デジタル
デジタル周辺機器
2023/3/7 17:00

キャンプでも仕事が超快適! ポータブル電源のUGREEN PowerRoam 600 ×厳選ガジェットでワーケーションが捗る

UGREEN Amazon公式店舗で3月31日(金)~4月2日(日)23時59分の間、お得なセールを開催。25%オフのAmazonセールに加えて、下記のクーポンコードを併用すればさらに10%オフ、最大35%オフでPowerRoam 600を購入できます。クーポンコードはこちら!

クーポンコード:UG600GTNV

さらに、200Wのソーラーパネルも3月31日(金)~4月2日(日)23時59分の間にセールを実施。20%オフのAmazonセールに加えて、下記のクーポンコードを併用すればさらに5%オフ、最大25%オフとなります。クーポンコードはこちら!

クーポンコード:UGREENSC200

それぞれ詳細はAmazonの製品ページをご確認ください。
PowerRoam600ソーラーパネル

 

近ごろよく耳にする、ワーケーション。ワークとバケーションを組み合わせた言葉で、滞在先で休みを満喫しながら仕事をする、“新しい働き方”のスタイルです。そんなワーケーションとともに、近年人気が高まっているのがキャンプで、ワーケーションと相性のよいアクティビティとして、チャレンジしてみたい人も多いのではないでしょうか?

しかし! キャンプギアとPCだけを持って出かけると、ワークの部分で苦労が多いはず。オフィスや自宅に目を向けると、快適に仕事をこなすために、多くのガジェットが存在しています。充実したワーケーションにするには、できる限りその多くのガジェットを使用するのが望ましいのです。

 

そこで目を付けたのが、UGREENの最新ポータブル電源「UGREEN PowerRoam 600」。高品質な電池を内蔵することで、安心安全に使えるとうたったポータブル電源の入門機です。本機を使って電源を確保することで、どんなガジェットが使えるようになるのか、そして、どれだけ仕事がはかどるようになるのかを確かめてみよう、というのが今回の趣旨。クルマのラゲッジルームにキャンプギアとUGREEN PowerRoam 600を積み込み、いざ、キャンプ場へ出発!

↑世界に4000万人以上のユーザーがいる、UGREEN。2012年に中国の深センで設立されて以降、充電器からスマホやPC用のアクセサリー、自動車用アクセサリーまで、多岐に渡る製品を世界100以上の国と地域で販売しています。今回は、その中でUGREEN PowerRoam 600を使用。ワーケーションを楽しんでみました

 

↑本体サイズは31×19×24cmで、重さは約9kg。大人であれば片手で十分持って歩けるサイズ・重量感です

 

 

「充電忘れた!」でも大丈夫、約1時間半でフル充電

前日のうちにキャンプギアをひと通り用意したので、キャンプ当日の朝は余裕がある、はずだったのですが、朝起きて身支度を整えていたところ、「あ!」と気が付きました。今回のワーケーションの主役とも言える、UGREEN PowerRoam 600の充電を忘れていたのです。

 

普通ならがっくりと肩を落とすシーンですが、UGREEN PowerRoam 600なら心配はいりません。独自の急速充電技術「PowerZip」に対応し、50分で約80%、約1時間半でフル充電が可能なので、出発までに十分間に合います。バッテリー容量の大きいポータブル電源は充電に時間がかかるイメージがありますが、これなら安心ですね。

↑独自の急速充電技術「PowerZip」に対応。50分で約80%、約1時間半でフル充電が可能となっています

 

 

ランチはほったらかし調理。火の準備、管理、後始末がないので楽ちん

↑ホットプレートやIHヒーターなど、小型の調理家電を接続して、“キャンプ飯”を用意。お肉の表面にある程度焼き目をつけて、あとはアルミホイルで包んで保温すれば、美味しいステーキの完成です。炭火や焚火の火起こしや後始末の必要がなく、手軽に調理できるのがうれしいところ

 

東京都心からクルマを走らせること約2時間で、キャンプ場に到着。遠くに聞こえる鳥のさえずりが耳に心地よく、「よし、仕事するか」とやる気がみなぎってきます。早速タープを設営し、お気に入りのテーブルとキャンプチェアを広げれば、準備完了。青空オフィスの完成です。

 

ノートPCを開いて仕事に没頭していると、もう間もなくランチの時間に。炭で火を起こすのは骨が折れるので、小型のホットプレートをUGREEN PowerRoam 600に接続し、お肉を乗せるだけ。火加減調節のために炭の前に張り付かなくていいうえに、風の影響で火が周囲に散って引火する心配がないため、調理をしつつも安心して仕事ができました。

 

