デジタル
デジタル周辺機器
2022/3/11 16:00

ガジェットにもこだわるランナータレント・中村優に聞く、MOTTERUアクセサリーの魅力

スマートフォンのアクセサリー、と一言で言っても、店頭やネットで探せばあらゆるアイテムが出てくるほど種類・数ともに増えました。けれど、それらのアイテムは、白か黒がほとんどで、おしゃれなアイテムとしては差別化がしにくいところ。

 

そこで今回は、“走るタレント”としておなじみで、マラソンにまつわるガジェットはもちろん、普段使いのガジェットも使いこなす中村優さんと、カラバリやデザインが豊富なスマホの周辺機器を扱うブランド「MOTTERU」の製品をチェック。「身軽に動けるよう、使うものは最低限! シンプルで使いやすいものを厳選している」と語る中村さんに、MOTTERUのアクセサリーへの印象を話してもらいました。

 

【今回紹介するアイテム】※画像をタップすると閲覧できます。一部SNSからは閲覧できません。

 

MOTTERUは、「誰もが持ちたくなるプロダクト」をコンセプトに、ユーザーの声に耳を傾けながら、最新のテクノロジーと技術力で商品を提供しているブランド。触り心地に優れ、カラバリが豊富なスマートフォンアクセサリーの数々のほか、PC周辺機器やオーディオ機器など、幅広い製品を取り扱っています。

 

中村優(なかむらゆう)

1987年生まれ。ミスマガジン2005でデビュー。「王様のブランチ」(TBS)、「saku saku」(tvk)などに出演。2008年のホノルルマラソンで初フルマラソンデビュー。現在の記録は、4時間10分27秒。マラソンで活用できるガジェットを使いこなすほか、普段はスマホ・タブレットも多用している。

 

ちょっとのお出かけなら、スマホだけ!

国内外のマラソン大会に参加している中村さん。都内そして全国を文字通り駆け回っているわけですが、普段のお出かけ時の荷物は少ないんだとか。

↑「常に身軽でいたいという気持ちが強い」と話す中村さん。一方で持ち物へのこだわりも垣間見せてくれました

 

「いつもはショルダーバッグだけのことが多いです。普段から歩いたり、走ったり、動くことが好きなので、一駅分くらいなら歩いちゃって。なので、カバンの中の荷物も、コンパクトで重たくないものを選んでいます。あとは、ちょっとお出かけするくらいなら、ポケットにスマホを入れて終わり。今の時代スマホがあれば、お財布にもなるし、連絡手段にもなるので、これ1台で十分です」

 

では、普段持ち歩くアイテムはどうやって選んでいるのでしょうか。聞いてみると、カワイイものがお好きだそうです。

 

「自分の持ち物は、ブランドで選ぶというよりも、基本シンプルで、機能面でも使いやすいものにこだわって選んでいます。カラーリングはピンクとか淡いカラーのモノを選びがちです。小物やガジェットは、機能面だけでなくかわいさも重視したいポイントかもしれないですね」

 

↑USB Type-C to Lightningのシリコンケーブル「MOT-SCBCLG100」。赤ちゃんの肌のような触り心地と、5万回の折り曲げ試験をクリアするほどの断線に強い耐久性を実現しています。さらに、USB Power Deliveryに対応しており、対応のスマートフォンであれば約25分で約50%の急速充電が可能。中村さんはこの淡いカラーに惹かれたそうです

 

 

充電器の買い物で失敗談も、だからスペックもこだわりたい

スタイリッシュな印象でしたが、ピンクや淡いカラーがお好きとは! 意外な気がしましたが、やはりガジェット系のアイテムにおいては機能性と利便性にもこだわるとのこと。充電器やモバイルバッテリーにおいては、スペックなどもチェックしているそうです。

 

「昔買った充電器で、2つもUSBケーブルが接続できて便利〜♪ って思ったのに、1台しか充電されてない! って後悔したことがありました(笑)。あと、外出先でモバイルバッテリーに繋いでもなかなか表示の『%』が増えなくて困ったことも……。こういった失敗談から、充電器やケーブルは、使いやすさだけでなく、スペックも重視して選ぶようになりました」

↑充電器やケーブルは、自宅で使用しているものを外でも使用するそうです。外出時はモバイルバッテリーが活躍するのだとか

 

↑重さわずか174gのモバイルバッテリー「MOT-MB10001」。サイズもコンパクトで小さなバッグやポーチにも入れられます。容量は多くのスマホを2回以上充電できる10000mAh。さらにUSB Power Delivery対応で素早く充電できます。荷物が少ない中村さんにとって、このコンパクトで大容量というのは魅力的なようです

 

 

