大手携帯キャリアが先駆けて実施している通信量10GB以上の大容量プランが好評となっていますが、格安SIMサービスを展開する楽天モバイルからも大容量プランが登場しました。20GBでも税別5000円切る低価格と、「テザリング無料」や「3日間制限なし」など、他社にはない充実したサービスを用意。スマホで動画を見るヘビーユーザーやモバイルでパソコンを使うユーザーに魅力的な内容となっています。
楽天モバイルの大容量プランは、20GBで4750円/月と、30GBで6150円/月の2つのプランを用意(いずれも税別)。11月4日から受付を開始します。他社では有料オプションとなることもあるテザリング(スマホ経由でパソコンをネットに接続すること)がずっと無料で利用できるほか、一時的に大量のデータ通信を行っても通信制限がかかることはありません。
月額料金はこちら。データSIMであれば、20GBでなんと4050円(税抜)で利用できます。
また、2017年1月よりデータシェアも開始されます。家族や友人と通信容量を分け合うことができ、上記の大容量プランを合わせると、かなりお得に利用可能。下記の例では、家族3人で25.1GBを共有でき、基本料金は一人あたり3027円(税別)と低く抑えられます。他社でも同様のサービスはありますが、楽天モバイル場合は家族だけでなく、親戚でも友人でも誰とでも分けあえることが特徴。
このほか、スマホ端末代金とデータ通信、5分までの通話が何度でも無料のかけ放題をセットにした「コミコミプラン」の対象機種が、従来の5機種から9機種に拡大したほか、通信料が4GBの「コミコミLL」プランも新たに登場しました。
また、楽天モバイル2周年を記念して、端末代金が割引になるキャンペーンなども実施しています。
大手キャリアに引けを取らない大容量プランをすぐに用意するなど、攻めの姿勢の楽天モバイルにますます期待できそうですね。