充電器。折り畳み式のプラグと、USB-Cコネクタを持っています。見かけは可愛らしい同製品ですが、パワーは最大30Wとハイスペック。スマートフォンだけでなくiPad Proなどのタブレットや、MacBook ProといったノートPCの充電も快適にこなしてくれます。

 

 

RAVPower独自の“iSmartテクノロジー”をベースに、最大100Wの高出力に対応する“USB Power Delivery”に合わせた新技術を採用。対応しているスマートフォンなら、5V/3Aの出力を活かして急速充電が可能です。0%の状態からフル充電完了までの時間は、AppleのiPhone XSなら約123分、SamsungのGalaxy S10なら約90分。

 

あっという間に充電してくれるハイパワーの同製品ですが、他の30W USB-C充電器より約40%もの小型・軽量化に成功しています。その秘密は、最先端の“GaN(窒化ガリウム)”技術。非常に優れた耐圧性と電力効率を誇る“GaN”を使うことで、安全性を確保しつつ小型化することに成功しました。同社が「クラス最小レベル」を称する通り重量は約60g、サイズも約42(幅)×42(高さ)×30mm(奥行)と手のひらに収まるサイズです。

 

“GaN”を採用したことによって、充電時に怖い発熱の問題もクリア。実際に購入したユーザーからは、「持ち運びしやすいサイズなのに、めちゃくちゃ充電早い。出かける時は手放せなくなりそう」「約4cm角でこのパワー! 可愛い見た目だけど、期待以上の仕事をしてくれるなぁ」「充電時間が圧倒的に早くなるし、すごく便利。うっかり充電し忘れた時もコレがあれば怖くないね」と称賛の声があがっていました。

 

スマホだけではなく、便利なガジェットを持ち歩く現代。家でも出先でも頼りになる小型充電器は、思っているより活躍の機会が多いかもしれませんよ。

 

【ギャラリー】