MOTTERU製品はトレンドカラーを取り入れながら、カワイイだけじゃないのが魅力

ここからはMOTTERU製のアイテムを中心にお話を伺いました。

↑普段ポーチに入れるリップやハンドクリーム、ハンカチなどと一緒に、MOTTERUのモバイルバッテリー、AC充電器、充電ケーブルを加えても、デザイン性に優れているため、違和感はありません

 

MOTTERUは品質はもちろん、デザインや質感にもこだわった製品が多数販売されています。そんなMOTTERU製品について、中村さんはカラーがお気に入りだそうで、「トレンドのペールカラーでまとめてあるあたり、ニクい(笑)」とのこと。

↑「形もとってもシンプルですよね。マッドな質感も好き」だそうです

 

「高性能な製品って、白や黒でデザインがスタイリッシュなものが多いですけど、カワイイ見た目で高性能ってあまりない。カフェで仕事や一休みするときに自分のお気に入りカラーでまとめたAC充電器や充電ケーブルを見るだけでもちょっと気分がアガりますよね。あとは、軽さかな。このモバイルバッテリーもクレジットカードより小さくて、重さも174gなんですよね。ポーチの中に入れていても苦にならないのはうれしい」

↑コンセントがあるカフェではAC充電器を活用

 

ただ、カワイイだけじゃないところが魅力だともいいます。

 

「充電ケーブルは断線に強く、USB Power Deliveryにも対応しているので、早く充電できるから、外出先でもお仕事しているサラリーマンにもおすすめですし、子育て中のママとかにも良さそうですよね。今の時代、スマホを充電しない日ってないと思うので、その充電している時間に彩りを添えてくれるアイテムだと思いますよ」

↑USB Type-CポートとUSB Type-Aポートを搭載したAC充電器「MOT-ACPD65WU1」。60W以上出力する充電器としては国内最小クラスで、持ち運びに便利です。それでいて、ノートPCの充電もできるパワフルさを兼ね備えています。2つのデバイスを充電することも可能。中村さんも自宅ではiPhoneとiPadを同時に充電するそうで、まさにピッタリな製品です。なお、一番右の「ラテグレージュ」カラーと、その隣の「ピスタチオ」カラーは新色。

 

 

毎日使うものだから、自分好みのカラーで!

「必要なものしか持ち歩きたくない」と語る中村さんがもってる(MOTTERU)製品は、こだわって選び抜いたうえで使われているものでしたね。

 

今まで「仕方ない」と思って使っていた黒や白のケーブルも、機能性とデザイン性が伴ったMOTTERUの製品なら毎日がちょっと楽しくなるかも? これから少しずつ気候も暖かくなり、世の中も落ち着いて外出の機会も増えてくると考えると、持ち歩くアイテムを一度見直ししてみるのも良いかもしれません。

 

ぜひあなたのポーチの中にもMOTTERUのケーブルや充電器を入れて、身軽でストレスフリーなお出かけを楽しんでみては?

 

今回チェックしたそのほかのアイテム

●ソフトタッチ ケーブルバンド「MOT-CBBAND01-PL」

さまざまな太さや長さのケーブルを簡単にまとめられるケーブルバンド。すべすべしっとりの優しい質感で、いつまでも触っていたくなります。今回使用したのは、北欧のナチュラルで優しくも淡い色彩「ペールカラー」。5色2本セットなので、気分によってカラーを変えるとよさそうです。

 

●20W対応AC充電器「MOT-ACPD20」

国内最小・最軽量クラスのAC充電器。USB Power Delivery20Wに対応しており、対応機種なら50分で約80%充電が可能です。また、スマートフォンだけでなく、タブレットやポータブルゲーム機など幅広い製品を充電できるところもポイント。

 

●シリコンケーブル「MOT-SCBACG100」

赤ちゃんの肌のような触り心地を実現した、USB-A to USB Type-Cケーブル。断線にも強く、5万回の折り曲げ試験をクリアしています。また、最大で3A出力のため、スマートフォンはもちろん、タブレットPCの充電も可能です。

 

●シリコンケーブル「MOT-SCBCCG200」

ほかのシリコンケーブル同様、赤ちゃんの肌のような触り心地のUSB Type-C to Type-Cケーブル。最大出力60W(20V/3A)に対応し、スマホはもちろん、タブレットやノートPCへの給電も可能です。また、充電中に異常な発熱を検知したら、温度センサーが電流を停止し、スマホの充電事故を防ぐ「温度センサーPTC(自己温度制御)」も搭載しています。

 

【フォトギャラリー】※画像をタップすると閲覧できます。一部SNSからは閲覧できません。

 

撮影/高原 マサキ、スタイリスト/岩佐  知布由