UGREEN PowerRoam 600は名前の通り定格出力が600Wなので、調理家電であれば小型のIHヒーターや1合炊きの炊飯器なども使用可能。同時に接続して使用はできませんが、これらの家電を活用すれば仕事をしながらほったらかし料理も作れます。なお、独自の「U-Turbo」技術により、瞬間で1500Wまで出力可能。電源を入れた瞬間に出力が高くなるような家電も使用できます。

 

複数ガジェットの電源を確保できるから、キャンプ場でも仕事が早く片付く

↑今回キャンプ場に持ち込んだ仕事用のガジェットたち

 

PC、タブレット、スマホ、プリンター、Wi-Fiルーター、オンライン会議用のヘッドセット。自宅やオフィスと同じように仕事ができる環境を構築するには、さまざまなガジェットの電源を確保しなければいけませんが、UGREEN PowerRoam 600ならお手の物です。

 

これらのガジェットに給電しながら、タブレット端末に資料を映してノートPCでの作業はもちろん、オンライン会議もタブレット端末に画面を映し、ノートPCでメモを取りながらスムーズに行えます。またモバイルプリンターがあると、資料に手書きでサインし、スキャンしてメールで送付なんてこともできます。

 

快適かつ効率よく仕事を進めれば、仕事が早く片付き、残った時間をキャンプにあてられます。筆者のモットーは、「仕事も遊びも全力で」。UGREEN PowerRoam 600を活用すれば、そんな思いを形にできるというわけです。

↑ノートPCやスマートフォン、タブレット端末、モバイルルーターなど、最大12台のガジェットに同時に給電できるので、ガジェットのバッテリー残量を気にせず、仕事に集中できますし、オンライン会議もスムーズでした

 

【各ポートのフォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

 

10年使用できて、自宅の防災アイテムとしてもふさわしい

ワーケーションでしっかり活躍してくれるUGREEN PowerRoam 600ですが、製品としての見どころはまだまだあります。

 

ひとつは、バッテリー残量や充電にかかる時間、入力/出力の数値などを確認できる液晶ディスプレイの搭載。必要な情報をひと目で確認できるのが便利です。

 

また、別売りのソーラーパネル「UGREEN SC200」を使えば、電源がないところでも4時間でUGREEN PowerRoam 600をフル充電可能なので、昼間、アクティビティを楽しんでいる間に充電しておけば、2泊3日の連泊キャンプなどでもフル活用できます。なお、バッテリーには、BYDと共同開発したリン酸鉄リチウムバッテリーを採用しており、3000回以上の充電が可能。高温保護、短絡保護、過電圧保護により、購入から10年間使用できるのも魅力です。

 

なお、もしも充電できない場所でバッテリーの残量がゼロになってしまっても、安心できる機能も備わっています。それが「残量0%緊急モード」。バッテリー容量を使い切ってしまったあとでも、iPhone 14であれば1回充電できます。

 

さらに、コンセントからの電源供給が失われると、瞬間的に内部バッテリー電力に切り替えて電源を供給してくれるUPS(無停電電源装置)機能を装備。自宅の防災アイテムとしても活躍してくれるので、毎日使うものとして考えると魅力がグッと増します。

 

このほか、専用のスマートフォン用アプリが用意され、ポータブル電源のバッテリー残量や充放電状態などをリアルタイムに表示できるのはもちろん、AC、照明、USBなどの各種機能モジュールの遠隔操作も可能。使い勝手にも死角はありません。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

UGREEN PowerRoam 600は現在、Amazonでキャンペーンを実施中。Amazonページの5%OFFクーポンと併用で、合計で30%OFFの5万5860円で購入できます。キャンペーンは下記のクーポンコードを入力するだけです。ただし、期間限定のほか、数量限定ですので、ぜひお早めに。 割引回数が上限に達した場合、割引コードを予告なく終了させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

クーポンコード:UGREEN600
時間:3/7 00:01 ~ 3/9 23:59

 

まとめ ワーケーションを始めようと考えている人にピッタリな入門機

キャンプでのワーケーションを試してみた率直な感想は、「ハマりそう」。さまざまなガジェットに給電できるUGREEN PowerRoam 600のおかげで自宅やオフィスと同様の環境を構築でき、青空の下で気持ちよく仕事ができました。もちろん、各種調理家電を接続して、“キャンプ飯”を手軽に調理できるのも魅力。UGREEN PowerRoam 600は、これからワーケーションを始めようと考えている人にピッタリな入門機と言えるでしょう。

 

なお、定格出力1200Wの「UGREEN PowerRoam 1200」も4月に発売予定。高出力を求める人はそちらを選択するのもいいでしょう。今後のセール情報、新商品発表、イベント情報などをいち早くゲットしたい方はUGREEN公式サイトをチェックしてみてください。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

撮影:ヒゲ企画、執筆:株式会社雪か企画/毛利真大